2008-12-25

サンタがまたまたやってきた

今年もサンタがやってきました。
今回は3つの楽しむ方法があります。
  1. NORADサイトでサンタトラック

    http://www.noradsanta.org/jp/home.html にアクセスしてください。
    サンタさんの姿が地図上だけでなく動画でも見られますよ!
    Google Earth がなくても楽しめますね☆
    サイトでサンタトラック
    (解説が日本語でびっくり!)

  2. モバイルでサンタトラック!

    Google Maps Mobile アプリをインストールしている人は 'norad santa' と入力してみてください。
    サンタさんがいる場所を瞬時に表示してくれますよ。

  3. やっぱりGoogleEarthでサンタトラック

    http://www.noradsanta.org/jp/track3d.html
    ここから Google Earth のない人はまず Google Earth をインストールしてください。
    そのあと「NORADサンタ追跡ファイルをダウンロード」を実行するときっと動くサンタさんが見えるはずです。
    Google Earth
    お、サンタさん今はエベレストのようですね。


via NORAD TRACKS SANTA 2008 - ホーム

2008-12-17

改行コードを一括変換したい時

dos2unixコマンドなるものがあるそうです。
find /path -type f -name "*.html" | xargs dos2unix


※上記コマンドでは該当ファイルを一気に上書きしてしまうので、ご心配な方はバックアップをどうぞ。


22:27 追記
タイトルtypoしてました。。。 orz

12/18 16:12
その他 た さんよりいただいたコメントを参考に内容を追記しました。

2008-09-11

VistaでOpenVPNに接続

相当自分用メモ。

VistaでOpenVPNに接続する場合、OpenVPNのConfigに

route-method exe
route-delay 2

と書いたら接続できるようになってたんだけど、最近これで接続に失敗するようになった。

Thu Sep 11 10:28:46 2008 route ADD xxx.xxx.xxx.xxx MASK 255.255.255.0 xxx.xxx.xxx.xxx
ルートを追加できませんでした: オブジェクトは既に存在します。
Thu Sep 11 10:28:46 2008 Initialization Sequence Completed

アイコンが緑色になるので、一見接続できているようだったけど肝心なところで失敗しているようだ。

で、

route-method exe
# route-delay 2

と route-delay をコメントアウトしたら、エラーなく接続できるようになった。

原因はVista(Updateとか)なのかネットワークの設定(FWとか)なのかわからないので、相当自分メモです。

2008-09-10

iPhone 3G/iPod touch版Yahoo!地図アプリ

Yahoo!地図よりiPhone 3G/iPod touch版Yahoo!地図アプリがApple Storeに登録されたそうです。

リンクはこちら(iTunesが起動します)

Yahoo!地図 iPhone アプリ

お店情報なども載ってますし、これはなかなかよさそう!
近日中にアップデートを予定してますとのことなので、乗換案内とかもそのうちでてきそうですね!(希望)

via 【公開】iPhone 3G/iPod touch版Yahoo!地図アプリを公開しました! - 地図スタッフ

2008-08-13

OpenSSLでCSRの生成方法(SSLサーバー証明書)

自分用メモメモ。

root権限にして
# su - root

openssl コマンドが使えるか確認するのだ
# openssl version

confのディレクトリに移動
# cd /etc/httpd/conf/

まず鍵を作成するよ。
鍵は更新のときのことも考えて年度つきにしておくといいかもですよ。
# mkdir ssl.key
# genrsa -des3 -out ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key 1024
パスワード聞かれるので、パスワードを自分で考えて入力する。
このパスフレーズは後で使うので必ずメモしておく。

次にcsr作成。
# mkdir ssl.csr
# openssl req -new -key ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key -out ./ssl.csr/ssl.sample.jp.2008.csr
1014 ll ssl.csr
作成するときに、パスフレーズ聞かれます。

次に必要事項を入力する。ドメインの登録情報に合わせておくこと。
Country Name (2 letter code) [GB]:JP
State or Province Name (full name) [Berkshire]:Tokyo
Locality Name (eg, city) [Newbury]:Shibuya-ku
Organization Name (eg, company) [My Company Ltd]:SAMPLE K.K.
Organizational Unit Name (eg, section) []:
Common Name (eg, your name or your server's hostname) []:sample.jp
Email Address []:support@sample.jp
KEYにパスフレーズを設定しておくと安全なんだけど、apache再起動するたびにパスフレーズきかれていやんっていうひとは、パスフレーズなしで作成することもできます。
# genrsa -out ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key 1024
※ -des3 を除くとパスフレーズが作られない。

