2005-12-31

ありがとう

今年私を助けてくださった皆様ありがとう。
なぐさめてくれたり、笑わせてくれたり、的確なアドバイスをくださったり。
それらの出会いに倚伏のふしぎを感じずにはいられません。
きっと恩返しできるように、頑張りますね。

ほんとうにありがとう。
そして、来年もどうぞよろしく。

2005-12-25

Passion

前を向いてれば また会えますか

Passion

2005-12-24

塊魂Tシャツ

塊魂のグッズって全然ないですよね。

と思ってたらこんなTシャツが!
欲しいけどクレジット決済オンリー?
ああどうしようかなあ。

よしたにさん、相当塊魂好きそうだけど買ったかな?
(「20051105 かたまりだましい」 参照のこと。)

ソース元:
塊魂 (カタマリダマシイ)Tシャツはいかが?
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051222203.html

サンタクロースはどこ?

SANTA IN TOKYO 2005/12/24 23:09 JSPみなさまハッピークリスマス!

かくいう私は昨日から治ったと思っていた風邪のせいでひどい熱と咳です。
午後になってちょっとマシなんですけど、また肺炎にならないように気をつけなきゃなあ。
いまは鷄おかゆをつくって、たっぷりねぎを入れて、はふはふしています。

さてそんな家で寝てる私にぴったりな(?)話題です。
Google Earthでサンタさんの現在位置がわかるんだそうです。
しかも10秒毎に更新だとか。

Google Earthを持ってる人は下記リンクをクリックしてみてください。
SantaRadar.kml
GoogleEarthが起動して、あなたにサンタさんの位置を教えてくれますよ。

枕元にノートPCを置いて、眺めてるとちょっとシアワセ。

参照元:
Going My Way: サンタクロースの現在位置をGoogle Earthで表示可能?

追記:

『鷄おかゆ』レシピ(一人分)

・鷄もも肉 100gくらい
・ねぎ 適当
・塩、ごま油、酒、醤油
  1. 鶏肉を適当(あえていうなら1cm角)くらいに切る。きつめに塩をふる。
  2. ごま油で炒める。この時、皮がカリカリになるまで焼くこと。
  3. カリカリになったらねぎ投入(ねぎの切り方はお好みで)。ねぎも少しだけ炒める。
  4. お酒を大さじ二杯投入。アルコールをちょっと飛ばす。
  5. 水を2カップほど投入。強火でぐつぐつ煮て水が半分になるまで待つ。
  6. ご飯投入。お茶碗一杯半くらい。ときどき混ぜます。焦げやすいので気をつけて。水が少ない場合は足してもよいです。
  7. 中火~弱火でぐつぐつ煮ます。ご飯がやわらかくなったら出来上がり。
  8. お醤油をほんの少しだけたらしていただきます。
ねぎ嫌いな場合はなくても大丈夫です。
水を入れた後、煮汁が白濁するのがポイント。

2005-12-21

えーん

忙しくてRoRに触る時間がない。
えーん。

2005-12-18

体質

昨日の夜、わしわしと雪が降ったので、嬉しくて一人でコンビニへ。
わくわくしながら、そぼそぼと降る雪の中、フードをかぶって歩きます。

きれいだなあ、きれいだなあ。
夜中で一人、音のない道を歩きます。
雪の中通勤するのは大変だけど、雪ってわくわくするね。

コンビニへ行くと、もう雪ダルマが作ってあって、車の上もすっぽりと雪がかぶさってる。
車の轍に切り取られた雪の深さを見て、明日はどうなるんだろう♪とさらにわくわく。

コンビニの中でお菓子とパンと牛乳を買います。
すごいねーとコンビニの店員さんとお話。

そこへハタチそこそこのかわいらしい(←ココ重要)男の子がトレーナーで来店。
すごい雪だねと三人で話す。
バイトが終わって、命からがら凍った橋を越えてきたけど、家までは上がれそうにないからそこの銀行に車を置いて歩いて帰る、という。
じゃあねといってお店を出ようとした。

今200円しかないんすよ。200円で買えるタバコってなんすかね?
男の子が店員さんに聞いている。
ホープだねえ。
店員さんが答える。
えーっ、ホープかあ。。。
落胆したような男の子の声。

歩いて帰るんでしょ。がんばりよ。ホレ。
と100円を男の子の手のひらに置いた。

え、まじっすか?!

いいのよいいの、かわいいから。(←心の声)

ちょっと気持ちよくなって帰宅。
ああ、これはきっとかわいい弟ホストにはまっちゃう体質なんだろうなあ。
気をつけよ。

米Google,フィッシング対策などのFirefox向け拡張機能を発表:IT Pro

ここのところGoogleはクリスマスプレゼントとばかりに破竹の新機能連続公開。

今回はFirefox向けのbloggerコメント機能とフィッシング詐欺防止機能。
まあGoogleLabsなので、まだベータのベータといったところ。

いまのところこの二つのどちらにもあまり魅力は感じないなあ。

最近はRoRの1.0公開とかそういうビッグニュースがあるのに、まったく記事が進んでいません。
雪で浮かれすぎかも。(笑

米Google,フィッシング対策などのFirefox向け拡張機能を発表:IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051216/226381/

ここは


ここは
Originally uploaded by yukotan.
どこの国だよ!

