2005-11-30

Mozilla Firefox 1.5 Released - MozillaZine

Mozilla Firefox 1.5 Released - MozillaZine Talkback

Firefox 1.5 がついにリリースとなりました。
例によって日本語版はまだftpのみですが、そのうちリリース始まると思います。

拡張機能は未対応のものもあるので、そのままでUpdateする場合はせめて無効にしてからにしたほうがいいかも。
でも今回はそのままでもうまく1.5にUpdateできるかな?

ヒトバシーしてみましょう。

スラッシュドット ジャパン | Mozilla Firefox1.5ついに公開
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/30/0041209&from=rss
※「炎狐はレベルがあがった!(チャラララッチャッチャーン)部門より.」ってのがナイス!

2005-11-29

どっち?

日が落ちるのが早くなった昨日の夕方、保育園の前を通りかかった。
みんなお迎えの時間らしい。

先生らしき人がこっちを見て、軽くぺこり。
お母さんと思われたらしい。

その先にお母さんと小さい子。
「ありがとうございましたー」とお母さんに言われた。
先生と思われたらしい。

思い出してくすくす笑う。
ちょっとシアワセ。

2005-11-27

Googleホリデイロゴでプロポーズ

トルツメ: Googleホリデイロゴでプロポーズ

ふーん、そんなハナシがあったんだ♪
いいなぁ。

1時間だけの間に他に気が付いた人は何人いたのかな?

「京ぽんよ 静かに眠れ」 拝読

そう。最初にASTELのドットi端末 AJ-51(日本無線)を手にしたときこんな気持ちだった。
携帯(ピッチだが)でPOP3!そしてネットもメールも定額=使い放題!おおなんて魅惑的な調べ♪
そしてASTELがなくなるときき、やむなく手放した最初で最後のドットi端末。(ドットi端末は1機種しか出ませんでした。)
使い心地は大変よかった。小さなところに細かい配慮というか。自営第三版もついてたから家の子機にもできたしね。

京ぽんを伝説とみな言うけど、実はその前にドットiがあったことをどうか忘れないでほしい。

そして、伝説となる京ぽん、それをドットiの後継に選んで2年弱が経とうとしていた今月、とうとう新機種が発売となったのでした。京セラQ(以下自粛)は健在らしいが、顧客の要望を汲み取るチーム力と迅速な対応で乗り切っていただきたい。

私の白い京ぽん。おまえとももうすぐお別れ。新しい時代がやってきたから。
でもおまえとはいつも一緒だったね。
困ったときにいつもお前は助けてくれた。
夜の寂しいときも傍にいてくれたね(寝ぽん)。
私も専務と同じ気持ち。お前のことは忘れないよ。AJ-51と同じに忘れないよ。。。

さー、私はいつ買うかな~。

ソリッドアライアンスはかく語りき: 京ぽんよ 静かに眠れ [ITmedia +D Blog]

2005-11-26

ザンジバル追撃


ITmedia +D モバイル:ウィルコム端末に「機動戦士ガンダム ザンジバル追撃」など配信

Java搭載端末のみだそうです。
だから「WX310J」「WX310SA」かな。

くぅ~。

株価

BLOGSHARESはインターネット上のサイトで仮想株取引をやっちゃうサイトらしいのですが、いつの間にか登録されてました。
BlogShares - yukotan hour
貧弱なアクセス数なりの価格になっております(笑

BlogShares - Ogawa::Memoranda
Ogawa::Memorandaさんの足元にも及びませんな。

2005-11-25

Gmail自動保存

Gmailって書きかけのメールをしばらくほっておくと、自動で保存してくれるんですね。

返信を考えながら書いていて、ちょっと手を休めたら、保存ボタンが自動的に非アクティブになったのでびっくりしました。

かしこいなあ。

Google Analytics

Google Analyticsで新規登録が一時的に凍結されているみたいです。
システムの容量を増やすためのようです。登録多かったのかな?

First, due to extremely high demand, we've temporarily limited the number of new signups as we increase capacity. This allows us to focus on our primary objective--to provide a great user experience for our existing users.

