改行コードを一括変換したい時

dos2unixコマンドなるものがあるそうです。
find /path -type f -name "*.html" | xargs dos2unix


※上記コマンドでは該当ファイルを一気に上書きしてしまうので、ご心配な方はバックアップをどうぞ。


22:27 追記
タイトルtypoしてました。。。 orz

12/18 16:12
その他 た さんよりいただいたコメントを参考に内容を追記しました。

コメント

匿名 さんのコメント…
find のオプションが微妙に違うような。
find /some/dir -type f .... ですね。

あと、元ファイルを直接直しちゃうのできちんとバックアップとった上でやんないと危険。
yukotan さんの投稿…
た さんはもしやあの人では。。。
ま、いいか。

> find のオプションが微妙に違うような。

そうですね。
最近

cd /some/dir
find -name "hogehoge"

みたいに省略して使うことがおおいのでついこう書いてしまいました。
正しい文法通りに使う場合はご指摘の通りだと思います。
匿名 さんのコメント…
> ま、いいか。

ま、いいのです。ご存知のとおりくどいキャラなのです。

さて、手元のUNIXをいくつか確認しましたが、いずれもfind コマンドにはpath指定は必須のようです。

cd /some/dir
find . -name "hoge"

ならわかるんですが…。お手元の機器ではいかがでせう。
yukotan さんの投稿…
さくらの CentOS 5 なのですが、パスを指定しないでも動作します。
?ほかのは違うんですね?
(実はまだCentOSしか使ったことがない。。。)
特に設定は変更していないのですが使えてしまっています。

それから頂いたコメントの内容を記事に追記しました。
ありがとうございました。

人気の投稿