あとからパスフレーズを削除したい場合は
# cp ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key.org # backup
# openssl rsa -in ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key -out ./ssl.key/ssl.sample.jp.2008.key
ってやれば削除できます。

でもセキュリティ上、パスフレーズは設定しておいたほうがいいよ。なのでやり方書いておくけどお勧めはしません。

それからパスフレーズを自動で入力することもできるよ。これもあんまりおすすめじゃないけどね。
安全な場所に
# vi ssl_startup.sh
で中身が
#!/bin/sh
echo "Password-phrase"
な感じのファイルを作る。
権限変えておく
# chmod 777 ssl_startup.sh
そんでhttpd.confに
<ifmodule>
 SSLRandomSeed startup builtin
 SSLRandomSeed connect builtin
 SSLPassPhraseDialog exec:スクリプトまでの絶対パス/ssl_startup.sh ←この行を追加する
</ifmodule>


2008.08.20 追記
パスフレーズを鍵に埋め込んでおくこともできるらしい。
# cd /usr/local/apache/conf/ssl.key/
# openssl rsa < server.key > server.key.out
read RSA key
Enter PEM pass phrase: (パスフレーズを入力)
writing RSA key
# mv server.key server.key.org
# mv server.key.out server.key
くどいようですがセキュリティ的にはお勧めではないです。

[参考リンク]

webプログラマーのメモ » CSRの生成方法 Apache2 OpenSSL

Apacheでの、パスフレーズ入力なしでの起動方法。|SSLサーバ証明書ならグローバルサイン

[neko::blog: Apache+mod_sslでHTTPS通信を実現する]

- 株式会社エスロジカル - 技術ドキュメント OpenSSL:mod_sslサーバー証明鍵にパスフレーズを埋め込む

2008-06-26

声でTwitterできるTwitterFone

twitterfone

ひさしぶりにまともなブログを書きます。
いっぱい書きたいネタが溜まっているので、これから少しずつ書いていきますね。

さて、声でTwitterできるTwitterFone(http://www.twitterfone.com)というサービスが5月7日からクローズドベータで始まりました。
使ってみて面白かったので、みなさまにご紹介することにしました。

TwitterFoneってなあに?

登録した電話番号から、指定された電話番号に電話してお話しするとTwitterに投稿できてしまいます。
また、Twitterへの投稿の際には、音声へのリンクが張られるので音声も聞けちゃいます。
今のところ英語だけ音声から自動的に文字変換してくれますが、「今から(5/7から)8週間以内に日本語にも対応するぜ!」と言ってるそうなのでちょっと期待しています。

Twitterへの投稿例

音声再生
実際に音声を聞いてみたい方はこちら

英語じゃなくても音声は残るので、音声メモとしても使えます。
急いでるときにすぐにポストできるのでいいかもしれませんね。

登録の仕方

登録できるのはSMS(ショートメッセージ)に対応した携帯電話ということでしたが、PHSでも登録できてしまいました。登録後電話番号は変更できるので、自宅電話とかSkypeとかできるか試してみたいと思います。
(怒られちゃうかな...)

現在はクローズドベータなので招待状が必要です。
  1. 招待状をゲットする

    まず招待状をゲットしなければなりません。
    http://www.twitterfone.com にアクセスして「I want one!」をクリックします。
    I want one!

    以下のフォームにEmailアドレス、国、電話番号を入れます。
    電話番号は、「090-1234-5678」の場合は、頭の0を抜いて「9012345678」のように入力します。
    gemme!

    このあと、Invite Codeが書かれているメールが届きます。
    招待状が送られてくるまで気長に待ちましょう。
    (私は5月20日に登録して6月20日過ぎに来ました。)

  2. Invite Code(招待コード)がメールで送られてきたら、自分の情報を登録する

    届いた Invite Code を用意して、またhttp://www.twitterfone.com にアクセスします。
    そして、「Got an inbite and I'm ready to rock」をクリックします。


    さて、ここから自分の情報を登録していきます。
    • メールアドレス
    • twitterfoneにログインするときのパスワード

    • 電話番号(招待状をゲットする際と同じように頭の0を抜きます)
    • Twitterのアカウント
    • Twitterのパスワード
    • Invite Code