また「ステータスをチェックする」ボタンの機能が修正される予定だそうです。
(予定は11月末まで)

まだ登録してない人はしばらくお待ちくださいね。

PHP: UPGRADE NOTES - PHP 5.1

PHP5.1がリリースされました。
PHP: UPGRADE NOTES - PHP 5.1

構文チェックのルールが厳しくなってます。
(とゆーかいままでエラーになってるべきところがちゃんとエラーになるようになったというべきかも。)

今まで見落としてた変な箇所が見つかったりするかもしれません。

2005-11-24

人は

「人は死ねるからいいね。
人形なら苦しくても生き続けなければならないものね。」

ほんとそう。

いつか終わるから堪えていける。
そして、限りあるから、何もかもがいとおしく感じられる。

Bellingham, Washington, United States

今日は Bellingham, Washington, United States の人が
「http://yukotan.blogspot.com」
で検索してきてくれた。
だれ~!どうして~!

でもうれしい。
(^-^)ノ

pgadminⅢ 1.4

pgadminが新しくなりました。
画面のアイコンかわいー!!!
今回の更新で一番重要(笑

機能もけっこういいものが追加されています。

confファイルの編集機能
postgresql.confとpghba.confがpgadminから呼び出して直接編集できるようになっています。
バックエンド構成エディタで各種設定を見ながら変更できるので便利~。
バックエンド構成エディタからサーバーのリロードもできます。

カスケードで抹消
「カスケードで抹消」というメニューも追加されています。
これでいちいちSQLウィンドウを開かなくてもよくなりました。

2005-11-23

United Kingdom

今日、United Kingdom から"yukotan hour"で検索して来てくれた人がいた!
うれしい!
めちゃ嬉しいけどだれ?きになる~。

2005-11-21

Ajax, Javascript, Ruby

Ajax本キターと思って下の記事を見てたんだけど、それよりも興味深い一文が。

というよりRubyを学ぶことはJavaScriptを学ぶ上でとても役に立つ。

なんだそうです。
ますますRubyやりたいなあ。

ソース元
最速インターフェース研究会 :: 初心者にオススメ入門Ajaxのレビュー

2005-11-20

Add to Google

Google Reader に RSSを簡単に追加するボタンがあるっつーのでつけてみました。

Google Help : Add to Google button
自分のRSSフィードを貼り付けて「Create HTML」ボタンをクリックすると、コピペ用の内容が貼り付けられます。
これを自分のページにつけると「Add to Google」というボタンが表示されるようになります。

なお、Google Readerと はWebベースのRSS Reader です。
どこでも自分のブックマークしてるRSSが読みたいのだ!と言う人にはお奨めです。現在は英語版サービスのみ。でも日本語ブログも登録・購読オッケーです。

但し現在はBeta版サービスで国別情報入れられないからだと思うんですが、日付が未来の日付のブログは表示できません。日本で今日更新された記事は、明日にならないと読めないというわけです。
日本語版サービスが提供されるようになれば改善されると思います。

(Readerを使う場合はGoogleのアカウントが必要なので、アカウント持ってない人はココでつくってください)

なんかここんとウチのページってばGoogle のまわしものみたいだよねぇ。
すいません。

ソース元
Going My Way: GoogleのRSS関係サービスに手軽にRSSを追加可能なAdd to Google button

2005-11-19

ジョバイロ

ポルノグラフィティのジョバイロ、名曲です。

聴いてすぐに一人カラオケ行って歌ってきちゃいました。
(あーすっきり)

2005-11-18

お逝きなさい

MD5逝きました。。。

スラッシュドット ジャパン | MD4/MD5 コリジョンの実証コードが公開

もう現状で(一応)安全性が立証されている暗号化アルゴリズムはSHA1だけってことになりそうですね。

同じスラドの2004年8月18日の記事
スラッシュドット ジャパン | SHA-0、MD5、 MD4にコリジョン発見、reduced SHA-1も

SHA -1に関しても攻撃が発表され、36ラウンドの縮小版SHA-1のコリジョンがデモンストレーションされ、54ラウンドあたりまでは現時点でも現実的な攻 撃が可能なことが示唆された。普段つかわれる80ラウンドの完全版SHA-1がすぐ脅かされる、ということではないが、他のハッシュ関数もラウンド数を減 らした版の数年後には完全版への攻撃がみつかっている。
とありますから、SHA1でさえも後数年の命かもしれないということです。
すぐに危ないということはないでしょうけどね。

japan.linux.com | セキュリティの大御所が集まり、代替暗号法を話し合う

より引用されたスラドのコメントより
つまり、暗号化アルゴリズムの寿命が比較的短いことを踏まえ、アプリケーションの寿命よりアルゴリズムの寿命が先に尽きることを前提にしたアプリケーション作りをせよ、ということである。
肝に銘じます。

