2005-11-15

無料でアクセス解析を - Google Analytics

Google AnalyticsGoogle Analyticsが公開されましたね。
あちこちで大騒ぎになっております(多分)。

一ヶ月500万アクセスまでは無料でアクセス解析してくれるんだそうです。
レポートの種類は80以上。(内容はちょっと難しめ)
すごいねえ。
月額495ドル(今日のレートで58,385円くらい)で提供されていたサービスを行っていた会社を買収して無料で公開しちゃう。
すごいねえ。

日本語のログイン画面もちゃあんとできています。
(でも昨日アクセスしようとしたら、メンテナンス中だからダメといわれちゃいましたが。
↑最近こういうの多いなあ。)

今までお金を取れていたサービスが、何でもかんでも無料になっちゃう危機感って、作る側の人は大きく持っていると思います。Googleの巨大化って脅威でしょうね。

検索サービスにはじまり、ニュース配信、地図のサービス(Googleローカル)、デスクトップ検索、Webメール(Gmail)、写真管理(Picasa)、、、
日本ではまだないけど、商品を検索してくれて販売もしてくれちゃうサイトもあるし、専門化が専門的な内容を有料で検索してくれるサービスもGoogleでやってます。
ほしいものを素敵な形でいつも提供してくれるGoogle。
どこまでいくんだろうGoogle。
そして巨大化したときに、何にも起こらないんだろうか。(ばんぱくばんざい、とか)
一抹の不安。
でも便利だし好きなんだよなあ。

ソース元は以下。
コメントを投稿