2005-10-13

固定IPがなくても自鯖公開する方法

スペースタグという香川から始まった会社があって、そこが開発しているST Server for Windowsにちょっと注目している。

開発環境を構築する場合、インストールは本当に面倒くさい作業だ。
ところがこのST Server for Windowsを使用すると簡単にWWWサーバーやPHP、MySQLなどのデータベースの導入ができるらしい。

前はJavaサーブレット開発に不可欠なTomcatも入っていたSpaceTag Serverがあったんだけど、今回のST Server for Windowsはそれらを除いてスリム化したものらしい。
コントロールパネルにはTomcatの名前があるから、自分で入れようと思えば入れられるかも。
調べてわかったらココに追記しておきます。

Windowsに入れるので文字コードなどは実際の環境と少々異なる場合もあるけれど、お手軽に開発をしてみたい方は如何でしょうか。

また、ADSL環境などで固定IPを持たない人に、ダイナミックDNSで固定ドメインやオリジナルドメインを使った公開を手助けするサービスも行っている。
固定IPを持たなくても自宅のサーバーから世界に情報を発信できるようになるわけだ。
コメントを投稿