Google Toolbar Update

GoogleツールバーがちょっとだけUpdate。
Firefox 1.5 final に対応したらしい。

ん?Final?
そろそろなんですなぁ。
楽しみ楽しみ。

Google Toolbar Help

Opera、携帯向けAjaxサイトを構築するためのSDK

京ぽん2が間もなく発売されますなあ。
そんな京ぽんユーザーをターゲットとすべく(かどうかは定かではない)、携帯電話向けAjax構築のSDKがOperaから出るそうです。

Ajaxの対応はFirefox、IEと比べると一歩劣ってる感のあるOperaですが、携帯電話からまずは本腰を入れたと言うことでしょうか。

サインアップするとダウンロードページにジャンプします。

ドキュメントはここ。インストール方法も書いてあります。
Opera Platform™ SDK Technical Preview 1
http://my.opera.com/operaplatform/homes/doc/index.html
※↑京ぽんの青葉搭載の理由なんかもなんとなーくわかる。

ハイスキルな京ぽんのユーザーがこれでなんか作ってくれないかな~(他力。)

ソース元:
Opera、携帯向けAjaxサイトを構築するためのSDK

便利なコードをどこに置くか

短くて要点おさえててすっきりっていうコードに憧れます。

こーいうのだいすき↓
Raw Template Engine 0.2

でも、自分でやってるとき「ああ、これはなかなかよし!」と思えるソースコードが書けても、案外そのプログラム止まりになってしまって、あとでもういちど見ようと思っても探すのが大変だったりする。

生産性の観点からしてもよくないし、せっかくの良いコードなんだから、みんなでシアワセになっちゃいましょう、というのでこんなサイトがあるそうだ。

Code Snippets
http://www.bigbold.com/snippets/

社内でWiki立上げたいなーと常々思っていたのですが、こういうのあるとほんとにいいよね。
誰かが「こんなふうにしたほうがよりいいよ」とかコメントもつけられるようになっているので、進化性(?)があるってのもとってもいい。

ソース元はこちら
Zopeジャンキー日記 - ソースコード関連の便利サイト

# この本も( ゚д゚)ホスィ…
# PHP Phrasebook

2005-11-15

無料でアクセス解析を - Google Analytics

Google AnalyticsGoogle Analyticsが公開されましたね。
あちこちで大騒ぎになっております(多分)。

一ヶ月500万アクセスまでは無料でアクセス解析してくれるんだそうです。
レポートの種類は80以上。(内容はちょっと難しめ)
すごいねえ。
月額495ドル(今日のレートで58,385円くらい)で提供されていたサービスを行っていた会社を買収して無料で公開しちゃう。
すごいねえ。

日本語のログイン画面もちゃあんとできています。
(でも昨日アクセスしようとしたら、メンテナンス中だからダメといわれちゃいましたが。
↑最近こういうの多いなあ。)

今までお金を取れていたサービスが、何でもかんでも無料になっちゃう危機感って、作る側の人は大きく持っていると思います。Googleの巨大化って脅威でしょうね。

検索サービスにはじまり、ニュース配信、地図のサービス(Googleローカル)、デスクトップ検索、Webメール(Gmail)、写真管理(Picasa)、、、
日本ではまだないけど、商品を検索してくれて販売もしてくれちゃうサイトもあるし、専門化が専門的な内容を有料で検索してくれるサービスもGoogleでやってます。
ほしいものを素敵な形でいつも提供してくれるGoogle。
どこまでいくんだろうGoogle。
そして巨大化したときに、何にも起こらないんだろうか。(ばんぱくばんざい、とか)
一抹の不安。
でも便利だし好きなんだよなあ。

