Gmail Mobile

Gmailモバイル
来ましたっ!Gmailモバイル!

Gmail Mobile: "http://m.gmail.com"

この日をどんなに待ってたことか~♪
早速京ぽん2で http://m.gmail.com に Access!

あれ?
普通のページ(しかも日本語)に飛ばされるよ。。。

ヘルプを見てみる。
つかえる環境はこれだけかあ。。。

ん、まてよUA偽装でいけるかも!
NOKIA N70のUAをFirefoxにセットしてGO!
できたよ~(歓喜

つーことはUAしか見てないから、なんとかなるかも!
むっはー。httpsも通るよ!

あ、そうださっきのアドレスにAccessしてそのままログインしてみるとどうなるかな。。。
おぉできるじゃん!UA偽装の必要なしっ!

https://m.gmail.com
に京ぽんでAccessしてログインするとモバイル版だ~!
ばんざーい。
でもログインするとリダイレクトされてhttpsじゃなくなっちゃうなあ。
証明書もURL違うって怒られるし。

そこで、ログイン後のURLを取得してみました。
https://mail.google.com/mail/x/
これでAccessするとhttpsでずーっと通信できるね。
証明書のアドレス違いで怒られる事もないし、これが一番いいかな。

尚、Gmailモバイルからの送信メールも携帯電話で日本語でちゃんと受信できました!
文字コードはJISで送信されてるみたいです。

わーいわーい♪

# 仕事中に遊んじゃダメですね。。。orz

# 2005.12.19 追記
# 添付写真のサムネイル機能や、pdfを文字部分だけだけど表示してくれる機能もついてます。
# 特に写真のサムネイルありがたやー
# それからGmailMobileの文字コードはutf-8です。
# 京ぽん2では表示確認してますが、utf-8に対応してないブラウザだと表示は出来ないようです。

コメント

安宅正之 さんの投稿…
初めまして。@aka と申します。
私は SH902i を使っているのですが、記事に書かれている通りにやったらフルブラウザーで Gmail Mobile にアクセスすることができました。お礼かねがね。

yukotan hour は参考になる記事が多いので、これからもちょくちょく来ます。よろしくです。
yukotan さんの投稿…
Docomoは通常ブラウザだとCookie無効でアクセスできないんですよね。フルブラウザだと固定料金対象外だし痛いところでしょう。
コレを機会に京ぽん2に乗り換えませんか?(笑
安宅正之 さんの投稿…
SH902i は大晦日に買ったばかりなので乗り換えはちょっと ^^;
もし先に京ぽんを知っていたら、京ぽんを買っていたかもしれません ;)

人気の投稿