PEAR :: Bug #6960 :: channels are not allowed to have "-" in their name

Pear + Ethna を 未だにレンタルサーバーに入れられていない私です。
(情けなや...)

ちょっと気になる記事(Bug)が。

PEAR :: Bug #6960 :: channels are not allowed to have "-" in their name

pear で 「-(ハイフン)」 の入ったチャンネルに接続できなくなるバグが出てるらしい。

例えば
「pear channel-discover pear.symfony-project.com」
として接続しようとすると
「Discovery of channel "pear.symfony-project.com" failed」
こんなメッセージが出ちゃう。

修正方法は二つ。

一つ目は、PEARを次のbugfixまで1.4.6に戻す
おなじみPEARコマンドで
「pear upgrade -f PEAR-1.4.6」
として1.4.6に戻しましょう。

二つ目は直接ソースを直しちゃう。(私はこれやりました)

PEAR/Common.phpの55行目

define('_PEAR_CHANNELS_SERVER_PREG', '[a-zA-Z0-9]+(?:\.[a-zA-Z0-9]+)*(\/[a-zA-Z0-9]+)*');

define('_PEAR_CHANNELS_SERVER_PREG',
'[a-zA-Z0-9\-]+(?:\.[a-zA-Z0-9\-]+)*(\/[a-zA-Z0-9\-]+)*');
に変更します

これで「-(ハイフン)」が含まれるchannelでも接続できるようになります。

symphonyのサイトにも載ってました。
Problem with PEAR 1.4.7

# CVSにはfix版あがってます。
# 尚、次のBugfixは "Next Sunday" なんだそうです。
# なので急がない方はお待ちあれい。

2006.03.07 追記
2006-03-05 20:22 UTC に PEAR 1.4.8 が公開されました。

コメント

人気の投稿