ソース元は以下。

2005-11-14

裏トミノブログ

こっそり観察させていただきます。
しかし、リファラでばれないのかね。。。
(カントクはリファラなんか見ることないか。)

裏トミノブログ

いいな

森山未來くんいいなぁ。
いっつもエンディングで伊東美咲ちゃんにぎゅーってされてる!
うらやましいなあ。。。

フジテレビ 危険なアネキ
http://wwwz.fujitv.co.jp/aneki/

2005-11-13

ユーリ・ノルシュテインが見れる

霧につつまれたハリネズミYahoo動画でユーリ・ノルシュテイン監督の短編映画が見られるようになっています。

10月から見れるようになっていたのですが、昨日気がつきました。
下の二編が公開されています。
  • アリの冒険
  • 霧につつまれたハリネズミ
Yahoo!動画 - アニメ - ロシア・アニメーションの世界

「霧につつまれたハリネズミ」の方がきっと有名なのですが、私のお奨めは「アリの冒険」です。
(※自分が昆虫好きという理由だけかも。。。)
足が痛いのに他の生き物を助けるアリや、その恩に報いようと奮闘するノミ。
ノミの頼みを聞いてくれる優しいザトウムシ、そそっかしいオサムシ、本当は水に浮いてる虫を食べる(体液を吸う)はずなのにアリを助けるアメンボウ(笑)、コフキコガネのおじさん(触覚からしてオスなので勝手におじさんと思ってます。。。)などなど。

そして終わったあと、ほっとして少し涙がでそうになります。

私はこの人の映画が大好きなのですが、なかなか上映しているところはないため皆さんが目にする機会は少ないと思われます。この機会にどうぞご覧ください。

気に入られた方で東京近郊の方は、ラピュタ阿佐ヶ谷で定期的に上演していますから、足を運んでみてください。

ユーリー・ノルシュテインの仕事(ラピュタ阿佐ヶ谷)

2005-11-12

BloggerにAdSence

AdSenceのリンクBloggerのテンプレートタブにGoogle AdSenceのリンクが付きました。

テンプレートタブの下に「AdSence」が表示されるようになってます。

アカウントを持ってない人は新規に作成することができます。

もう既にアカウントを持ってる人は、「既にアカウントをお持ちの方はこちらから」をクリックすると、サインイン画面が表示されます。

AdSenceのサインイン画面

せっかく便利になったから、アフィリエイトでもしてみましょっかね。

# しかしサインイン画面激重。。。

きみが

きみがシアワセであるよういつも祈ってる。
さみしくないよう祈ってる。
もしまた辛いことがあっても乗り越えていけるよう祈ってる。

目を閉じて、深く祈ってる。

2005-11-10

ベスト・オブ・常習者 サイト

ダンカンさんがネトランの「ベスト・オブ・常習者サイト」の「テキストサイト・日記サイト部門」で見事「金賞」に輝いたそうです。

おめでとう~。パチパチ。

SOFTBANK Creative「ネットランナー」公ホームページ
NetRunner:2005年12月号 - ベスト・オブ・常習者サイト2005
http://www.new-akiba.com/netrunner/0512/jsite.html

ん?

ネットランナー 12月号
ねとらん太っ腹! 中毒性高いサイト200万円進呈
価格:880円(税込)  発売日:2005/11/08

なんだってぇぇ!
ダンカンさんは200万円もろーたのだろうか。。。

壁紙

デスクトップの壁紙を探すときいったいどんな言葉で検索したらいいんだろう。

「壁紙」?
それじゃあまりにヒットしすぎる。

「Cool Wallpaper」?
やっぱりおんなじような感じだ。

いやまて、そうでもないぞ。

Veer: Ideas: Wallpaper
http://www.veer.com/ideas/wallpaper/

ん、なかなかすきなのもあるなあ。
ということでココに決定。
ご紹介するのはここにしとこう。

私の常用?
そりゃもちこれです。

rakaz - Firefox wallpapers
http://www.rakaz.nl/nucleus/index.php?itemid=10

2005-11-09

よちよち

最近お気に入りの顔文字はこれ。

。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

ちょっと疲れてるかな。。。

2005-11-08

利他行動

誰かに親切にしてあげることって最近皆さんはありますか?
誰かに親切にするとき、なんともいわれない気持ちのよさを感じるのはどうしてだろう。

気持ちいいとかおいしいとかそういうプラスな感情や感覚が湧くということは、イコール生命に必要だからと常々思っているけど、親切にしたときに気持ちいいってのはいったいどうなんだろう。

