2006-06-03

リアルタイムでワールドカップの情報を更新 Firefox拡張機能 「FootieFox」

FootieFox
もういくつ寝ると、ワールドカーップ♪
ということで Going My Way さんところで教えていただいたFirefoxの拡張機能についてご紹介します。

ワールドカップが気になってお仕事が手につかないあなた。
点が入るとお知らせしてくれるなら、それまですこしは安心してお仕事にいそしめるというものです。

声を大にして申し上げましょう、「リアルタイムでワールドカップの情報を得たいならFirefoxとFootieFox を入れてみよう!」

Firefox ってなあに?というあなたはぜひここからインストールしてみてください。
Firefox は Internet Explorer と同じブラウザの種類のひとつです。
Internet Explorer のようにいくつもWindowを開かなくても、ひとつのWindowに収まるタブブラウザという機能と、拡張機能といって自分の好きな機能を追加できることがまず大きな特徴と言えるでしょう。
使い出すと離れられなくなることうけあいです。
FireFoxのことをより知りたい場合は、Firefoxまとめサイトがおすすめです。

ではFootieFoxについて話を戻しましょう。
ステータスバーに常駐
この拡張機能を入れると、Firefoxのステータスバーでいつでもヨーロッパ各リーグやワールドカップの試合のスコアを見ることができます。
自動更新機能(デフォルトは10秒毎に更新)がついているので、見逃すことはありませんね。
点が入ると、スライダーと音声でお知らせもしてくれます。

ワールドカップを見たい場合の設定画面は以下のとおり。
インストールをすると設定画面が起動します。

[リーグ]
設定その1
「World」から「World Cup」を選択して追加します。
「Friendly Games」は「親善試合」のことです。親善試合の情報も取得できるんですね。

[チーム]
設定その2
お気に入りのチームを選びましょう。日本なら「Japan」ですね。

[スライダーと音声]
設定その3
通常は特に変更なしでそのままでよいと思います。
デフォルトの音声はゴールのときのワーッという歓声になっています。
スライダー
ゴールのときは得点を表示したスライダーが画面にすーっと表示されて、ワーッと歓声が上がるわけです。
いいですね~。
(6/4訂正。得点は表示されませんでした。すみません。)

[自動更新と表示]
設定その4
自動更新の間隔を設定します。
デフォルトは10秒になっています。
またチームの表示の仕方もここで設定します。

設定ができたら「OK」をクリックして、設定画面を閉じます。

[自動更新を有効にする]
右クリックで表示
ステータスバーの上で右クリックしたら、自動更新したいときは自動更新をクリックしてチェックを入れておいてください。こうすることで設定した時間毎に更新をして、ゴールがあったらお知らせしてくれます。
また、これからの試合日程(時間は日本時間)も一覧で見ることができます。
いやーすごいですね!
(6/4追記 どうやら自動更新はFirefoxを起動する毎にチェックをつけないといけないようです。)

これから1ヶ月間が楽しくなりそうです。
ダウンロードはこちらから。

FootieFox 本家
http://www.hpi.uni-potsdam.de/footiefox/?L=1

FootieFox 1.0.11 日本語版(日本語ロケール追加版)6/27更新!
http://yukotanmemo.wikispaces.com/space/showimage/footiefox.xpi

※右クリックして好きな場所に保存した後、Firefoxの画面にドラッグアンドドロップするとインストールできます。


Via 「Going My Way: ワールドカップ観戦の必需品、応援しているチームのスコアを表示するFirefox用エクステンションFootiefox」
http://kengo.preston-net.com/archives/002648.shtml
コメントを投稿