2007-12-28

Perl初心者の戯言1

なんで $$ss = $$ss++; ってしたら変な値が入るのかわかんないわかんないわかんない...

#!/usr/bin/perl

# perl 5.006001 (諸事情あり)

use strict;
use CGI;

my $cgi = new CGI;

print $cgi->header(-charset => 'euc-jp');
my $title = '参照渡しのテスト';
print $cgi->start_html($title);
print $cgi->h1($title);

my $s = 15;
print "\$s = $s \n";
&test(\$s);
print "\$s = $s \n";

print $cgi->end_html();

sub test{
my $ss = shift;
# $$ss = $ss + 1; # これはNG
# $$ss = $$ss++; # これは値は返るけどへんてこりんな数値になる
$$ss = $$ss + 1;
}
1;
__END__

2007-12-24

今年も Google Earth で サンタ

今年もGoogle Earthでサンタさんを追跡できます。
毎年これがとても楽しみです。

今年はサンタさんを追跡するためのGoogleガジェットが出ています。
NORAD Tracks Santa
すごーいすごーい。
iGoogleへの登録はこちらから。

どうやら今年はまだ追跡用のファイルは提供されていないようです。
おとなしくガジェットをダウンロードして待つことにします。
もちろん Google Earth の用意もお忘れなく。

また、今年はあらかじめサンタさんのルートが紹介されています。
Google Earth 用のファイルはこちらから。

あともう少しですね。ワクワクして待ちましょう。

22:12追記
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm
Google Earth 用のファイルがココに出ました。
santa
Google Earth を持ってる人はダウンロードしてみてください。

-- 過去の記事 --
2006年:サンタが街にやってきた
2005年:サンタクロースはどこ?

via Google Earth Blog: Google Earth and Santa Claus

2007-12-17

Twitterメンテ

It's a big job!
Twitterは日本時間2007/12/17(月)の15時~19時頃までメンテだそうです。
ああ、はてなハイクの人が増えるのかしら。

追記:
やっぱり何時までか書いてない...

追記:
もうすぐ20時になるZeeee

追記:
1時くらいにはつかえてた模様。
なぜかm.twitter.comだけはいつまでもメンテ ><;
わ!はてスタが88個もついてるwww
:

2007-11-16

何時まで

Twitter Quiet Time
Twitter Quiet Time
We're performing maintenance that requires us to take Twitter offline for one hour. Thanks for your patience.
The Twitter Team

何時に始まってて、何時に終わるのかがわかんない ><;

--

2007-10-26

ウィルコムのNetFront搭載機種Googleサービスが軒並み利用できず

2,3日前からGoogleモバイルが閲覧できてもログアウトできないなど不審な挙動になっていたので、Cokkie消して、Cash消して再起動すると、見事ログインできなくなりました。
\(^o^)/オワタ

Googleモバイルも、Gmail単独も、Googleリーダー単独もぜーんぶだめ。
Googleにもお問い合わせしましたがまだお返事なし。

で、いろいろ探していたら皆様同じ状況のようです。

ウィルコムのNetFront搭載機種で「GMail」のWeb版モバイル向けページが利用不可に

[発生条件]
  1. ウィルコムのNetFront機
    • nine ( WS009KE )
    • WX310SA
    • WX321J
    • WX320T
  2. Cookieの有効期限切れ
で、これがNetFrontのバージョンアップのせいじゃないかとか、対応機種じゃないから(実際、対応機種ではないところがカナシイ。)とのことですが、なんとなくGoogleのUserAgentの登録ミスのような気がします。

モバイルお問い合わせフォーム
http://www.google.co.jp/m/support?uipref=3

というページがあるのですが、ここにアクセスしてみてください。
新しい機種なら大抵、UserAgentが表示されます。

nine(Mozilla/3.0(WILLCOM;KES/WS009KE/2;5/1/C128) NetFront/3.3)でアクセスすると

「お使いの携帯デバイスは Sanyo RL-4920 でよろしいですか? 」
お使いの携帯デバイスは Sanyo RL-4920 でよろしいですか?
は???

というわけで海外機と勘違いされています。

京ぽん2(Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.7.17.000000/0.1/C100) Opera 7.0)なら
「お使いの携帯デバイスは Nokia N70 でよろしいですか? 」
となります。

Nintendo DS ブラウザや DoCoMo機種はちゃんと表示されるます。

従って現状は
「nineでは発生する。WX210Kでは発生しない。両方ともUserAgentは誤解されている。」
となっていることがわかります。

ココからは推測です。

UserAgentに対応したGoogleの承認用リンク先に飛ばされるのですが、もしかすると海外用サイトなのでエラーになる。

エラーになるのでリダイレクトされる。(おそらくGoogleが判断した適切なページへ)

WX210Kに搭載されているOperaは激しいリダイレクトに耐えられる、NetFrontは耐えられない。
または何らかの理由(セキュリティとか?)でNetFrontがページ遷移をストップ。

ログインできず。

ということなんではないでしょうか。(ちがうような気がしてきた... 2007.11.3 追記を参照)

というわけで、皆様
http://www.google.co.jp/m/support?uipref=3
へアクセスの上、現状を報告してあげてください。

2007.10.27 10:40 追記
コメント欄でProxy通すと大丈夫ですよと教えてくださった匿名さんありがとう!!!
UserAgentによってリダイレクト先が違うかヘッダ見てみます。

2007.11.3 10:56 追記

Remember the milk のモバイル版も認証ができなくて大ショック!
というわけでなんだかNet Frontの問題のような気がしてきました...

https通信時にこけるというのはCA証明書とかルート証明書が古いっていうことなのかなあ?

入ってる証明書を列挙してみる
nine(WS009KE)1.05

ルート証明書(25)
・VeriSign : Class 1 CA
・VeriSign : Class 2 CA
・VeriSign : Class 3 CA
・RSA Data Security : Secure Server CA
・VeriSign : Class 1 CA - G2
・VeriSign : Class 2 CA - G2
・VeriSign : Class 3 CA - G2
・VeriSign : Class 4 CA - G2
・VeriSign : Class 1 CA - G3
・VeriSign : Class 2 CA - G3
・VeriSign : Class 3 CA - G3
・VeriSign : Class 4 CA - G3
・Entrust : www.entrustnet/CPS_2048 incorp. by ref.
・Entrust : www.entrustnet/SSL_CPS incorp. by ref.
・Entrust : www.entrustnet/CPS incorp. by ref.
・Thawte : Thawte Server CA
・Thawte : Thawte Premium Server CA
・GTE : GTE SyberTrust Global Root
・GTE : GTE SyberTrust Root
・Baltimore : Baltimore SyberTrust Root
・Equifax : Equifax Secure CA
・Equifax : Equifax Secure eBuisiness CA-1
・GeoTrust : GeoTrust Glocal CA
・ValiCert : ValiCert Class 1 Policy Validation Authority
・SECOM : Security Communication RootCA1

CA証明書(1)
・VeriSign : Class 3 CA - G2

CA証明書とルート証明書の違いは勉強してくる...