tag's diary で面白い記事発見。
tag's diary: Nature 論文:利他行動

Natureに掲載された二つの論文について言及しています。

利他行動とは、自分に利益がなく他者に対してのみ利益のある行為を行うことを指すそうです。
なんで人間は自分ではない他者に親切にすることがあるのか。
それも自分にまったく利益がなくてもそれをするのはどうしてか。
ということについての研究が行われているそうです。

人間は二度と会わない赤の他人に親切にすることがあるのに、チンパンジーはそういうことをしないらしい。

利他行動は自分の種の保存の為の無意識的な行動のひとつと言われているそうだけど、人に親切にすると感じるあの気持ちよさは本能的なものということなのかなあ。
ひとつの生命の種の保存の為に持っている私たちの多様な本能のひとつにそれがあるというのはちょっと嬉しい。
闘争心だけじゃない、そういう優しい本能が勝る進化をしていけたら、もうすこし平和な世界ができるかもしれないから。

英語要約はこちら。(英語詳細は要会員登録、日本語要約はNature日本語版購読者のみ)
Evolution of indirect reciprocity : Nature
Chimpanzees are indifferent to the welfare of unrelated group members : Nature
# 登録して頑張って読んでみまつ。(読めるかどうかは不明。。。)

参考:進化研究と社会:利他行動

イーヤマ、民事再生手続きを申し立て

イーヤマ、民事再生手続きを申し立て

iiyama最初、PCwatchの記事で見たときに、「マジで!」とびっくりしました。
イーヤマのディスプレイといえば、いままでどれだけお世話になってきたことか。

液晶のディスプレイなど高嶺の花だった時代。
そんな時代に我々の手に届くべく安価の液晶を引っさげて颯爽と現われた救いの手こそ、イーヤマなのでありました。
あの大きなブラウン管のディスプレイにドカンと占領されていた机はササッと片付き、我々はイーヤマに感謝の涙を流したものです。(チョット嘘、でも感謝はホント。)

民事再生ということで、会社は存続するようです。
また立ち上がってきて欲しいものですね。

# 2005.11.8 追記
# スラドにも記事出てました。
# スラッシュドット ジャパン | イーヤマ、民事再生申し立て
# http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/07/0944242

2005-11-06

本田美奈子さん

本田美奈子さん、あなたの「レ・ミゼラブル」は素晴らしかった。
ご冥福をお祈りいたします。

合唱。

2005-11-05

うわ、なんだこれ

今のアクセスリンクBlogFluxのMapStatus見たらなんかすごいアクセス数になってる。
いつも海外ばかりでbloggerの「Next Blog」からしか来ないと思われる私のサイトへのアクセスが、今日は日本集中!どないしたん?!

リファラを辿るとめむたんのところの1行コメントからリンクされてる!
なるほど。。。orz

# めむたんいっつもお世話になってます。ホントに感謝です。
# このサイトに来られた皆さん、共に発売日を嬉々として待ちましょう~。
# NewYorkからめむたんのサイト見てる人がいるみたいだよー。

WX310Kの追加アプリ価格

もう載ってるじゃないすか!
ホントに11月発売オッケー?(やったー♪)

WX310K追加アプリダウンロードページ
http://wx-k.kyocera.co.jp/soft/soft_list_control.php(閉鎖中)

■FLASHプレイヤー(420円:税込み)
■QRコードリーダー(無償)
■ムービー(315円:税込み)
■Picsel Viewer(945円:税込)

# 11/7(月) 14時現在 上のサイトのリンクは閉鎖されました。
# やっぱ発売前でまずかったらしい。(ぉ

# 11/8(火) 17時現在 上のサイトのリンクにPCからアクセスすると
# 「非対応端末です」と怒られました。。。

2005-11-04

Mozilla Kicks Off "Extend Firefox" Competition

商品のPCかっこいいねFirefoxの拡張機能コンテストが始まったようです。
Mozilla Kicks Off "Extend Firefox" Competition

