2005-10-22

Ruby on Rails

Ruby on Railsいつものようにスラドを見ていたらこんな記事があった。
スラッシュドット ジャパン | Ruby on Railsを知っていますか?

Ruby on Rails ?
Rubyは前々からやってみたいと思っていた言語だけど、Ruby on Railsってなんだろう?

Rubyはまつもと ゆきひろさんが作り出したオブジェクト指向のプログラミング言語で、UNIX系OS、Mac、Windows、BeOSなどで動くのでとても移植性が高い。
昔のVBなんかでプログラムをすると、同じWindowsでもバージョンによって別々にコンパイルしたりしなきゃいけなくて大変だったり、もちろんMacでは動かない、などOS間の差を埋めるのって困難でした。
また、Rubyはとても読みやすくて書きやすいということも今日まで伸びてきている理由のひとつだと思います。

Rubyを使って作られたなでしこという日本語で命令が記述できる言語もあります。
普通メッセージを表示させたいときに
例えばJavaScriptだったら
alert('やっほう');
例えばVB.NETだったら
MessageBox.Show("やっほう")
ってしますが、このなでしこを使った場合は
「やっほう」と言う。
と記述します。(※'。'も必要です。)

え?日本語そのまんまじゃん!って思うかもしれませんがこれでちゃんと
メッセージ:やっほう
というメッセージが表示されます。

話がそれましたが、そんなRubyにRuby on Railsってなんだろう?に戻ります。
よく記事を読んでみると「インストールも含めて10分でアプリが作れるビデオ」とある。
まじですかー!
まるで昔Oracle10gの発表会で「ガッツ石松氏による超簡単インストールデモ」が行われるときみたいです。(違 ← 最近お気に入り

そしてそのビデオを見てみると、本当にできちゃってます。スゴ。
更新するときのSQLとか個別に書く必要全然要らないんだ!ふううん!

10分で作るRailsアプリ for Windows - masuidrive
http://masuidrive.jp/rails/

PHPもRoRも本当に楽しそう。
こうやって楽しいことにみんなで向かっていくエネルギーのお陰で自分も元気になっていくのです。
このワクワク感を失わないように進んでいこう。

参考URLはこちら
コメントを投稿