---

Googleモバイルに「マップ(ダウンロード)」が追加

Googleモバイルに新しい機能が出現?

「マップ(ダウンロード)」が追加されている模様です。
Javaアプリのようですね。日本語版になってるのかな?Javaアプリが使える方はどうぞ。

Google モバイル new

Google モバイル サービス

2007-10-19

Googleモバイルが機能拡充!

Googleモバイルの新しいページできましたね!
モバイル大好きなワタクシとしては試さずに入られません。

以前、Google Mobile Personalized Home として別に存在していたiGoogleのモバイル版はどうやらGoogleモバイルに統合された模様です。

以下レビューです。

まずアドレスをゲットしなくちゃ!と思って http://www.google.co.jp/mobile/ にアクセス!
「http://mobile.google.jp にアクセスしてください」というメールが送られてくるも、nineでクリックしたらPCページに戻される...orz
そりゃ、Willcomは対応してないけどさ...

しょうがないのでごにょごにょしてアドレスをゲット。

トップページはどうやら4種類あるようです。お好みでどうぞ。


  1. 通常トップに表示されるページ
    http://www.google.co.jp/m?uipref=3
    GoogleMobile type3
    下のほうに「ログイン」というリンクがついています。
    アカウントを持ってる人はレッツログイン!

    このページのすごいのは、キーワードによって「通常の検索」「お店検索」「画像検索」に切り替わってくれます。
    切り替え検索
    「犬」を検索すると犬の画像、「ケーキ」と検索すると最寄のケーキ屋さんというようになります。

  2. メニュー一覧のページ
    http://www.google.co.jp/m/products
    これかわいくて好き☆
    GoogleMobile List type

    面白いのが携帯電話のUserAgentで判断して、ちゃんとページを切り替えてます。
    古いファームウェアの携帯電話のUserAgentでアクセスすると、画像がなくなっちゃいます。
    No Image Icon

    米国内の場合(http://www.google.com/m/products)はこんな感じ。
    GoogleリーダーとGoogleDocsへのリンクがうらやましいなあ。
    usa

    国を切り替える場合はこちら(http://www.google.com/m/products/countries)で切り替えられます。
    change country

  3. 検索対象を選べるページ
    http://www.google.co.jp/m?uipref=1
    ドロップダウンリストで検索対象を選択できるページ。
    設定画面の検索設定で「詳細オプション」を選ぶとこのページになります。
    キーワードで自動的に振り分けられたくない場合はこちらをどうぞ。
    GoogleMobile type2
    ドロップダウンリストの内容はこんな感じ。
    DropdownList

  4. 昔のデザインのページ
    http://www.google.co.jp/m?uipref=2
    「新デザインをチェック!」というリンクが追加されています。
    Old type


新しいGoogleモバイルには以下の新機能が追加されています・

  • Gmailへのリンク
    Gmail
    Gmailにアクセスできます。ログインが必要です。

  • サービス
    コンテンツが追加できます。
    さりげなくタブもありますね。
    iGoogle Mobile

    2007.10.20 11:13 訂正 ---

    携帯から追加できるコンテンツは、今のところニュースのみです。
    追加したサービスをブラウザのCookieに保存できるので、ログインしなくても使えます。
    今後はiGoogleで設定された内容が見えるとかになるといいんですけどね。
    Googleリーダーはやく追加してくれぃ。


    iGoogleで追加したモジュールがいくつか使用できるようです。
    KENGOさんより教えていただきました!(ありがとうございます!)
    なぜか私はモジュールを追加しても反映されないのですが、いろいろ試してみようと思います。

    Kengoさんのエントリー
    Going My Way: 天気やニュース、好きなフィードなどを表示可能になった Google モバイル
    http://kengo.preston-net.com/archives/003403.shtml

    2007.10.20 訂正 ここまで ---

  • 自分の位置(エリア)を登録できる。
    My area
    (ブラウザのCookieに自分で指定した位置が保存されます。アカウントがなくても使えます。)
    登録した場所に関連する情報を閲覧できます(天気予報とか)

  • Picasaモバイルにアクセスできる
    Picasa mobile
    これもいいですね。
    ※あらかじめPicasaにてアカウントを作成しておく必要があります。

    自分のPicasaウェブアルバムの写真を見ることができます。
    MyPicasa

    みんながPicasaに登録している公開写真の検索もできます。
    Picasa search

設定画面で以下の設定ができます。
  • 追加したモジュール(コンテンツ)の並べ替えができます
  • 表示言語を変更できます
  • 検索設定を変えられます
  • ウェブページを携帯用に変換するかどうか選べます(Google mobile proxy)コレハイイ!
  • 最近検索した場所を保存できるかどうか選べます
setting

新しいGoogleモバイルの説明。下のほうに不具合報告へのリンクもありますので、気づいたことがある方はどうぞ。
Googleモバイル 初めての方へ

関連記事

yukotan hour 2006-05-13 : Google Mobile Personalized Home 日本語版

yukotan hour 2006-01-06 : Google Mobile - Personalized Home

PostgreSQLでテーブル構造等を取得するSQL

自分用メモ

PostgreSQLでテーブル構造を取得したい場合に使用するSQL文
select 
n.nspname
,c.relkind
,c.relname
,a.attnum
,obj_description(c.relfilenode, 'pg_class' ::name) as tablecomment
,a.attname
,format_type(a.atttypid, a.atttypmod) AS dataname
,col_description(a.attrelid, a.attnum ::integer) as columncomment
,(select distinct case
when a.attnum = any(i1.indkey) and i1.indisprimary = true then
true
else
null
end
from pg_index as i1
where c.relfilenode =i1.indrelid
and a.attnum = any(i1.indkey)
) as primaryindex
,(select distinct case
when a.attnum = any(i2.indkey) then
true
else
false
end
from pg_index as i2
where c.relfilenode = i2.indrelid
and a.attnum = any(i2.indkey)
) as indexflg
,(select adsrc from pg_attrdef as d where d.adrelid=c.oid and d.adnum = a.attnum) as defaultvalue
from pg_class as c
,pg_attribute as a
,pg_namespace as n
where c.relfilenode = a.attrelid
and c.relnamespace = n.oid
and a.attnum > 0
--↑(システム列を見せたくない場合)
and c.relkind = 'r'
--↑(オブジェクトの種類を指定したい場合:r=テーブル,S(大文字)=シーケンス,i=インデックス,v=ビュー,c=複合型,s(小文字)=特別,t=TOASTテーブル)
and n.nspname = 'ownername'
--↑ 表示したい所有者を指定したい場合
order by n.nspname, c.relkind, c.relname, a.attnum