詳細はこちら
Extend Firefox

期間は11月3日から来年1月6日まで。
商品のPCすごいデザインです。
Where?
Contest is open to residents of the US, Canada (excluding Quebec), and the European Union. Void where prohibited.
あれ?日本はダメなの?
悲しむ人がたくさんいそうだなあ。

# 2005.11.7
# どうやら日本もオッケーらしい。ほっ。
# スラッシュドット ジャパン | Firefox 拡張機能開発コンテスト

2005-11-03

重さ1gのUSBメモリ

重さ1gのUSBメモリわれらがソリッドアライアンスから今回はまじめな商品が発売されました。
重さ1g、人差し指の先ほどの大きさです。
名前は「iDisk Diamond(アイディスク ダイアモンド)」。
価格はソリッドアライアンスストアで4,980円です。

こんなに小さくても128MBあるそうです。
すごーい。(゜o゜)

いいなあコレ。
同じように考えた人は多いらしく、ソリッドアライアンスストアでは現在売切れ状態。

ストラップのサンプルが載ってるけど、接触部分むき出しで大丈夫!?
(カバーかなんかあるのかな?)

プレスリリース
http://www.solidalliance.com/press/press.html#1101

SolidAlliance-store
http://sa-store.com/shop.php?category_id=52&item01_id=78

# 携帯ストラップにしたときの使用例の写真がさりげなく京ぽんだ~(喜

2005-11-02

やっぱり Google Earth

昨日の「まずGoogleローカル」の続きです。

Googleローカルのサテライ(衛星)画面とGoogle Earth はどこが違うのでしょう?

それはズバリ情報量です。
同じ場所でも、Googleローカルのサテライ画面だと最大でもこんな感じなのですが、
Googleローカルの場合
Google Earth を使うと、こんなくっきり鮮明に見ることができます!
Google Earth の場合
すばらしい!
※場所によっては鮮明な画像がまだないところもあります。

では以下に使い方を説明していきます。
  • Google Earth のインストール

    1. Google Earth にアクセスします。
    2. 「Get Google Earth」をクリックします。
      Get Google Earth
    3. 「Download GoogleEarth.exe」をクリックします。
      Download GoogleEarth.exe
    4. ダウンロードが始まります。ダウンロードする場所はどこでもかまいません。デスクトップが一番わかりやすくて良いと思います。
    5. ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。
      ダウンロードされたファイル
    6. インストールの準備が終わると下の画面が表示されます。「Next」をクリックします。
      インストールの開始
    7. 使用許諾の画面が表示されます。「I Accept ~」をクリックして、「Next」をクリックします。
      使用許諾の画面
    8. セットアップ形式の画面が表示されます。「Complete」にチェックがついた上体のままでよいので、「Next」をクリックします。
      セットアップ形式の画面
    9. インストールの確認画面が表示されます。「Install」をクリックします。
      インストールの確認画面
    10. インストールが開始されます。
      インストール中の画面
    11. Googleへの情報提供に協力するか尋ねられます。個人を特定する情報は送られませんが、イヤという人はチェックをはずしてください。
      こんな面白いツールを提供してくれたんだから喜んで協力するよ!という人はチェックをこのままにしておいてあげてください。
      「Next」をクリックします。
      情報提供のお願い画面
    12. これでインストールが終了しました。「finish」をクリックしてください。
      インストール完了の画面

  • Google Earth を起動する

    インストールが終わるとGoogle Earth が自動的に起動されます。
    起動すると最初にぐーんと地球がだんだんズームアップされます。
    この時点で皆さんぐっと心を鷲掴みにされるようです。(笑
    Google Earth の画面

    インストールが終わると、デスクトップにはGoogle Earth のショートカットが作成されています。
    次回起動するときはこれをダブルクリックして起動してください。

  • Google Earth の基本操作

    1. この欄に都市名や緯度経度を入力するとその場所に移動します。
      入力欄
    2. このバーを上下させるとズームイン・ズームアウトします。
    3. ここをクリックすると北を上にします。
    4. このバーを上下させると画像を傾けて立体的に見ることができます。
    5. ここをクリックすると傾けた画像を元に戻します。
    6. ここをクリックすると左に回転します。
    7. ここをクリックすると右に回転します。
      各種ボタン

  • Google Earth で見たい場所を表示させる(キーワード)

    試しに「tokyo」と入れてキーボードのEnterキーを押してみましょう。
    Tokyoが表示されましたか?

