2006-03-29

やさしい気持ち


やさしい気持ち
Originally uploaded by yukotan.
やさしい気持ちはいったいどこからやってくるのだろう。

沈丁花の匂い、桜の淡い陰。

Amazon.co.jp:Ajax逆引きクイックリファレンス―for Windows&Macintosh逆引きクイックリファレンス: 本

うっ、コレ欲しいかも。
逆引きという文字にココロ惹かれております。

Amazon.co.jp:Ajax逆引きクイックリファレンス―for Windows&Macintosh逆引きクイックリファレンス: 本

AJAX Activity Indicators

自分用メモ

AJAXで処理中を表すインジケーターがいっぱい。
うむなかなか使えそうです。いっただきます!

AJAX Activity Indicators
http://www.napyfab.com/ajax-indicators/

2006-03-23

私も神様はいると思う

篭さまのどういうところが好きかってきかれたら、こういうところ。

獅篭Blog:神様はいると思う

そりゃあ時々は後ろ向きなのかもしれないけど、目をそらさないでちゃんと前を向いて進もうとしているところ。

篭さま、私も神様はいると思うよ。
きっといると思う。

2006-03-21

もうすぐ夜明け

家路を急ぎながら車の中でぼんやり考える。
大好きな曲がやさしく響く。

どうか君が幸せでありますように。
どうか君がさみしく不安ではありませんように。
ずっと味方でいると約束してから、いつも祈っているよ。

どうか君が幸せでありますように。

2006-03-16

Page Rank

けっこういろんなところからリンクされるようになったけど、
Googleの PageRank はまだゼロです。
ま、そんなもんなんでしょうな。

# Blogger使ってるから?エーン。


追記:
って今もう一回確認したらPageRankが4!
まじですか!

PageRank Checker ばっか見てたから気がつかなかった!
Page Rank Checker は Google.com のほう見に行ってるから違うとかそういうこと?
そんなはずないよね?なんでだろう?うーん。

2006-03-08

かっきー

デスマの合間にこっそりApach起動して、cmd!

pear channel-discover pear.ethna.jp
pear install ethna/ethna-beta

おお、かっきー!

さ、仕事の続きしよ...

カイハツニッキ(2006-03-08)

2006-03-07

夕日


夕日
Originally uploaded by yukotan.
夕日って、写真で撮るとちいさいね。



今日の夕日は線香花火の火玉のような色でした。

なおっきのぶろぐ: WX310K(京ぽん)でYahoo!モバイルのMyYahooを見る方法

なおっきさんのお陰で、やっとYahooモバイルを見ることができました。
以下の方法は自前でレンタルサーバーと契約している場合に可能です。
またイタズラされないように、Basic認証はかけときましょう。

CGIProxyからダウンロードしたファイルを編集します。
Perlのパスと、UserAgentの2箇所だけ適当な内容に変えます。
※私は京ぽん1のUserAgentにしました(笑

変更したファイルを自鯖にFTPで送ります。
Permissionは755でいいんじゃないでしょうか。
このときファイル名は変更してもいいのですが、頭の4文字だけはそのままにしておいてください。

これでアクセスできるようになりました!ステキすぎます!
わーい

# こんな時間までなにやってるんでしょう。

なおっきのぶろぐ: WX310K(京ぽん)でYahoo!モバイルのMyYahooを見る方法

2006-03-04

Could not delete phpunit.bat

別環境(WinXP)にXAMPPを入れて、家での環境を整えようとした。
PEARをコマンドラインからインストールしようとしたら以下のエラー。
(つд⊂)エーン

Could not delete C:\Program Files\xampp\php\phpunit.bat, cannot rename C:\Program Files\xampp\php\.tmpphpunit.bat
ERROR: commit failed
Could not delete C:\Program Files\xampp\php\pear.bat, cannot rename C:\Program Files\xampp\php\.tmppear.bat
ERROR: commit failed

ぐぐっても原因がよくわからない。
どうしよう。困った困った。

3/4朝追記:
昨晩はphp.iniのmbstringをそのまま(コメントアウト状態)にしておいたんだけど、
ちゃんとmbstringの「;」をはずして、値は変えない状態でApacheを再起動したら
できるようになりました。
そっか、WindowsはSJISだもんな。。。。

2006-03-03

はなぢ

花粉症で鼻血が止まりません。(えーん)
鼻水をかんだらじゅわーと血が出てきました。
もしかして美人薄命白血病?(なわけない)とか思うほどです。
今年もジルテック飲んでるので楽なんですが、粘膜だけ異常に弱いようです。
同じ境遇の方々、今年もがんばりましょー。

PEAR :: Bug #6960 :: channels are not allowed to have "-" in their name

Pear + Ethna を 未だにレンタルサーバーに入れられていない私です。
(情けなや...)

ちょっと気になる記事(Bug)が。

PEAR :: Bug #6960 :: channels are not allowed to have "-" in their name

pear で 「-(ハイフン)」 の入ったチャンネルに接続できなくなるバグが出てるらしい。

例えば
「pear channel-discover pear.symfony-project.com」
として接続しようとすると
「Discovery of channel "pear.symfony-project.com" failed」
こんなメッセージが出ちゃう。

修正方法は二つ。

一つ目は、PEARを次のbugfixまで1.4.6に戻す
おなじみPEARコマンドで
「pear upgrade -f PEAR-1.4.6」
として1.4.6に戻しましょう。

二つ目は直接ソースを直しちゃう。(私はこれやりました)

PEAR/Common.phpの55行目

define('_PEAR_CHANNELS_SERVER_PREG', '[a-zA-Z0-9]+(?:\.[a-zA-Z0-9]+)*(\/[a-zA-Z0-9]+)*');

define('_PEAR_CHANNELS_SERVER_PREG',
'[a-zA-Z0-9\-]+(?:\.[a-zA-Z0-9\-]+)*(\/[a-zA-Z0-9\-]+)*');
に変更します

これで「-(ハイフン)」が含まれるchannelでも接続できるようになります。

symphonyのサイトにも載ってました。
Problem with PEAR 1.4.7

# CVSにはfix版あがってます。
# 尚、次のBugfixは "Next Sunday" なんだそうです。
# なので急がない方はお待ちあれい。

2006.03.07 追記
2006-03-05 20:22 UTC に PEAR 1.4.8 が公開されました。

2006-03-02

「コメントアウト」の対義語

「コメントアウト」の対義語ってなんだっけ?
「インコメント」?

いや違う違う。

sendmail.iniの設定してて見つけた。

「uncomment」

あーすっきり。