Firefox 用 Google ツールバー Beta

Firefox用の新しいGoogleツールバーが出た。
Betaということだが、ページのタイトルにはBetaがないところからも察するに、Googleの自信はなかなかのものらしい。

Firefox 用 Google ツールバー

検索窓横のドロップダウンリスト
  • ブックマーク機能 -- Googleブックマークへ登録
  • ページの翻訳機能 -- Google翻訳(→日本語へ翻訳)
  • ボタンライブラリー(カスタマイズボタン追加)
の機能が目を引く。

その中のひとつボタンライブラリーは、自分の好きな機能を持った検索ボタンを追加する機能。
ボタンライブラリーからボタンを追加

ボタンは以下のサイトより追加できるようになっている
Google ツールバー ボタン Gallery
カテゴリの下のほうにAPIへのリンクが追加されている。
Personalized Home と同じように、ユーザーがそのAPIを使って検索ボタンを自作できるようになっているわけだ。

尚、Bloggerのボタンは、「次に送信」ボタンをクリックすると表示されるのでご心配なく。

前よりも窓が広くなって使いやすい。窓のリサイズもできるようになっている。
bloggerな方はお試しあれ。

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは。@aka です。

Google Toolbar v3 は、かなりいいですね。個人的には、Google Docs & Spreadsheets との連携も気に入っています。

最近の yukotan hour は、Oracle ネタが多くてコメントできなかったんですが、久しぶりに Google ネタを取り上げて下さったんで嬉しくてコメントしました。では。
yukotan さんの投稿…
今のお仕事がOracle&ASP.NETという状態でそのネタばかりですみません。
ToolBarのボタンをいろいろ作ってみたいですね。面白そう。
blogger投稿の画面に写真追加機能も入るといいのになあ。
匿名 さんのコメント…
おおっ、返事早!

私は Oracle のことは分かりませんが、投稿があると yukotan さんが元気でやっているんだなぁ、と思ってホクホクしております :)

写真追加機能は欲しいですねぇ。

ところで、yukotan さんは coComment Japan には移ってないんですね。coComment Japan は、日本語ブログが色々サポートされてて、いい感じですよ。

人気の投稿