    OsakaやNagoyaも表示することができます。

  • Google Earth で見たい場所を表示させる(緯度経度を指定)

    上のキーワードの場合と同じところに、緯度経度を入力してEnterキーを押すとその場所へ移動します。
    緯度経度は「35.745659,139.645168」のようにカンマで区切って続けて入れます

    では試しに「35.745659,139.645168」と入力欄にこの値をコピーして、Enterキーを押してみてください。
    さあ、何が表示されましたか?

    尚、見たい場所の緯度経度を探すにはGoogleローカルがお奨めです。
    やり方は昨日の記事を見てくださいね~。

googlenewscustomize - wikich

ふうううん。
googlenewscustomize - wikich
でも「大東両」がはじかれるってバグのような気がするな。。。

あれあれ?

BlogFluxもー BlogFluxも落ちてる。。。orz

display_errorsとかそのままなのかな。(>_<)
生エラーでてるよ。。。

あれ?

Gmail真っ白 あれ?Gmail落ちてる? Posted by Picasa

2005-11-01

まずGoogleローカル

篭さまが Google Earth をいたくお気に召されたらしいです。
よいきっかけなのでちょっと解説なぞ書いてみます。

先週テレビでGoogle Earthが紹介されてから、結構興味もたれた方は多かったのではないでしょうか。
でも上のリンク先を見ると、「英語だし、ちょっと。。。」と躊躇なさってそれっきり、となっていませんか?

そんな方には入門に丁度いいGoogleローカルがあります。
メニューも地図の上の情報も日本語だし簡単です。

このGoogleローカルは元々はGoogleマップスというサービスとGoogleローカルという別々のサービスだったのですが、最近ひとつの画面のサービスになったようです。
マップスという名前のとおり地図がメインなんですけど、サテライト映像も見ることができます。
※但しGoogleEarthよりは詳細が見れる箇所が限られています。

では使い方を説明していきますね。
  • 住所で地図を検索する

    1. http://maps.google.co.jp/にアクセスしてください。(別Windowで開きます)
      検索画面
    2. 入力欄に好きな住所を入れてみてください。もちろんあなたの家の住所でもOKですよ。
    3. 検索ボタンをクリックします。
    4. すると住所に赤い風船のようなマークがついて表示されます。
      地図の表示

  • 検索した場所の衛星写真を見る

    1. 地図の右端を見てください。そこに「サテライ」とかかれたボタンがあるのがわかりますか?
      右側に「サテライ」ボタン
      それをクリックすると衛星写真に切り替わります。


  • 地図の縮尺や中心点を変える

    縮尺や中心点を移動するバー左側のバーを使用して縮尺や地図の中心点を変更することができます。
    矢印が中心点の移動です。上下に長いバーの上をクリックすると縮尺がかわります。上が拡大、下が縮小です。いきなりたくさん動かさないようにご注意くださいね。

    また、地図の好きな場所をダブルクリックすると、そこが地図の中心になります。
    Ajaxと呼ばれている方法を使用して作られているので、すーっと動くのがキモチイイですよ!
    もちろん上で説明したバーで移動してもかまいません。

  • キーワードで地図を検索する

    住所がわからない場所を検索したい場合には、地域とキーワードで検索することができます。
    お奨めはキーワードと最寄り駅です。
    一番的確な答えを出すことができます。

    1. 「お店やサービスを検索」をクリックします。
    2. 入力欄が二つに分かれますので、キーワードにお店の名前や「コンビニ」などをいれます。
    3. 場所に探したい地域の名前を入れます。広くても都市名にしておいたほうが無難です。あまり範囲が広いと「見つかりません」と表示されてしまいます。
    4. 入力したら検索ボタンをクリック
    5. 検索結果が一覧で表示されます。
    6. 左側の一覧に表示されている赤い風船をクリックすると、その場所の説明が地図に表示されます。

