PHPでもAjaxチックにリストの並べ替えがしたいのしたいの!

先月死線を彷徨ってから壊れ気味です。:P

今更ですが、PHPでも Ruby on Rails みたいな リストの並べ替えがしたいのしたいの!
ということで探していたら、ぴったりのサイトがありました。

phpRiot() :: Creating sortable lists with PHP and AJAX :: PHP articles, PHP tutorials, MySQL tutorials, PostgreSQL tutorials

仕組みとしては、ドラッグアンドドロップすることで並べ替えを行い、並べ替えられた結果を、データベースに保存し、次に呼び出したときもその状態が維持できるようにするというものです。

用意するものは

・MySQLかPostgreSQL(文字コードはUTF-8で)
・PHP5(4は調べてません。すまぬ。)
script.aculo.us(srcとlibだけ使います)

ちょっとテストで作ってみました。
お手軽に試してみたい方はどうぞ。
PostgreSQL用です。MySQLの場合はファイルを置き換えてください。

このファイルを試すときは、DB名は「sortable_lists」、ユーザ名とパスワードは「tests」にしていますのでご注意あれ。

sortable_lists.zip

各方面の方々へ:
いろいろとご心配をおかけしました。
体も回復し、仕事もやや落ち着きました。
これから懸案事項を一つずつクリアしていきますので宜しくお願い致します。

コメント

人気の投稿