2007-10-02

DHCPで使用されているIPアドレスを調べる方法

自分用メモ。
Windowsでpingを打って、応答があったものの一覧をファイルに書き出す。

ipcheck.bat
指定した範囲のIPのarpを取得するタイプ(@ITまんま)
REM 指定した範囲のIPのarpを取得するタイプ(@ITまんま)
for /l %%i in (100,1,150) do ping -w 1 -n 1 172.17.1.%%i && arp -a 172.17.1.%%i >> arp.log

「No ARP Entries Found」とか出ちゃう場合は、IPアドレスだけ取得するタイプ
REM IPアドレスだけ取得するタイプ
for /l %%i in (100,1,150) do ping -w 1 -n 1 172.17.1.%%i && echo 172.17.1.%%i >> ip.log
pause

※直接コマンドプロンプトで打つ場合は「%%」を「%」にしてください。

当然ながら、対象のPCでWindowsファイアウォールが有効になってたり、ネットワークでpingの使用が禁止されている場合、ping返ってきませんのでこれは使えません。ご注意。

参考リンク

@IT:Windows TIPS -- Tips:使用中のIPアドレスを調査する

サーバ一覧に基づき、pingを行い応答結果をログに出力するバッチ - しおそると
調査したい対象IPをあらかじめテキストファイルに設定しておくタイプ

2007-10-01

ああそうか

Twitterは11:00までメンテなの忘れてた

Twitter: Upgrading!

2007-09-19

Google Reader が Lab を卒業

Google Reader は Lab を卒業したそうです。
英語のメニューを見ると、確かにLabのマークがなくなっています。
Google  Reader Logo
なんかスッキリしてしまって寂しい感じがするのはLabのメンバーも同じようです。

このタイミングに伴って、メニューも英語だけでなく、以下の言語に対応しました。
French, Italian, German, Spanish, English (UK), Chinese (Traditional and Simplified), Japanese, and Korean.
日本語だとこんな感じで表示されます。
Google Reader Logo jp

Google Reader よりもずっと以前からある Gmail は未だBetaのままですが、Betaがはずれるのはいつのことでしょうね。

Via Official Google Reader Blog: Breaking up isn't hard to do

2007-08-29

晩夏

つくつくほうしに赤とんぼ

月明かりにはこおろぎの声

もう夏は終わりだね

2007-08-28

SP2-0750: You may need to set ORACLE_HOME to your Oracle software directory

ある日突然SQL*PLUSを開いたらこんなエラーが出現ですよ...
Error 6 initializing SQL*Plus
Message file sp1 < lang > .msb not found
SP2-0750: You may need to set ORACLE_HOME to your Oracle software directory

レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\KEY_OraClient10g_home1」にはORACLE_HOMEが設定されているのにロードされていません。
なんだこりゃ...

SQL*PLUS Worksheet は普通に動作します。
エーンエーン困ったよう。

Oracle Deveoloper Suite が犯人なのだろーか。
Oracle Client を インストールマニュアルの完全アンインストール方法に従ってアンインストールの後、再インストールしても直らない...
あたしの1時間を返せ!

しょうがないので環境変数を作成
ORACLE_HOME=D:\oracle\product\10.2.0\client_1
NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
※NLS_LANGを設定しないと日本語のデータが「?????」などになって読めません。

一応動くようになったけど、これはどうしたらよいのでしょう。

続く。

[参考にしたところ]

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 : SQL Plus起動時のエラー ...(ユーザーログインが必要)

4D Tips : OCIGetTnsnamesPathコマンドとOracle 10g(Windows)(← これはまだ試してない)

2007-08-21

Twitter メンテ画面 ニュー

Twitterのメンテ画面にぬこ復活!

Twitter: Napping!

でも今までで一番すきなのはアタマ抱えてたやつ。

via Twitter: Napping!

[関連記事]
yukotan hour: 猫がアタマ抱えてた
yukotan hour: 猫がサーバー修理中 - Twitter

WEBサービスにはニュースフィードを

マッシュアップは楽しい。
一昔前まではできなかったことが、いろんなサービスの組合せでステキに実現できるから。
そして、それはいろんなところがAPIを提供してくれるからこそのもの。

そんなステキなAPIなのですがときどき不満があります。

APIの仕様が変わったとき、あるいはAPIに新機能がついたとき、知らせて欲しいのです。
メーリングリスト?サポートサイト?いえいえ「フィード」で教えて欲しいのです。

ニュースフィードや専用ブログで教えてくれるところ提供されていない、提供されているが情報が十分ではない、またはフィードへのリンクがAPIページから張られていない(見つけにくい)意外と有名どころでも、ニュースフィードは提供されていません。
(あるいは、あるかもしれませんがすぐに見つけられません)

ニュースフィードを提供するメリットはなにか?と問われれば、それは新しい機能を即座にユーザーが使って広めてくれるということです。
あなたのAPIを気に入ったユーザーはきっとあなたのニュースフィードを登録しておくでしょう。
そしてあなたのフィードが更新されるとすぐにそれを知り、試すはずです。
それをブログに書いたり、サービスを作成することによってさらにそれは宣伝されるでしょう。

もしあなたのAPIが更新されることがあってそれを広めたいなら是非ニュースフィードを提供してください。
RSSアイコンと ヘッダにalternateを追加してください。
すばらしい効果を発揮するはずです。

[参考]
Mash up Award 3rd
http://jp.sun.com/mashupaward/

2007-08-17

宇多田ヒカル 新曲ブログパーツ

宇多田ヒカルのブログパーツが出た。
Beautiful World はまだ聴いたことないから、わーいって喜んだんだけど、エバの絵をサイドバーに貼る勇気が出ません...



via 宇多田ヒカル 「Beautiful World / Kiss & Cry」ブログパーツ配布!

コマンドプロンプトでらくらくこぴぺ

Windowsのコマンドプロンプトでのコピペは本当に面倒。
簡易編集モード
コマンドプロンプトの文字列をクリップボードにコピーしたり、コマンドプロンプトにクリップボードの文字列を貼り付けたりしたい事がよくある方は、以下の設定をしておくと便利です。
1)コマンドプロンプトのタイトルバー(青い部分)を右クリックしてメニューからプロパティを選択。
2)「オプション」タブの中の編集オプションに「簡易編集モード」というチェックボックスがあるので、それをチェックしてOK。
3)「同じタイトルのウィンドウに適用する」でOKを押せば設定完了です。
操作方法は以下の通りです。
範囲指定:コマンドプロンプト画面上のコピーしたい範囲をマウスドラッグ
コピー :範囲指定した状態でEnter
貼り付け:コマンドプロンプト画面上で右クリック