    特に電話番号は間違えないように注意してください。間違えると登録できなくなる場合があります。
    全部入力できたらsubmitボタンをクリックします。

  3. SMS(ショートメッセージ)が送られてくるのを待つ

    submit ボタンをクリックすると、下の画面が表示されます。
    この画面は閉じないで、しばらくSMSが送られてくるのを10分くらい待ちましょう。


    メッセージが送られてきたら、その中に書かれている Verification Code を上の画面に入力して、submitをクリックしましょう。
    これで登録は完了です。

  4. SMSが送られてこなかったら?

    私もSMSは送られてきませんでした。海外からのSMSに対応しているSoftBankの機種だったのにだめでした。
    その場合は上の画面の「don't receive your SMS? click here」というところがあるのでそこをクリックします。

    すると電話番号が書かれているので、登録した電話でその電話番号にかけましょう。
    なお、日本の国番号+81から始まっていますが、国内から電話するので +81をのけて0を頭につけた番号をかけてください。

    電話をかけるとロボット音声で案内が流れるので、切れるまで聞いてください。
    内容としては、「登録したから続きはウェブで」というものだと思われます。

    電話を切ったら、「All done !」というボタンをクリックしてください。これで登録は完了です。
使い方

使い方はとっても簡単です。


  1. 登録した電話から指定された電話番号にかけます。(このときも+81の国番号をはずして0を頭につけるのをお忘れなく)
  2. 英語または日本語でお話します。(途中でやっぱりやめたい場合は電話機の「*」を押すとキャンセルできます)
  3. 電話を切ります。
これだけ!
あとは登録されるのを待ちましょう。
数分かかる場合があります。またTwitterの調子が悪い場合はリトライしてくれるようです。

ではお楽しみください!

参考リンク
TechCrunch Japanese アーカイブ » TwitterFone:カンタン音声認識でTwitter書き込み

2008-06-18

Nokia PC Phone が 公開中止

Nokia Beta Labs で公開されていた Nokia端末内の情報をPCのブラウザからコントロールできてしまうというすばらしい Nokia PC Phone でしたがなんだか配布中止になってしまいました。
大人の事情でしょうか。
どっかにファイル落ちてないかな。

参考リンク
西瓜男だよ: Nokia PC Phoneを使ってみる
http://gogo409.blogspot.com/2007/12/nokia-pc-phone.html

via Nokia Beta Labs blog » PC Phone archived: we learned a lot, and decided not productize this as standalone application

2008-05-20

本日のTwitterメンテ

Twitterは本日16時から18時までメンテだそうです。

Twitter

2008-05-13

外部からのメールを受信できない - Set the NS record for relays.ordb.org to 127.0.0.1

自分用メモ。最近ミニ運用が多いです。

外部から目的のサーバへメールを送信すると送れない。
エラーメールが返ってきます。

原因はMTAがスパムブラックリストのordb.orgを利用していたため。
参照設定を取り除くか、別のスパムデータベースを参照するように変えるかしましょう。

qmailだったら
/var/qmail/services/smtpd/run
を開いて
/usr/local/bin/rblsmtpd -r relays.ordb.org \
な感じのところを削除するなり別のスパムデータベースサーバへ書き換えたりしましょう。

sendmailだったら
/etc/mail/sendmail.mc
を開いて
FEATURE(`dnsbl', `relays.ordb.org', `"550 Email rejected due to sending server misconfiguration - see http://ordb.org/"')
な感じのところを
dnl FEATURE(`dnsbl', `relays.ordb.org', `"550 Email rejected due to sending server misconfiguration - see http://ordb.org/"')
と先頭にdnlつけてコメントアウトするなり別のスパムデータベースサーバへ書き換えたりしましょう。


ちなみに ordb.org のサービスは2006年12月に終了しているのですが、まだordb.orgをリレーする設定のサービスがあまりに多いため中の人が、 relays.ordb.org をひくと 127.0.0.1 が返るようにしてしまったそうです。
Set the NS record for relays.ordb.org to 127.0.0.1

また、
ORDB.org has not taken this step to deliberately cause harm to users - but to flush out incompetent mail admins and stupid system owners.(ORDB.orgは、故意にユーザに害を引き起こすためにこの方法を取るのではなく、無能なメールアドミンと愚かなシステム所有者を洗うために取りました。)

