今朝考えてたこと。

昨日、ピンポーンって鳴ったので玄関に出たら、しゅーきょーの女の子が寄付をお願いしますって出てきた。

かわいい彼女。
素直そうな若い女の子。

寄付はできないといった。悪いけど協力できないのといった。
いくつか説明をしてくれたのだけど、私の壁を感じた彼女は慣れたようにひとつ会釈をして去っていった。

宗教にはまっている人とそうでない人との差は何だろう。
宗教にはまっている人に感じるあの違和感は何だろう。
宗教を信じている人の中でも、違和感を感じない人もいる。
むしろ信じる神様のために祈る姿を美しいと感じることもある。
その差はなんだろう?
彼女の宗教に対する私の偏見なんだろうか。

今朝車を運転しながら考えていた。
正しいかどうかはわからないけど、ひとつ気がついた。

妄信だ。

彼女の話す言葉は実感が感じられなかった。
自分の頭で考えて、心で感じて、
そんなものが感じられなかった。
違和感はきっとそんな感じ。
そしてすこしプラス私の偏見。

私はちゃんと自分の頭で考えられてるんだろうか。
きちんと自分の心まで事象が到達してるんだろうか。

じっと考える。

コメント

人気の投稿