おかげで幸せになれました。

via いば日記 [TIPS] コマンドプロンプトの便利な技

2007-07-31

PEAR :: Package :: Services_Compete

ドメイン比較のcompete.comのサービスを使用するための PEAR :: Package :: Services_Competeがリリースされました。

使ってみたい人は、Compete Developer Resourcesで登録して、API Keyをもらいましょう。

参考サイト:
Online Ad: Compete.com for Search and Snapshot

2007-07-11

おにぎり食べたい

asahi.com:日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡 (2007/07/11)
北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。

~ 中略 ~

男性は肝臓を害し、治療のために病院に通っていた。市によると、昨年12月7日、福祉事務所に「病気で働けない」と生活保護を申請。事務所からは「働けるが、手持ち金がなく、生活も窮迫している」と判断され、同月26日から生活保護を受けることになった。
 だが、今春、事務所が病気の調査をしたうえで男性と面談し、「そろそろ働いてはどうか」などと勧めた。これに対し男性は「では、働きます」と応じ、生活保護の辞退届を提出。この結果、受給は4月10日付で打ち切られた。この対応について男性は日記に「働けないのに働けと言われた」などと記していたという。

ところが、その後も男性は働いていない様子だった。1カ月ほど前に男性に会った周辺の住民によると、男性はやせ細って、「肝硬変になり、内臓にも潰瘍(かいよう)が見つかってつらい」と話していたという。

この記事を読んでヒトゴトではないと思ったので書いておく。

男性は52歳。記事からすると、おそらく一人暮らしで身寄りのない人だろう。

52歳だから、仮に年金を毎年払っていたとしても65歳になるまでは年金ももらえない。
病気だけど障害者ではないから、障害年金ももらえない。

近くの人を頼ることもできなかった。
いつか負担と思われることを恐れてなのか、物乞いのようなことはできないということなのか、これらは推測でしかなく本当の気持ちはわからないけど。

電気も水道もないぼろぼろの家で「おにぎり食べたい」と日記に書いて亡くなったことにとても恐怖を感じる。

私もいつか、病気になり、働けなくなり、お金がなくなり、身形が汚くなり、哀れと思われるよりも気持ち悪いと思われるようになり、人々の視線から臆病になり、生きていく為に生活保護をもらいに行っても自信のなさからきちんと状況を説明できず生活保護担当の人に「ダメですねー」と言われたら懇願も反論もできずそのまま提案を受け入れ、真っ暗なところでたった一人で死ぬことになるかもしれない。
死ぬのは家の中かもしれないし、河原の橋の下かもしれない。
(※注:これは私の妄想です。彼がそうだったというわけではありません。)

自治体の人も、もしかしたら「働けるのにいつまでも自堕落に生活保護をもらい続ける人」に疲れきってしまってこんなことになっているのかもしれないけど、助ける方法はなかったのかと思う。

国に何の利益をもたらさない人を助けることにはおそらく賛否両論あると思う。
・自分で準備するなり保険に入るなりしておくべきだった。自己責任だ。
・彼がいままで年金や税金を払って国に少しでも貢献していたなら助けるべきだ。

飛躍するけど、じゃあ生まれてから死ぬまで1円も国に貢献できないひとは助けなくてもいいの?とも思う。
そういう人はある一定の割合では必ずいる。赤ちゃんも若い人もお年寄りも年齢に関係なくいる。
国という体を成しているなら、そういった人でも助けるべきだと思う。

自堕落や無知が多すぎる、相互扶助の精神が薄い人が多すぎると言うなら、それこそ国家としてそういう人ができるだけ生まれないように成すべきだ。
時代の流れや世界の変化にも負けない方法はきっとあると思う。

参考サイト:厚生労働省:平成18年 国民生活基礎調査の概況

2007-06-24

Office 2007 があると Oracle Client がインストールできない

Oracle Client 10.2.0.3 から Windows VISTA に対応なのですが、なんと Office 2007 が入ってるとダメらしいです...
使えないじゃん...

via VistaにOracle Clientを。。。 (ひよっこエンジニアリング)

2007.07.01 追記

更新されたODACのリリースノートなどにより以下の方法でインストール可能なことが判明。(ODACの場合)
マシンにMicrosoft Office 2007がインストールされている場合は、次の手順を実行します。
  1. Oracle Client 10.2.0.3.0をOracle Database 10g Release 2 Client(10.2.0.3)for Windows VistaのCDからインストールします。(← yukotan[注] 今のところ「Oracle Database 10g Release 2 Client(10.2.0.3)for Windows Vista」は OTN Software Kit でしか入手できません。有償です。)
  2. ODAC1020221.exeまたはODTwithODAC1020221.exeをダウンロードして、実行可能ファイルを実行し解凍します。
  3. [Oracle Home]\OUI\Binディレクトリでコマンド・プロンプトを開き、手順1で作成した10.2.0.3.0 Oracleホームから「setup.exe use_prereq_checker=false」を実行します。
  4. 「Specify Source Location」という名前のOUI画面で、ODAC 10.2.0.2.21 products.xmlファイルの場所を指定します。このファイルは手順2で解凍したstageディレクトリにあります。指定後、次に進みます。
ODAC のリリースノートより。

「setup.exe use_prereq_checker=false」がミソのようですね。
--

2007-06-15

はてぶ


今日ひさしぶりにアクセスログをみたら、この記事のときのアクセスがすごかった。
ふうーむ。

2007-06-06

ODP.NETをインストールしたらODBCドライバ接続が出来ないことの解決方法

じゃんぬさんのところでこんな記事がでてて、SIはODBCじゃないけどこれで解決できるんじゃないかなあと思ったので書いてみます。

KB - ODP.NET インストール後 SI Object Browser で Oracle に接続できない

ODP.NET を インストールしたらODBCドライバで接続できなくなった...なんてことがよくあります。
接続できませんでした。
SQLState=IM004
[Microsoft][ODBC Driver Manager] SQL_HANDLE_ENVでのドライバの SQLAllocHandle は失敗しました。
上記のようなエラーが出ます。

ODB.NETを入れると、Oracle Home の優先順位が変わることが原因のようです。
以下の方法でOracle Home の優先順位を変更してください。

ODACHomeに接続を作成してもODP.NET経由でなければ接続できないので、ODBCドライバの接続を有効にするには、この優先順位を変えるしかありません。

[Oracle 9i の場合]
Oracle Home Selector を起動して、ODACHomeの優先順位を下げる

[Oracle 10g の場合]
  1. Oracle UniversalInstaller を起動する
  2. 「インストールされた製品」をクリック
  3. 「環境」タブをクリック
  4. ODACHomeよりもOraClient10g~が上になるよう順位を入れ替える
  5. 「適用」をクリックして閉じる
10gの場合

優先順位を変えてもODP.NETはちゃんと動きますのでご安心を。
--

2007-05-31

フレームセットからはずして表示したいページがあるとき

自分用メモ。
いまどきフレームセットもどうかと思うんですが、お客様のご要望とあれば仕方がありません。

Session Timeout 時などに、指定したページにリダイレクトするようにしていたとします。
その場合に、フレームセットの内側にリダイレクトされちゃう画面。
ログイン画面だったら困りますよね。かっこわるい...

