あれはなに? - Twitterのコメントについてるマークについて

最近はTwitterねたばっかだにゃあ。
Twitterのコメントについてるマークについて調べてみました。気がついたらまた書き足してみます。

専用サービス系
  • [mb]
    MovaTwitter - モバイル用サービス。
    専用URL・専用メールアドレスが提供される。メールによるステータスや写真の投稿もできる。返信やダイレクトメッセージがカンタンに送信できる。位置情報の取得投稿もできる。
    [モバツイ]などもその可能性あり。末尾につける署名は自由に変更できるため、この限りではない。デフォルトだと[mb]になる。
  • [tmitter]
    tmitter - メール投稿サービス。
    送信に使用するメールアドレスとアカウントを登録すると専用メアドがもらえ、メールで投稿できるようになる。その件名に「t」をつけて専用アドレスに送信するとTimelineが取得できる。
    末尾につける署名は自由に変更できるため、この限りではない。

自鯖設置系
  • [tM]
    twitterMobile - モバイル用Server設置型スクリプト。
    PHP4以上で動作する。
    MovaTwittterと同様に返信やダイレクトメッセージがカンタンに送信できる。位置情報の取得投稿もできる。
  • [iTM]
    iTwitterMobile - モバイル用Server設置型スクリプトとiアプリのセット。
    ServerはPHP4以上で動作可能。iアプリは903iシリーズ以上で動作可能。
    そういえばiアプリ系があればもっと携帯から投稿する人増えそうですよね。
専用アプリ系
  • *Tw*
    Twit - Windows用Twitterクライアントアプリ。
    選択しているユーザーとその返信を色分けしてわかりやすく表示してくれるなど、優しい機能満載。
  • *tp
    TwitterPod - MacOSX用クライアントアプリ。
    ログをローカルにデータベースで保持できるので数千件でも保存して置けるのが強み。最新10件をプレゼンテーションチックに表示できるのがサイコー。
  • *ツイラ*
    Twitter Line - Firefoxの拡張機能。
    ツールバーにシンプルに表示してくれる。表示と非表示の切り替えをカンタンにできるのもイイ
  • Listning : ~
    iTunes2Twitter
    - Windows用iTunes連動htaアプリ。
    起動しておくと20分毎にiTunesでかかっている曲をTwitterに投稿してくれます。
    htaでこんなことできるんだなあと感心しました。
  • Listning To: ~
    TwittyTunes - FirefoxのiTunes連動拡張機能。
    iTunesでかかっている任意の曲を投稿したり、今見ているページを投稿したりできる。FoxyTunesが必要。※修正しました
    * Listning a lot lately too: ~
    * Listning to a song I love: ~
    * Now Playing: ~
    * Browsing: ~
    * @: ~
    * At: ~
    * Reading: ~
    * Lokking at ~
    * Watching: ~
    などのバリエーションあり。
    参考記事:Going My Way: 聞いている曲の情報や、見ているサイトの情報を手動で選択して Twitter に投稿可能な TwittyTunes
サービス連動系
  • [プクマッってプクマられて]
    POOKMARK Airlines - ソーシャルブックマーク
    * [プクマちゃったみたいなの・・・]
    * [プクマクマヤコンプクマクマヤコン]
    * [プクマーキング!]
    * [プクマっても・・・いいよね?]
    * [プクマったYO]
    などのバリエーションあり。
フォーマット
  • L:~ - Twitter nanoformats
    Twitter用のnanoformats。Yahoo! Pipes で使えます。
    詳しくはTwitter nanoformats を参照のこと。
    これをみんなが統一して使うと面白そうですね。
    (時間があるときに追記する予定)

番外:特にマークはつかないがFrom~がつく

今のところ本家のサイトからしか確認できません。
これどうやるのか教えて欲しいんですけど!!!
各アプリやサービスの宣伝になりますよねー。
  • twitterrific - Mac OSX 用クライアント。
    かわいいしきれい。
  • twitterfeed - 自動フィードチェックサービス。
    Twitterアカウントとパスワード、ブログフィード(RSSやATOM)を登録しておくと一定感覚毎にブログフィードをチェックして自動的に自分のアカウントに投稿してくれる。自分のブログに連動機能をつけられない人にはとてもいいかも。(OpenIDも必要)
  • tweetr - Adobe Apollo Runtime で動作するクライアント
    OS X 10.4 / XP sp2 / Vistaで動作します。

update API に「source=名前 」などとするとこれが出るらしい。

参考:How does twitterrific get their url in the from of every post? - Twitter Development Talk | Google グループ

どうやら特定の単語のみに反応するようで、それ以外の言葉を入れても何の反応もないそうだ。今のところわかっているのは上記の3つ。
やって見たい方は英語でサービスやアプリを作ってみて上記グループに相談してみるとよいかも。

修正:2007.05.19 TwitterTunes の説明を修正。自動投稿じゃなかった。
修正:2007.05.20 nanoformatsについて判明したので修正。ありがとう~
修正:2007.05.20 From~の内容が判明したので修正。ありがとう~
修正:2007.05.23 From~のことについてTwitterのなかの人が言及しているサイトを追加
--

コメント

Unknown さんの投稿…
>わかんないやつ
>L:home

http://twitternanoformats.wikispaces.com/
nanoformatsで場所ですね。

ツールを表すnanoformatsも欲しいところ(個人的には「by:」が良いと思っている)
匿名 さんのコメント…
update API に source=twitterrific を付けると 'from twitterrific' になりますね.

他の文字列だと反応しないので,twitter 側で特別扱いされてるのかなぁ.
yukotan さんの投稿…
>otsune
へえええ!こんなのあるんですね。
microformat みたいな感じなのかなあ
追記しておきます!

> kosugi

ありがとう~。
特定のアプリだけ優遇されてるんかなあ。
それにしても君はなんでそれ知ってるのさ!それを教えて欲しいw
匿名 さんのコメント…
> それにしても君はなんでそれ知ってるのさ!

twitterrific のバイナリを覗いてみたら,それっぽいところに "status=" って書いてあったので,試してみたらビンゴでした(w

パケットキャプチャとかで調べた方が玄人っぽいですね ;)
匿名 さんのコメント…
> "status=" って書いてあったので

"source=" ですね,失敬.
Unknown さんの投稿…
source=tweetr
も通りますね。
http://groups.google.com/group/twitter-development-talk/
で話を通したツール名だけ採用しているのかな?
yukotan さんの投稿…
> otsune

'We're doing a "secret handshake"'
らしいです...

人気の投稿