2005-10-21

PHPでお仕事

会社でPHPをコーディングしてるときってシアワセ。
楽しくてワクワクします。
PEARを始めとして、みんなが新しい機能を作ってくれる。
こんなものも!っていつも驚かされます。
そして必要なら自分でもそれを作っていける。
国産のFrameworkも出てきていますね。
(一押しはEthna!)

もっといろんなお仕事でこれが使えたらなあっていっつも思うのですが、まだまだ知名度と目に見える実績がないせいか、なかなか首を縦に振ってもらうことは難しいです。
なので実際にお仕事をするときはJavaや.NETなんかですることになります。

そんな私に嬉しいニュースが!

PHPはJavaを超える??:Web Artisan Blog - ウェブ アルチザン ブログ
http://www.res-system.com/weblog/item/519

※元記事はこちら
M・アンドリーセン:「PHPはJavaを凌駕する」 - ZDNet Japan

いつかPHPはJavaを凌駕するであろう!という記事です。
また、MySQLは当然としてIBMやOracle・Intelまでもが参加して「PHP Collaboration Project」というのが立ち上がるそうです。

JavaはあんまりやったことがないのでJavaよりPHPがいいか、ということは言えませんが、PHPがもっと使われるようになりそうだというだけでも、本当にいいニュースです。

PHPのブーム、それが来年なのか、3年後なのか、来月くらいからなのかわかりませんが、もっとPHPが広まってくれるといいですね。
コメントを投稿