WILLCOM 9(nine) を購入する前に知っておいた方がよいこと

WILLCOM 9(nine)

かわいいかわいい 9(nine)。
京2から乗り換えました(白購入)。
今のところ毎日ニコニコして使っています。
「きれい」っていいことですね。

そんな 9(nine) に興味がある方に買う前に知っておいてほしいことを書いておきます。
  1. W-OAM対応「W-SIM」端末です。W-SIMを本体に差し込んで利用します。アドレス帳はW-SIMに保存されます。
    W-SIM(RX420AL)

  2. 電話帳の移行
    普通の電話機からW-SIMへ機種変更する場合、電話帳の内容を移してもらえるお店とそうでないお店があります。
    近くの小さな家電量販店では電話帳を移せないといっていました。大きい家電量販店はできるかもしれません。
    また、近くのウィルコムプラザにきいてみたところ、そんなに古い機種でなければ移行できますよ、といわれました。
    WILLCOM|サポート拠点|サポート拠点検索
    パソコンがある方は、付属の携帯マスターNX等で可能です。詳細はコチラを。
    nine - WILLCOM通話・モバイル定額・GPS位置情報 Wiki
    電話帳の移行が自分でできそうにない方は事前にお店に確認してみましょう。

  3. カメラ機能はついていません。
    bloggerに外からアップロードできなくなったけど、まあいいか。。。

  4. イヤホンジャックはありません。つまりイヤホンマイクが使えません。
    車を運転する方は、電話機の音が出る部分をはさんでスピーカーから音を出すこういう製品を利用する以外ありません。
    もうちょっといいデザインのがないかなあ。あと電池じゃなくて、シガーソケットから電源取れる方がいいなあ。
    それか割り切って運転中は電話をしないことにするかですね。

  5. 外部記憶(MiniSDとか)はありません。
    画像や着メロを保存できるのは内臓の1.5MBのみです。この1.5MBはメールとは別の領域に確保されています。

  6. 充電台は白です。黒の端末を購入しても充電台は白です。

  7. USBケーブルは黒です。白の端末を購入してもUSBケーブルは黒です。

  8. 対応している公式コンテンツは数が限られます。
    ちず丸は現在のところ使えません。(かなりイタい)
    JOYSOUNDなどいくつかの着メロサイトも使えません。今のところ公式コンテンツから最新楽曲の着メロを入手することはできません。
    (はやく対応しておくれ~。)

  9. 着メロに64和音dxmが使用できます。
    自作してみるのも手かもしれませんね。

  10. なんと、パソコンがあれば着うたができるようです。(2007.02.22 追記)
    下記をご参考にしてください。
    ウィルコム「9 (nine)」「WX320K」などで似非着うた/着うたフルが利用できる方法が見つかる | memn0ck.com
    AirWiki: WILLCOM/似非着うた
    nineで着ロ貝。
    わーいわーい、なんでもできるぞー。

  11. モックと質感が全然違います。
    実際の端末の方がとてもイイ感じです。ボタンの感触もイイ感じです。
    「プチ」感がたまりません。
    ボタンは大きな指の方は最初押しにくいかもしれませんが、慣れればそんなに大変ではないそうです。

  12. ブラウザとメーラーはNetFrontです。
    NetFront(R) Mobile Client Suite
    電波状態の良いところでは、かなりサクサクです。
    京2からの乗り換えですが、かなり快適に寝ぽん(とは言いませんな、笑)できています。
    画面とかメニューも 9(nine) 用にカスタマイズしてくれたらいいのにな。
    NetFrontにスキン機能とかなかったのかしら。

  13. 音が小さいというレポがいくつかありますが、個人的には逆に音が大きすぎるほど良く聞こえます。
    固体差?または電波状態とか、アンテナの種類とかによるのかしら。

  14. 無線停止機能がついています。
    いわゆるオフライン機能です。電話の電源がついていても、通信はできない状態になります。

  15. その他細かいことは、メーカーサイトで公開されているマニュアルを読んでおきましょう。
    KES PHS【nine WS009KE】サポート
    意外と「イヒ」な機能が入っています。


製品情報はコチラ
WILLCOM|9(nine) WS009KE

メーカー製品サイトはコチラ
KES PHS【nine WS009KE】

有志Wiki
nine - WILLCOM通話・モバイル定額・GPS位置情報 Wiki

memn0ckさんとこ
AirWiki: WILLCOM/WS009KE

コメント

匿名 さんのコメント…
いいーなぁーー。
esがあるから使わないんだけどいいなぁー
匿名 さんのコメント…
nico. よりずいぶん完成度が上がっているような気がします。うらやましい限り。でも nico. はその何もできない感がいいんですけどね。

人気の投稿