減った


減った
Originally uploaded by yukotan.
雪は昨日の夜がピークだったみたい。

ちょっと目減り(笑)

もう手首


もう手首
Originally uploaded by yukotan.
もう手首まですっぽり。

雷も鳴って、まだどんどん降ってる。

明日の朝はどうなるのかな。

2005-12-17

予想40cm


予想40cm
Originally uploaded by yukotan.
夕方までは道路に雪はなかったのに。

きれいだね。

車にキーを付けっ放しにしておくと

車のロックは大事です。
最近は遠隔ロックの車が増えたから、車にキーを挿しっぱなしっていう人は少なくなりましたね。
それでも時々、「あれーロックしたのになあ」と思うこともあります。
年の瀬だし気をつけなくちゃなあ。

先日、アメリカでとある人が車にキーを挿しっぱなしで、その場を離れました。
おお、あぶねー。
車に戻ってくるとその中にはこんなものが置いてあったそうです。

みなさまどうかよいクリスマスをお迎えください。

参照先:
海外ボツ!NEWS

2005-12-16

Gmail Mobile

Gmailモバイル
来ましたっ!Gmailモバイル!

Gmail Mobile: "http://m.gmail.com"

この日をどんなに待ってたことか~♪
早速京ぽん2で http://m.gmail.com に Access!

あれ?
普通のページ(しかも日本語)に飛ばされるよ。。。

ヘルプを見てみる。
つかえる環境はこれだけかあ。。。

ん、まてよUA偽装でいけるかも!
NOKIA N70のUAをFirefoxにセットしてGO!
できたよ~(歓喜

つーことはUAしか見てないから、なんとかなるかも!
むっはー。httpsも通るよ!

あ、そうださっきのアドレスにAccessしてそのままログインしてみるとどうなるかな。。。
おぉできるじゃん!UA偽装の必要なしっ!

https://m.gmail.com
に京ぽんでAccessしてログインするとモバイル版だ~!
ばんざーい。
でもログインするとリダイレクトされてhttpsじゃなくなっちゃうなあ。
証明書もURL違うって怒られるし。

そこで、ログイン後のURLを取得してみました。
https://mail.google.com/mail/x/
これでAccessするとhttpsでずーっと通信できるね。
証明書のアドレス違いで怒られる事もないし、これが一番いいかな。

尚、Gmailモバイルからの送信メールも携帯電話で日本語でちゃんと受信できました!
文字コードはJISで送信されてるみたいです。

わーいわーい♪

# 仕事中に遊んじゃダメですね。。。orz

# 2005.12.19 追記
# 添付写真のサムネイル機能や、pdfを文字部分だけだけど表示してくれる機能もついてます。
# 特に写真のサムネイルありがたやー
# それからGmailMobileの文字コードはutf-8です。
# 京ぽん2では表示確認してますが、utf-8に対応してないブラウザだと表示は出来ないようです。

Firefoxの「web検索」を日本語検索に

Firefoxのweb検索が日本語版Googleじゃなくて、英語のGoogleがデフォルトになってる件でしばらーく悩んでいたんだけど解決方法みっけ♪

1.about:config を表示する
2."browser.search.defaulturl"のURLの"com"を"co.jp"に変更する

たったこれだけでよかったんだ~。
感謝です。

参照元:
ピヨログ: コンテキストメニュー googleの「web検索」を日本語検索に

2005-12-14

討ち入り


討ち入り
Originally uploaded by yukotan.
今日は三百三年目のその日。

もうすぐ


もうすぐ
Originally uploaded by yukotan.
もうすぐクリスマスだね

積もった


積もった
Originally uploaded by yukotan.
お約束。

2005-12-13

明日は早起き


明日は早起き
Originally uploaded by yukotan.
ガソリン入れに行ったら、1センチ位積もってる。

食糧買い込みも完了。

明日は早起きしてチェーン装着だあ。

2005-12-12

そんなことはわかってる

手に入るものと手に入らないものがあることはわかってる。
勘違いはしていないつもりだよ。

2005-12-08

Gmail の ゴミ箱

Gmailで前にメールを削除しようとしたら「Trash」だったと思うんだけど、今日は「Delete」になってた。
これって今日から?

2005-12-07

WX310K用青空文庫しおり

自分用メモ

京2で青空文庫を読むときに使えるBookmarklet

しおり登録
javascript:(function(){document.cookie="scroll="+document.body.scrollTop+";expires=Tue,1-Jan-2030 00:00:00 GMT";})()

しおり読み出し
javascript:(function(){document.cookie.match(/scroll=([0-9]+)/);window.scrollTo(0,RegExp.$1);})()

Picasa & Ctrl+Shift+G

こないだの記事の理由を探しているんだけど無いなあ。

あのくまちゃんはなんなのだろうか。

Picasaのヘルプにある、ショートカット一覧にも載ってないしなあ。
と思ったらブラジルにあるじゃん!
Girar
No sentido anti-horário Ctrl-Shift-G
訳すと
「反時計回りの方向に」

ますますわかりません。

# 多分
# Rotate
# Counter-Clockwise Ctrl-Shift-R
# のポルトガル語なんだと思います。
# 最後のショートカットがGだけどね。
# とするとこれはやっぱ回答じゃないんだろうなあ。
# 誰か知ってる人教えてください!

