Firefox の スクリーンキャプチャ拡張機能

システムの説明書や仕様書を作成する場合に、ブラウザの画面全体のスクリーンショットを取りたいなあ、と思うことありませんか?
下に長い画面の場合、切り貼りしなきゃいけないのは面倒だなあ。

そこでFirefoxでブラウザの画面キャプチャをするツールを探してたらこんなのがありました。

Pearl Crescent Page Saver

これをインストールすると、ツールバーにカメラのアイコンが出来ます。
camera icon

これをクリックするか、右クリックメニューに出る以下の内容を選択するとスクリーンキャプチャーがとれます。

「Save Image of Visible Portion As...」
→ 今表示されている部分だけをキャプチャーする

「Save Image of Entire Page As...」
→ 今表示し切れていないブラウザの中の画面全体をキャプチャーする

かなーり便利です。
これから重宝しそう。

ブラウザだけでなくWindowsやIEでもそういうツールがあったら欲しいなあと思うのですが、ご存知の方教えてください。
(^_^)

[補足]
Screen grab! :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software
https://addons.mozilla.org/firefox/1146/
こっちはうまくインストールできませんでした...
なんでだろう

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちはー
IEでの今表示し切れていないブラウザの中の画面全体をキャプチャーを紹介しますー。
これです↓
WebScan
私も,ブラウザウインドウ全部のものを探していて上のWebScanを見つけたのですが,Firefoxでもあったんですね。WebScanはシェアウェアで2000円ほど払ったのですがPearl Crescent Page Saverはフリーなんですね。Shit!
とはいっても,WebScanは,スキンとかあって便利です。お試しを!!ヤフーとか楽天も使ってるみたいですよ。
私もこれ書いたら,Pearl Crescent Page Saver入れマース。
yukotan さんの投稿…
linyows さん、こんばんわー!
仕事でキャプチャしたくて探してたらこーゆーのがありました。
本当はブラウザ全体がキャプチャできる(Windowをキャプチャって言うべきかな?)野も欲しいんだけどないですのう。
linyows さんのページ見たらゴーストレーダーがどどーんと飾ってあってびっくりしたよw
fox52moon さんの投稿…
winshot てFreeSoftあります。便利です。
yukotan さんの投稿…
mi-tuyaさんThanks!
WinShot
ほうほう。なかなか便利そうですね。使わせてもらいます。

人気の投稿