  • 地図のリンクURLを取得する

    友達にこの地図の場所を送りたいんだけどどうしたらいい?
    という場合はリンクURLを以下の方法で取得してください。

    1. 送りたい場所を表示させるために、赤い風船をクリックして内容を表示させてください。または送りたい場所をダブルクリックして地図の中心に持ってきてください。
    2. 次に右上の「このページのリンク」をクリックします。
    3. アドレスバーにこの場所のリンクURLが表示されるのでこれをコピーしてください。
    4. メールなどに貼り付けて送信すれば、受け取った人がその地図を見ることができます。

  • 地図の緯度経度を取得する

    上で説明したリンクURLの中に緯度と経度の情報が含まれています。
    尚、緯度経度情報は赤い風船をクリックしたときは出てこないようなので、必ず地図の中心をダブルクリックして位置を決めてから「このページのリンク」をクリックするようにしてください。

    で、表示された長ー いアドレスの中に
    「http://~&ll=35.159758,136.900978&~」
    とll=で始まる箇所が緯度と経度の情報で す。
    この中から「35.159758,136.900978」の緯度と経度をあらわす数字だけを抜き出してください。
    Google Earthで任意の場所を表示させたいときにはこの緯度経度の情報を検索入力欄に貼り付けると一発で見たい場所を見ることができます。

    追記:
    つい先日、Googleローカルで使われているこの緯度経度の計算の仕方が世界標準と同じ数値を使用するようになりました。それまでは世界標準とはちょっ と違う日本独自の計算を使っていたのです。今まで緯度経度を記録して溜めていた方はお気の毒ですがやり直しが必要になります。

    Ogawa::Memoranda: Google Mapsが世界測地系になってるっぽい件について
    http://as-is.net/blog/archives/001056.html

  • [おまけ]携帯電話で地図や電話番号を検索する

    携帯電話でGoogleローカルを利用することができます。

    http://www.google.com/imode(i-mode)
    http://www.google.com/jsky (J-スカイ)
    http://www.google.com/ezweb (EZWeb)

    ここから利用できるGoogleローカルを利用すればNTTのインターネットタウンページよりずっと簡単に場所や電話番号を探すことができます。
    例えば付近の郵便局を捜したければ、キーワードに「郵便局」、場所に最寄り駅の名前か地域名を入れるだけでできます。都道府県を選んだり入力する必要はありません。短い地域名だけでよいのです。
    こんな感じで私はよく電話帳代わりに使っています。ラクチンです。

    ウィルコムユーザーの方はmemn0ckさんの
    めむもば:http://www.memn0ck.com/i/
    で公開されている「googleローカル+位置情報」をお試しください。
    GPSなし端末でもすばらしいナビになってます。memn0ckさんステキです。
次回は 「やっぱり Google Earth」編です。(作ったよ~)

# Ethnaどうなったの~(スマンソ)

Remember The Milk

今流行りのAjaxですが(死語?)、Ajaxってじゃあなにがいいの?ってきかれたときに真っ先に思い浮かぶのは「キモチイイ」ってことじゃないかなあ。
操作してて気持ちいいって大事なことだと思います。

下の記事で紹介したサイトに載ってた「Remember the Milk」というToDo管理サイト、すばらしい!
かゆいところに手が届くとはまさにこのこと。
そしてホントにキモチイイ!

詳細は追ってここに記します。
まっててねー。

AJAX Review Web 2.0 Dissected

AJAX Review Web 2.0 Dissected
http://www.ajaxreview.com/

Ajaxを使用したサービスってどんどん出てきてますね。
ここではAjaxを使用したサービスを晒して、みんなに自慢するサイトらしいです。(違

Ajaxだけで作成したインスタントメッセンジャーなど、なかなか驚愕のサービスがそろっています。

我らがBlogFluxも新たなサービスとして「linklog」というサービスを晒しておられます。
※でも現在サービスダウン中の模様。。。

ここ毎日見てると飽きなさそうだなぁ。
RSS購読しとこう。