そんな時はリダイレクトされる先のページにJavaScriptで

if (top.location != self.location) {
top.location = self.location;
}
としてやると、フレームの外側に表示するようになります。

via form認証、フレーム、タイムアウト - Insider.NET

2007-05-19

あれはなに? - Twitterのコメントについてるマークについて

最近はTwitterねたばっかだにゃあ。
Twitterのコメントについてるマークについて調べてみました。気がついたらまた書き足してみます。

専用サービス系
  • [mb]
    MovaTwitter - モバイル用サービス。
    専用URL・専用メールアドレスが提供される。メールによるステータスや写真の投稿もできる。返信やダイレクトメッセージがカンタンに送信できる。位置情報の取得投稿もできる。
    [モバツイ]などもその可能性あり。末尾につける署名は自由に変更できるため、この限りではない。デフォルトだと[mb]になる。
  • [tmitter]
    tmitter - メール投稿サービス。
    送信に使用するメールアドレスとアカウントを登録すると専用メアドがもらえ、メールで投稿できるようになる。その件名に「t」をつけて専用アドレスに送信するとTimelineが取得できる。
    末尾につける署名は自由に変更できるため、この限りではない。

自鯖設置系
  • [tM]
    twitterMobile - モバイル用Server設置型スクリプト。
    PHP4以上で動作する。
    MovaTwittterと同様に返信やダイレクトメッセージがカンタンに送信できる。位置情報の取得投稿もできる。
  • [iTM]
    iTwitterMobile - モバイル用Server設置型スクリプトとiアプリのセット。
    ServerはPHP4以上で動作可能。iアプリは903iシリーズ以上で動作可能。
    そういえばiアプリ系があればもっと携帯から投稿する人増えそうですよね。
専用アプリ系
  • *Tw*
    Twit - Windows用Twitterクライアントアプリ。
    選択しているユーザーとその返信を色分けしてわかりやすく表示してくれるなど、優しい機能満載。
  • *tp
    TwitterPod - MacOSX用クライアントアプリ。
    ログをローカルにデータベースで保持できるので数千件でも保存して置けるのが強み。最新10件をプレゼンテーションチックに表示できるのがサイコー。
  • *ツイラ*
    Twitter Line - Firefoxの拡張機能。
    ツールバーにシンプルに表示してくれる。表示と非表示の切り替えをカンタンにできるのもイイ
  • Listning : ~
    iTunes2Twitter
    - Windows用iTunes連動htaアプリ。
    起動しておくと20分毎にiTunesでかかっている曲をTwitterに投稿してくれます。
    htaでこんなことできるんだなあと感心しました。
  • Listning To: ~
    TwittyTunes - FirefoxのiTunes連動拡張機能。
    iTunesでかかっている任意の曲を投稿したり、今見ているページを投稿したりできる。FoxyTunesが必要。※修正しました
    * Listning a lot lately too: ~
    * Listning to a song I love: ~
    * Now Playing: ~
    * Browsing: ~
    * @: ~
    * At: ~
    * Reading: ~
    * Lokking at ~
    * Watching: ~
    などのバリエーションあり。
    参考記事:Going My Way: 聞いている曲の情報や、見ているサイトの情報を手動で選択して Twitter に投稿可能な TwittyTunes
サービス連動系
  • [プクマッってプクマられて]
    POOKMARK Airlines - ソーシャルブックマーク
    * [プクマちゃったみたいなの・・・]
    * [プクマクマヤコンプクマクマヤコン]
    * [プクマーキング!]
    * [プクマっても・・・いいよね?]
    * [プクマったYO]
    などのバリエーションあり。
フォーマット
  • L:~ - Twitter nanoformats
    Twitter用のnanoformats。Yahoo! Pipes で使えます。
    詳しくはTwitter nanoformats を参照のこと。
    これをみんなが統一して使うと面白そうですね。
    (時間があるときに追記する予定)

番外:特にマークはつかないがFrom~がつく

今のところ本家のサイトからしか確認できません。
これどうやるのか教えて欲しいんですけど!!!
各アプリやサービスの宣伝になりますよねー。
  • twitterrific - Mac OSX 用クライアント。
    かわいいしきれい。
  • twitterfeed - 自動フィードチェックサービス。
    Twitterアカウントとパスワード、ブログフィード(RSSやATOM)を登録しておくと一定感覚毎にブログフィードをチェックして自動的に自分のアカウントに投稿してくれる。自分のブログに連動機能をつけられない人にはとてもいいかも。(OpenIDも必要)
  • tweetr - Adobe Apollo Runtime で動作するクライアント
    OS X 10.4 / XP sp2 / Vistaで動作します。

update API に「source=名前 」などとするとこれが出るらしい。

参考:How does twitterrific get their url in the from of every post? - Twitter Development Talk | Google グループ

どうやら特定の単語のみに反応するようで、それ以外の言葉を入れても何の反応もないそうだ。今のところわかっているのは上記の3つ。
やって見たい方は英語でサービスやアプリを作ってみて上記グループに相談してみるとよいかも。

修正:2007.05.19 TwitterTunes の説明を修正。自動投稿じゃなかった。
修正:2007.05.20 nanoformatsについて判明したので修正。ありがとう~
修正:2007.05.20 From~の内容が判明したので修正。ありがとう~
修正:2007.05.23 From~のことについてTwitterのなかの人が言及しているサイトを追加
--

2007-05-17

Oracle Database Clientのインストール前の要件

表題の通りです。自分用メモ。
以下は10gの場合
Oracleでは、Windows 2003およびWindows XP上でのターミナル サービスを介したOracle Databaseのインストール、構成、実行をサポートします。 Terminal Serverを介したインストールで問題が発生した場合は、(mstsc/consoleを使用して)サーバーのターミナル サービスのコンソールセッションへの接続を試してみることをお薦めします。

9iのときは、データベースの作成とか出来なくてかなり困った覚えアリ。8iはムリなんだろうなあ...

via Oracle Database Clientのインストール前の要件

Vistaでnineを使えるようにする方法

Vistaでwillcomの9(nine)WS009KEを使えるようにドライバを修正する方法が載っていました
使えるように修正してくださったドライバもアップしてくださっています。
別ページで64bit版Windowsに認識させる方法もご詳解くださっています。

おかげさまで助かりました!(T_T)ありがとうございました!

via Windows Vistaで認識されないモデムドライバの修正方法 (WILLCOM nineの場合) (Neutral Scent)