2005-12-05

JavaScriptで作成されたHTMLを表示する

大変ありがたいBookmarklet出現!

いつものGoing My way の記事でimg tagを作成するbookmarkletと紹介されていたので覗いてみたらこれまたビンゴなJavascript群がいっぱい!ステキ。

Web Development Bookmarklets

特に
  • generated source(JavaScriptで生成されてるHTMLを表示)
  • partial source(JavaScriptで生成されているHTMLの一部分を表示)
  • serialize as xml(Javascriptで生成されているXMLを表示)
が涙モノ。

Javascriptで作成されているHTMLって通常のソースの見方だと表示されないんです。
だから今まではalertで表示させたり、テキストボックスに入れたりとめんどくさいことをしていたのですが、これ一発で表示できます。
あぁステキ。

ソースを見てみると、結構意外に簡単なやり方で出来ることがわかってそれもよかったかも。

# もしかしてコレくらいは常識?(汗

symfony - open-source PHP5 web framework

Symfonyという新しいPHP Framework。
symfony - open-source PHP5 web framework

ここに数分でアプリケーションを作るよ!っていうビデオが公開されています。
ajax application in minutes

Demo_cart
Creating an AJAX powered application with symfony takes only minutes. Download the ten minutes screencast (.mov QT7, 14Mo) of the new ajax tutorial or test it online.
うーん、Ruby On Rails 以来、アプリケーションを数分で構築(&ビデオ)ってトレンドなんだろうか。(w
一応ホントに簡単にできちゃうようです。
英語なのでホントに下準備とかぜんぜんいらないのかはちょっと調べてみないとわかりませんが。

くま出現

くま出現多数
Picasaで写真を一枚だけ表示してるときにCtrl+Shift+Gをクリックすると、クマがたくさん出現します。
なんだこれー。

ちなみにPicasaは便利な写真整理ツールです。
人にプレゼントする場合のCDなんかも簡単に作れます。

2005-12-04

Blogger モバイル

いつの間にか、Bloggerモバイルなるものができているらしい。
日本語のドキュメントもほら!↓
Blogger ヘルプ : Blogger モバイルに関するよくある質問

でもね、日本の携帯電話のサービスには対応してないみたい。
なんだようそれ!

一応試しに「go@blogger.com」にメールを送ってみたけどなんにもなし。。。
(そりゃそうなのだがね。)
イタズラでメール投稿されないように、受け入れるドメイン(携帯電話会社のドメイン)を絞ってるみたい。

日本語のドキュメント作るなら速く対応してよ!
携帯だけじゃなくてWillcomも入れてよ~(懇願)!

にこにこしている君

ニコニコしている君をみるために私は生きてる。
でもズルしてニコニコしている君を見逃すのはイヤだよ。

2005-12-03

Gmailにウィルスチェック機能

Gmailに添付ファイルのウィルスチェック機能がつくようになったらしい。

送信するときは、添付ファイルの中身をチェックしてくれて、ウィルスを駆除。
もし、ウィルスが取り除けない場合は送信しないようにしてくれるらしい。
受信ファイルも同じようにチェックしてくれます。

日本語版のヘルプにはまだ特に掲載されてないけど、日本語版でもしてくれるのかな?
ウィルスの入ったメールおくってみよかな、ってプロバイダでチェックされてるからウィルスメール持ってないよ!(笑

それにしてもここまで無料ですんのかい!すごいねぇ。。。


下記の日本語版未実装の機能
・ 送信者アカウントの選択
・ ウィルスチェック機能(ヘルプに書いてないだけで実装してるかも)
が実装されたら、Gmailメインにしてもいいかなとますます傾倒中です。

Gmail: Help Center - How does anti-virus scanning work?

2005-12-01

Resizable Textarea Extension for Firefox 1.5

Firefox1.5への更新完了!
ページの表示がめちゃくちゃ速くなりました!
すごい!

ほとんどの拡張機能も更新できて使えるようになりました。

が、しかし、「Resizeable Textarea 0.1a」のみ更新できません。
探しても出てこない!

おんなじこと考えていた人がいたらしく、なんと作ってくれました。
Resizable Textarea Extension for Firefox 1 5
※Reisable Textarea Extension 0.1bをクリックしてダウンロード(もしくはインストール)しましょう。

Thanks Jeremy !

# 使ったことない人はぜひこちらをごらんあれ
# Going My Way: テキストエリアの大きさを自在に変更可能なFirefox用エクステンション Resizable Textarea
# http://kengo.preston-net.com/archives/001922.shtml
# 便利だよ~