2005-11-13

ユーリ・ノルシュテインが見れる

霧につつまれたハリネズミYahoo動画でユーリ・ノルシュテイン監督の短編映画が見られるようになっています。

10月から見れるようになっていたのですが、昨日気がつきました。
下の二編が公開されています。
  • アリの冒険
  • 霧につつまれたハリネズミ
Yahoo!動画 - アニメ - ロシア・アニメーションの世界

「霧につつまれたハリネズミ」の方がきっと有名なのですが、私のお奨めは「アリの冒険」です。
(※自分が昆虫好きという理由だけかも。。。)
足が痛いのに他の生き物を助けるアリや、その恩に報いようと奮闘するノミ。
ノミの頼みを聞いてくれる優しいザトウムシ、そそっかしいオサムシ、本当は水に浮いてる虫を食べる(体液を吸う)はずなのにアリを助けるアメンボウ(笑)、コフキコガネのおじさん(触覚からしてオスなので勝手におじさんと思ってます。。。)などなど。

そして終わったあと、ほっとして少し涙がでそうになります。

私はこの人の映画が大好きなのですが、なかなか上映しているところはないため皆さんが目にする機会は少ないと思われます。この機会にどうぞご覧ください。

気に入られた方で東京近郊の方は、ラピュタ阿佐ヶ谷で定期的に上演していますから、足を運んでみてください。

ユーリー・ノルシュテインの仕事(ラピュタ阿佐ヶ谷)
コメントを投稿