2007-05-12

[月々5000円でネットし放題] Willcomおすすめ料金まとめ。

Willcom定額プラン
Twitterでパケ代に悲鳴な方々も多いようですので、ここで宣伝しときましょ。

PHSのメリット
  • プランによってはパケ放題でもかなり安い(基本料金コミで5000円~)
  • 定額プランを使用するとPHS同士は国内ならどこでも24時間話し放題。
  • 音がいい
PHSの場合のデメリット
  • 携帯と比べると公式コンテンツが少ない(どうしても使いたい場合にPC版のサイトに接続しなければならない。ヤフオクとか。)
  • 携帯に比べると使用できる場所が少ない。(都会、庁舎や駅の周辺は問題なし。スキー場などは難しい場合あり)

おすすめプラン(ひとりで使う場合)
[Willcom定額プランリアルインターネットプラス]
  • 月々2900円+2100円=月々5000円
  • 速度:最大64Kbps(データ定額より遅い。モバトィッターするにはぜんぜん問題ないかと)
  • PHS同士話し放題(PHS以外の携帯電話や固定電話への通話料金は別途必要になります)
  • パケット使い放題。PHSからのメールやウェブ閲覧が使い放題。(パソコンにUSBで接続してPCモデムとしての使用の場合もOK!他のプロバイダに接続しての通信もOK!)
  • 定額プランを使用すると自動的に年間契約になります。

おすすめプラン(2台契約して話し放題にしたい相手がいる場合)
[自分:Willcom定額プランリアルインターネットプラス、相手:Willcom定額プラン、両方:ファミリーパック]
  • 自分:(2900円+2100円)+相手:2200円=二台で月々7200円(※訂正しました)
  • 速度:最大64Kbps(データ定額より遅い。モバトィッターするにはぜんぜん問題ないかと)
  • 相手との通話は24時間話し放題(PHS以外の携帯電話や固定電話への通話料金は別途必要になります)
  • 自分も相手もメールし放題。写メも定額に含まれます。他の携帯やパソコンへのメールも定額に含まれます。
  • 自分はパケット使い放題。
  • ファミリープランは同一請求先にする必要あり。(自分と相手で別々の請求先ということはできない)
  • 定額プランを利用すると自動的に年間契約になります。
  • 3台以上購入の場合は全員の定額プランの金額が2200円になります。(HITさんのコメントにより追記)
その他のプラン

[Willcom定額プラン(1台)]
  • 月々2900円(自動的に年間契約になります)
  • PHS同士話し放題
  • PHSや他の携帯キャリアおよびパソコンへのメールし放題。写メも定額の範囲内
[Willcom定額プランデータ定額(1台)]
  • 月々2900円+(1050円~上限3800円)=3950円~上限6700円(電話機単体で使用した場合)
  • 月々2900円+(1050円~上限6300円)=3950円~上限9200円(PCモデム、または別プロバイダへ接続して使用した場合)
  • 速度:最大256Kbps
  • PHS同士話し放題
  • パケット使い放題。(電話機単体の場合とPCモデムとして使用する場合に上限の違いあり)
  • 常時たくさん使用する場合は、速度は遅いがリアルインターネットプラスのほうがお得。
  • 定額プランを利用すると自動的に年間契約になります。
[つなぎ放題](安いし長期割引もあります)
  • 月々6090円
  • 年間契約+AB割を使用すると月々4263円
  • 年間契約+AB割+3年以上長期割引3654円
  • 速度:最大64Kbps
  • パケット使い放題
[マルチパック(つなぎ放題データ定額、2台)]
  • 2台で月々5600円
  • 速度:最大64Kbps
  • パケット使い放題
その他のプランについてはウィルコム料金プランをごらんあれ。

2007.05.12追記:速度間違ってました!ごめんなさい!修正しました。
2007.05.12追記:ファミリープランを使用する場合の金額が間違っていました!修正しました!HITさんご指摘ありがとうございました。
2007.05.15修正:つなぎ放題は単体で契約可能でした。修正しました。みやまさんありがとうございました。
--

2007-05-09

TwitterのコメントとFlickrの写真を表示してくれるScreenSaver - flitter

flitter

Windows の方のみですが、こんなScreenSaverが出ました。
TwitterのコメントとFlickrの写真を表示してくれます。
デザインもスタイリッシュでキレイですね。

IRhetoric - Karsten Januszewski : FLITTER: SOURCE POSTED

[インストール方法(WindowsXPの場合)]

download
上記アドレスからzipファイル(flitter.zip,240kb)をダウンロードして解凍しましょう。
解凍したら「screensaver」フォルダをc:\ドライブなどにコピーか移動してください。

install
「screensaver」フォルダの中にある、「flitter.scr」を右クリックして「インストール」を選択してください。

Property
インストールをすると画面のプロパティが表示されるので、「設定」ボタンをクリックします。

Preferences
表示する内容をこの画面で設定します。

Twitter
  1. Watch the Public Timeline - Twitter に流れている全てのコメントを表示
  2. Watch a Twitter User - 指定した特定のユーザーのコメントを表示
  3. Watch Me and My Friends - 自分と自分のFriendのコメントを表示(ユーザー名とパスワードを設定で保存します)
Flickr
  1. Public Timeline - Flickrに流れている全ての写真を表示
  2. User - 指定したユーザーの写真を表示
  3. Tag - 指定したタグの写真を表示
難があるのはちょいと重いところかな...

Thanks irhetoric!

via » Flickr/Twitter/Facebook Screensaver » InsideMicrosoft - part of the Blog News Channel
---

猫がアタマ抱えてた

404jpg

さっきTwitterでURL直打ちしてたら猫が頭抱えてたw

via Twitter: 404 NOT FOUND

2007-05-08

Twitter に 公式モバイル版が登場

Twitter Mobile

Twitterにいつの間にか公式モバイル版が登場していました。

http://m.twitter.com/

homeはこんな感じ

mobile home

[公式モバイルのいいところ]
  • follow, leave, nudge ができる
  • 20件以上の過去ログが見れる
  • APIよりも更新後の反映が速い場合がある。

[モバトィッターのがいいところ]
  • friendの画像が出る(画像はON/OFFできる)
  • 投稿時間が日本時間で表示される
  • ワンクリックで投稿欄に@usernameが入力できる
  • カンタンにダイレクトメッセージが送れる
  • 携帯やPHSから現在位置が投稿できる!(なんといってもこれ!nine[willcom]からも送れるのがうれしい!)

TwitterのAPIを使用したモバイル版Twitterはたくさん出ていますが、follow, leave, nudge のAPIが出ていないので、この部分の優位性は公式サイトにあるでしょう。
でも、上記の理由で私はやっぱりモバトィッターを今後も使い続けるでしょう。

結局モバトィッターの宣伝なのでしたw

2007-05-01

SyncMyCal Mobile - WindowsMobileでOutlookとGoogleカレンダーを同期する

SyncMyCal Mobile
SyncMyCalにPDA版でましたよー!