というわけだそうです。
やりかたはちょっと。。。と思いますがお気持ちはわかりますよ~。


参考リンク

ORDB.org の DNSBL による広域メールブロックについて - JPCERT/CC
http://www.jpcert.or.jp/pr/2008/pr080002.txt

Set the NS record for relays.ordb.org to 127.0.0.1
http://www.nowhere.dk/archives/2008/03/27/ordb_org_is_dead_and_gone/

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 某所へメールが届かないのは、ORDB.orgが原因。
http://nekomata-nyaosuke.moe-nifty.com/detekoi/2008/03/ordborg_2935.html

via ORDB.orgのやり方に賛否両論!? - セキュリティは楽しいかね?

2008-03-31

iモードIDの仕様が公開

DoCoMoのiモードIDの仕様が公開された。
auやSoftBankと同様、契約毎の固有番号が取得できる。
(機種変更してもユーザーが同じなら固有番号ということ)

特に設定変更しなければ「通知される」に設定されています。

しかし、Softbankやauと比べるとかなり制限があって使いづらいことになりそう。
どうして中途半端なことするのさああDoCoMo。

DoCoMo
  • ヘッダ → X-DCMGUID

  • SSL → 使えない

  • 独自リクエスト → 必要(しかもPOSTのBODYではだめらしい。)
au
  • ヘッダ → X-UP-SUBNO

  • SSL → 使える

  • 独自リクエスト → 不要
SoftBank
  • ヘッダ → X-JPHONE-UID

  • SSL → 使える

  • 独自リクエスト → 不要


via 作ろうiモードコンテンツ:iモードセンタの各種情報 | サービス

2008-03-26

Make Link :: Firefox Add-ons

Firefox の拡張機能である Copy URL + が全然更新されないと思ったらこんなのがあったのね。。。しらんかった。

Make Link :: Firefox Add-ons

カスタマイズもかなり簡単です。

2008-03-01

ついったーメンテ

ついったーは明日(3/1)、11時~13時半までメンテです。

すこしぐち:
Twitter mobile の Find Forks なんでなくなっちゃったんだろう...
それにmobileに も Reply つけてくれるっていってたのなくなっちゃったのかな...

2008-02-01

Saaf ID サービス が 突然の終了

coComment日本語版を運営していたSaafIDサービスが終了するそうだ。
いろんなサービスの日本語版を手掛けていた SaafIDサービス に何があったんだろう。

以下はニュースリリースより。
最終更新日:2008年1月31日

長らくご愛顧いただいておりましたログインサービス Saaf ID ですが、2008年3月16日をもってサービスを終了させていただく運びとなりました。ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

Saaf ID 終了後も、以下の Saaf ID 対応サービスにつきましては、これまでどおり運営を継続いたします。Saaf ID でログインしてしてこれらのサービスをご利用中のユーザ様につきましては、引き続き各サービスが利用できるよう、ログイン情報またはご利用データを移行することが可能です。
TrendMatch(RSS広告社運営)
TAGGY(TAGGY社運営)
feedpath Rabit(feedpath社運営)
coComment 日本語版(coComment社運営)

気になるcoCommentのユーザーは以下のような対応が必要となる。
現在 coComment 日本語版をご利用いただいているユーザ様につきましては、2008年2月29日の時点で、Saaf ID にご登録いただいているログイン情報のうちメールアドレスのみを、coComment 日本語版に自動的に移行させていただきます。移行終了をもって、coComment 日本語版 は Saaf ID のログインに非対応となります。

移行終了後、はじめて coComment 日本語版を利用するためには、パスワードの再設定をおこなう必要があります。2008年3月1日以降、以下のURLにアクセスしてパスワードの再設定をおこなってください。
http://jp.cocomment.com/forgotPassword


Twitter日本語版はこんなことにならないようにぜひともお願いしたいところだ。

via Saaf ID - Saaf ID サービス終了のお知らせ

2008-01-23

Zend Debugger が起動できない

あとでよむ。
PHP Fatal error: [Zend Optimizer] Zend Debugger must be loaded after Zend Optimizer in Unknown on line 0


via » How to allow Zend Optimizer and Zend Debugger coexist

2008-01-22

Twitterメンテ

ご好評のようなのでメンテ情報

明日 1月23日 12時~14時まで Twitterはメンテだそうです。
Twitter Scheduled Maintenance
Tuesday between 7 PM and 9 PM PST, we'll be expanding our capacity. Twitter may be offline briefly during this time.


