2006-04-30

Wikispaces - お手軽Wiki設置

Wikispace

Welcome to Wikispaces - Wikis for Everyone

富士山の次は盆栽かあ。
日本系(?)が二つも見つかったのはたまたま?日本人としてはなんだかうれしい限り。

これはお手軽にWikiを作成できるスペース
種類が三つ選べます
・公開も編集権限もPublic(無料)
・公開はPubulicで編集は権限のあるメンバーのみ(無料)
・公開も編集も権限のあるメンバーのみ(これだけは有料)

基本的に無料のサービスです。

簡単に履歴が参照できるのはなかなか素敵。
ファイルも5MBまでならアップロードできます。
通常Wikiというと特別なルールで編集するのですが、初心者にはうれしいVisualEditorがあるので、Wikiの文法を知らなくてもページが作れます。

Livedoor Wiki との差別化としてアピールできるところは、画像以外のファイルもアップロードできること。
サンプルのソースコードなどもアップロードできるのでなかなか便利ですよ。
Firfoxの拡張ファイルxpiも大丈夫です。
またタグに[[code]]というものがあって、各言語毎のソースコードをきれいに色分けしてくれます。
CやVBはもちろんのこと、RubyやPython、asmなんかにも対応してます。

ちょっと思いついたことはブログで、まとめてきちんとしておきたいことはWikiで、なんて使い分けにとてもいいと思います。
コメントを投稿