SyncMyCal Mobile - Share Outlook Calendar Free, Google Calendar Sync

Windows Mobile 5.0 の Pocket Outlook と Googleカレンダーの同期ができます。
最近はPDAだけじゃなくて携帯電話(W-ZERO3)とかにも Pocket Outlook が入っているので、なかなか有用かもしれませんね。
機能は以下の通り。
  • Upload events from Microsoft Outlook Calendar to Google Calendar - OutlookからGoogleカレンダーへアップロード
  • Download events from Google Calendar to Microsoft Outlook Calendar - Google カレンダーから Outlook へダウンロード
  • Synchronize multiple Google Calendars with Outlook Calendar - 複数のGoogleカレンダーから Outlook へ同期
  • Synchronize recurring events - 繰り返しイベントの同期
  • Synchronize unlimited number of events - イベント数の無制限同期
  • Multiple Time-zone support - 複数のタイムゾーンに対応
  • 使用期限なし

使ってみた方、感想コメントなどお待ちしていますー。

via SyncMyCal - Google Calendar and Outlook Sync: SyncMyCal Mobile and version 1.8

関連記事
yukotan hour: SyncMyCal - GoogleカレンダーとOutlookを同期する
-

2007-04-27

猫がサーバー修理中 - Twitter

Twitter Maintenance

さっきTwitterにアクセスしたら猫がメンテナンスしてたw

2007-04-23

終了時に「aspnet_state.exe アプリケーションエラー」が出ます

ここのところ、シャットダウン時にずーっと「aspnet_state」のエラーが出ていたので気になっていました。
ぐぐっているとすばらしい回答が!

教えて!goo 終了時に「aspnet_state.exe アプリケーションエラー」が出ます
先日から終了時に、
aspnet_state.exe アプリケーションエラー
゛0x6a2a2fec゛の命令が゛0x0000000c゛のメモリを参照しました。メモリが゛read゛になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください
と言うエラーが出ます。

「ファイル名を指定して実行」で
<中略>
drwtsn32.exe -i
<以下略>

直りました。ほんとうにありがとうございました!

2007-04-20

携帯 + Twitter で暇つぶし



携帯電話でTwitterをダラ見するならこれですね。

Twitter で暇つぶし : みんな何してる?

先日の「Twitter検索」
に引き続きShinさんが作ってくれました。
ステキですShinさん。惚れちゃいます!

via Twitterで暇つぶし | Shin x blog

2007-04-18

Google Docs & Spreadsheets に PowerPoint 機能が今夏登場?

Google Docs & Spreadsheets に プレゼンテーション機能が追加される予定だそうです。
we add presentation sharing and collaboration capabilities to Google Docs & Spreadsheets.

登場予定は今夏。
Our due date is this summer.

ネット環境があるなら、もうプレゼン用ファイルを持ち歩かなくてもいいってことですよね。
共同編集作業ができるならステキですねー(願望)。

via Official Google Blog: We're expecting

2007-04-16

Twitter を日本語検索


Twitterにはいつも膨大なメッセージが流れていて、「あ、あのときこんなメッセージ流れてたけど、ああ、忘れちゃった」ということがよくある。

というわけで検索を作ってくれた人がいます。
すてき。
http://twitter.1x1.jp/search/?keyword=&lang=ja

上記のアドレスにアクセスすると、日本語のメッセージを表示してくれます。
キーワード検索もできるので、あのとき逃したメッセージを探すことも可能です。

作ってくれたのはShinさん。
ありがとう!

via Do You PHP はてな - Twitter検索

2007-04-15

地図と写真が「Wii」でダラ見できるALPSLAB slideshowを公開


Wiiでインターネットチャンネルの正式版が公開されましたね。
6月末までなら無料でダウンロードできるので、Wiiをお持ちでインターネットに接続できる方はお早めに。

さてそんなWiiで地図と写真をスライドショーのように見れるサービスがアルプスラボより開始されました。
Wiiのインターネットチャンネルで
http://photo.alpslab.jp/wii/
にアクセスしてみましょう。

通常の状態の場合は、全国のいろんな写真を表示していきます。
地図から指定する都道府県を選んで、地図を表示させることもできます。

パソコンからもアクセスできますが、画像はWii用に最適化されているので、きれいな画像で見たい場合は
Wiiからアクセスするようにしてみてください。

via 地図と写真が「Wii」でダラ見できるALPSLAB slideshowを公開

アトムが当たった!


キシリトールのキャンペーンでアトムのストラップが当たった!!!
嬉しくて寝られそうにない。

XYLITOL ありがとう10周年キャンペーン

2007-04-08

KES 9(nine) WS009KE ファームアップ

9(nine) WS009KE ファームアップ が 4月5日に出ていました。
今回のファームアップ後は Ver 1.04 となります。

KES PHS【9(nine) ナイン WS009KE】

バージョンアップ概要は以下の通り
・ 待受中時計表示「時計2(24H)」の表示改善
待受中時計表示の時計2(24H)において、全ての
桁でアニメーション表示をするようにしました。
・ 文字入力時の変換候補にフェースマークを追加
・ マナーモード起動動作の改善
マナーモード設定において、マナーモードの選択
(標準/オリジナル1/オリジナル2の選択)
を実行した時に、同時にマナーモードを起動できる
ようにしました。
・ 文字入力方法の追加
かな、カナ(全角、半角)文字入力画面において、
数字キー押下で入力される文字に小文字(「ゃゅょ」等)を
含むか含まないかを選択する設定を追加しました。

個人的には「かお」って入力して変換すると、顔文字が出てくるようになったところですかな。
よいよい。

モデムはもう話としてなくなったっぽいですねえ。

尚、ファームアップにはWindowsが必要です。(Vistaは未対応)
お持ちでない方は、ウィルコムプラザなどでしていただける場合があるのでお近くのウィルコムプラザへ電話して問い合わせてみてください。

2007-04-01

YAML Editor 0.1.0 (beta) をリリースしました | Piece Framework - A stateful and secure web application framework for PHP

YAML Editor 0.1.0 (beta) をリリースしました | Piece Framework - A stateful and secure web application framework for PHP
YAML Editor 0.1.0 (beta) をリリースしました。

どこにーーーー?(泣

あぁ、あった!
http://piece-framework.com/yaml-editor/ -- EclipseのためのYAMLエディター

Eclipse 使っている方はお試しあれ。

ニコニコこめんと

エイプリルフールネタちっくなアシアルのニコニコこめんとがリリース。

アシアル株式会社 プレスリリース Webサイトにニコニコ機能を設置できるWebサービス『ニコニコこめんと』を提供開始 ~ Webページにニコニコ機能を間単に設置できます ~

スクリプトを貼り付けると、あなたのブログにも横に流れていくコメントを誰でも自由に追加できます。
一度登録されたコメントはそのままニコニコこめんとサーバーに保存されていきます。
(つまり消えない!テスト入力の際はご注意を。)
スクリプトが貼り付けられてるページ毎にコメントが保存されているみたいです。
<script type="text/javascript" src="http://nikoniko-comment.com/scripts/index.php" charset="utf-8"></script>

上記のスクリプトを貼り付けると、ブログにこんな窓が表示されるようになりますよん。

このコメント入力欄はドラッグアンドドロップでどこへでも移動可能です。

しかしこのロゴの横にあるアニメーションGIFのなりかけの超やるきなさがおかしくておなか痛いです。


つーか、これはネタなの?ほんとなの?
教えてアシアルさん!!!