Twitter
.

2008-01-19

ウィルコム nine の後継機種が1/21(月)に発表?

儚い願いを込めて情報をお送りしておきます。

WILLCOM NEWS さんのところで立て続けに気になる情報が。
どうやらnineの後継機種の商標登録がなされているようなんです。

WILLCOM NEWS | ウィルコムがnineの後継機と思われるnine+という商標を出願 ウィルコム関連ニュース情報サイト
http://blog.willcomnews.com/?eid=770452
商願2007-116623 §nine+∞9
商願2007-116624 ナインプラス

うっ、「プラス」?

そう、「プラス」といえば、先日発売された nico+ があるのですが、これは従来の機種に新たなカラーバリエーションと赤外線がついただけというかなり寂しい「新機種」でした。

nineも同じように赤外線ついただけになってしまうのだろうか。
青耳にはなるんだろうけど。

カメラとかBluetooth(イヤホンマイク:現行nineにはイヤホンジャックがない)とかついてくれないかなあ。カメラは画素少なくてもきれいに映るならいいからさ...
と叶うはずもない儚い夢を載せておきます。

ANOTHER WILLCOM NEWS | WX320Kとnineが出荷完了?
http://another.willcomnews.com/?eid=749574

発注できなくなっているってことはそろそろ発売日近いんだなあと思っていたら、

WILLCOM NEWS | 1月21日11:00より帝国ホテルで新製品と今後の展開についての説明会が開催 ウィルコム関連ニュース情報サイト
http://blog.willcomnews.com/?eid=773934

おお、1/21(月)ですか!なるほどなあ。
機種変更するか悩むなあ。
ま、何はともあれ発表出てからですね。

新機種のアドレスはおそらくですが http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/ ですかね。

via WILLCOM NEWS | ウィルコムがnineの後継機と思われるnine+という商標を出願

1/22 追記
やはり赤外線と前面LED(これ)だけでした。
ああ、どうしよう...
.

2008-01-13

Gmail mobile のデザインがリニューアル

Gmail mobile のデザインがリニューアルされています。

New Gmail mobile

メールの頭にチェックボックスが付くようになり、以下の操作が複数のメールに対して行えるようになりました。
  1. アーカイブ(Archive)
  2. スパムを報告(Report Spam)
  3. 削除(Delete)
  4. 受信トレイに移動(Move to Inbox)
  5. 既読にする(Mark as Read)
  6. 未読にする(Mark as Unread)
  7. スターを付ける(Add Star)
  8. スターをはずす(Remove Star)

ちょっと便利になりましたね。

いまのところ英語版のみなので、新しいデザインで使用したい方は、まず通常サイトで言語の切り替えをしてください。
(「設定」の「言語」で変更できます)

2008-01-08

デザイナさんを助けてくれそうなjsライブラリ「ie7.js」

へーこんなのがあるんだ。

ie7-js - Google Code

IE5やIE6のバグをFixしてくれるJavaScriptライブラリらしい。

Demoはこちら
remove すると、このJavascriptがない場合の表示が見られます。
apply すると、このJavascriptの恩恵が見られます。
かならずIEで試してね!(Firefoxで試しても違いがわかりませんw)

透明PNGで背景透かしが使えるようになったりします。いいねえ。

before
before

after
after

IE7をさらにグレードアップしたIE8というjsライブラリもあるそうです。
IE7でサポートされていないそのほかのセレクタや CSS プロパティが使えるようになるそうです。

squish.js というおまけもついていて、"doubled margin" "peekaboo" "unscrollable content" バグもFixして
くれるそうです。

ここから

・IE7.js または IE8.js
・blank.gif
・squish.js(必要な方のみ)

上記のファイルをダウンロードして、インクルードするだけでこれが使えるそうです。

IE7を使う例
<!--[if lt IE 7]>
<script src="http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/xx.x/IE7.js" type="text/javascript"></script>
<![endif]-->


IE8を使う例
<!--[if lt IE 8]>
<script src="http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/xx.x/IE8.js" type="text/javascript"></script>
<![endif]-->


20:23 squish.js について修正しました

via Dean Edwards: IE7.js version 2.0 (beta)

2008-01-03

Twitter Stats

ついった中毒www

twitter_stats

実行には時間がかかるのでしばし待たれよ。

via Twitter Stats