ニコニコこめんと 最近のコメント

2007-03-29

PHPのデバッグでステップ実行できる統合開発環境 - Peggy Pro for PHP

Peggy Pro for PHP がリリースされました。
VS.Phpとどっちがいいかなあ。

■主なPHPプログラムのデバッグ機能

Peggy Pro for PHP では、PHP プログラムのデバッグ機能を搭載しました。以下のデバッグ機能により、Webサーバー上で実行される PHP プログラムの不具合点を簡単に見つけることができます。
・ステップ実行(ステップイン、ステップオーバー、ステップアウト)
・カーソル位置まで実行
・ブレークポイントの設定と一時無効化
・コールスタック表示と切り替え
・変数(ローカル変数・グローバル変数)表示と変数値の変更
・変数値のチップ表示
・各種漢字コードを考慮した日本語対応

■価格 10,500円 (税込み)

DB接続機能もついてます。
Oracleには標準で接続できるし、ODBC接続も可能だからAccessとかでも接続できます。ふうむ。

Peggy Pro for PHP概要

2007-03-26

PECL より Haru 来る

あのC++用PDF作成ライブラリHaruのPECL版が出ました。

Haruは
日本語、中国語、韓国語を含むさまざまなエンコーディングに対応しており、暗号化、アウトライン、PNG/JPEGイメージの埋め込み、コンテンツの圧縮等ひととおりの機能を実装しています。また、ZLib/PNGライセンスを使用しているため、商用・非商用にかかわらず自由に使用・改変が可能
なライブラリでこれがPHPで利用できるとは嬉しい限りです。

PECLのメンテナーはイギリスの方ですが、日本語が通ることを願う!
(今は忙しいので試せないのが恨めしい...)

PECL :: Package :: haru

Takezou's Component Library
SourceForge.net: Haru Free PDF Library

2007-03-16

VMwareのFC6ゲストのCPU負荷が高い件について。 - Ogawa::Memoranda

自分用メモ。

VMWareでUbuntu 6.10が遅いので原因を調べたところカーネルコンパイル時のCONFIG_HZの値が原因であることを突き止め、さらにそこをVMWare用に直したUbuntu 6.10を作っちゃったという戦いの記録。すてきです。

VMwareのFC6ゲストのCPU負荷が高い件について。 - Ogawa::Memoranda

2007-03-03

ニコニコ動画のアニメーションGIF一覧を見る方法

Tipsでもなんでもありませんw

http://www.nicovideo.jp/img/tpl/head/illust/
ここにアクセスせよ。

愛する妻の裏の顔|第五話
すげー。

ページタイトルは何故か「愛する妻の裏の顔|第五話」

第五話ってことは、第一話から第四話見逃したってこと?くっそー。

おまけ:
なんでか知らんけど、Google Mobile Proxy 越しに見ると動画の一覧が見れる。(動画自体は見れない)
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.nicovideo.jp%2Frandom

新ニコニコ動画 会員登録受付開始

新ニコニコ動画
先行登録受付中。
もうとっくに1万人いってそうなヨカン...

あ、1万人じゃなくて10万人!おおお

2007-02-22

del.icio.us の 新しい Firefox 拡張機能

最近 del.icio.us 始めたばかりですが、新しいバージョンのFirefox用拡張機能が出ました。
バージョンは1.4.25。
以前の1.2から比べるとすごくたくさんの機能が増えています。びっくり!

公式ブログで「Last night, we pushed an upgrade to our Firefox extension ~ 」とあるのを見て、ダウンロードはいつもの http://del.icio.us/help/firefox/extension かと思いきや、ここを訪れてみると1.2しかありません...あれれ?
公式ブログをちゃんと読むと https://addons.mozilla.org/firefox/3615/ を訪れよ、とのこと。

以下インストール手順。
  1. 以前のバージョンの拡張機能を削除して、Firefoxを再起動する
  2. https://addons.mozilla.org/firefox/3615/ から拡張機能をインストール。

新しい機能は以下の通り
  1. メニューに(L)がついた!
    (L)がついた
    ただそれだけですが、キーボード派としては嬉しいところ。

  2. キーボードショートカットがついた

    Ctrl + D で del.icio.us へブックマークを追加。
    これはFirefoxのショートカットを上書きしてしまうので、ちょっと不評。「乗っ取り」とか書いてる人もいました。
    Ctrl + Shift + /(スラッシュ) で 元の Firefox の ブックマーク登録ができます。

    Ctrl + B で del.icio.us の your bookmark をサイドバーに開く。

    Ctrl + Shift + .(ドット) で ブラウザ上に your bookmark を開く(your bookmarks on del.icio.us)。

  3. ブックマークツールバーができた。

    ブックマークビュー、タグ(Manage Favorite Tagsで設定する必要あり)ビュー、バンドルズビューができる。
    Manage Bundles でバンドルズの編集もできる。
    おもしろーい。

  4. メニューが増えた
    メニューが増えた
    主な内容は以下の通り。

    • Add Bookmark --- del.icio.us へブックマーク
      ブックマークを追加
      ブックマークウィンドウが拡張機能などの影響を受けないタイプに変わりました。速くていい感じー。
      do not share
      「do not share」にチェックを入れておくと非公開のブックマークにできるようになったよ。(前からあった?)
      非公開


    • Your Bookmarks --- サイドバーへ自分のブックマークを開きます。
      サイドバー

    • Recently Bookmarked --- 最近したブックマークが一覧され選択できます。

    • Most Visited --- よく訪れるブックマークが一覧され選択できます。

    • Tags --- 自分のタグが一覧され選択できます。

    • Manage Favorite Tags --- ブックマークツールバーに表示するTagをカスタマイズすることができます。
      ブックマークツールバーのカスタマイズ


  5. 賢いサイドバー

    日本語検索がばりばり通ります。むっはー。(自分のブックマークだけなのが惜しい!)


その他、詳細なヘルプはコチラをどうぞ。
del.icio.us/help/firefox/bookmarks/quicktour

2007.02.26 ショートカットのこと追記。woodgreen thanks!
RandomTone » links for 2007-02-25

via del.icio.us: for users of our firefox extension