ウィルコムのNetFront搭載機種Googleサービスが軒並み利用できず

2,3日前からGoogleモバイルが閲覧できてもログアウトできないなど不審な挙動になっていたので、Cokkie消して、Cash消して再起動すると、見事ログインできなくなりました。
\(^o^)/オワタ

Googleモバイルも、Gmail単独も、Googleリーダー単独もぜーんぶだめ。
Googleにもお問い合わせしましたがまだお返事なし。

で、いろいろ探していたら皆様同じ状況のようです。

ウィルコムのNetFront搭載機種で「GMail」のWeb版モバイル向けページが利用不可に

[発生条件]
  1. ウィルコムのNetFront機
    • nine ( WS009KE )
    • WX310SA
    • WX321J
    • WX320T
  2. Cookieの有効期限切れ
で、これがNetFrontのバージョンアップのせいじゃないかとか、対応機種じゃないから(実際、対応機種ではないところがカナシイ。)とのことですが、なんとなくGoogleのUserAgentの登録ミスのような気がします。

モバイルお問い合わせフォーム
http://www.google.co.jp/m/support?uipref=3

というページがあるのですが、ここにアクセスしてみてください。
新しい機種なら大抵、UserAgentが表示されます。

nine(Mozilla/3.0(WILLCOM;KES/WS009KE/2;5/1/C128) NetFront/3.3)でアクセスすると

「お使いの携帯デバイスは Sanyo RL-4920 でよろしいですか? 」
お使いの携帯デバイスは Sanyo RL-4920 でよろしいですか?
は???

というわけで海外機と勘違いされています。

京ぽん2(Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.7.17.000000/0.1/C100) Opera 7.0)なら
「お使いの携帯デバイスは Nokia N70 でよろしいですか? 」
となります。

Nintendo DS ブラウザや DoCoMo機種はちゃんと表示されるます。

従って現状は
「nineでは発生する。WX210Kでは発生しない。両方ともUserAgentは誤解されている。」
となっていることがわかります。

ココからは推測です。

UserAgentに対応したGoogleの承認用リンク先に飛ばされるのですが、もしかすると海外用サイトなのでエラーになる。

エラーになるのでリダイレクトされる。(おそらくGoogleが判断した適切なページへ)

WX210Kに搭載されているOperaは激しいリダイレクトに耐えられる、NetFrontは耐えられない。
または何らかの理由(セキュリティとか?)でNetFrontがページ遷移をストップ。

ログインできず。

ということなんではないでしょうか。(ちがうような気がしてきた... 2007.11.3 追記を参照)

というわけで、皆様
http://www.google.co.jp/m/support?uipref=3
へアクセスの上、現状を報告してあげてください。

2007.10.27 10:40 追記
コメント欄でProxy通すと大丈夫ですよと教えてくださった匿名さんありがとう!!!
UserAgentによってリダイレクト先が違うかヘッダ見てみます。

2007.11.3 10:56 追記

Remember the milk のモバイル版も認証ができなくて大ショック!
というわけでなんだかNet Frontの問題のような気がしてきました...

https通信時にこけるというのはCA証明書とかルート証明書が古いっていうことなのかなあ?

入ってる証明書を列挙してみる
nine(WS009KE)1.05

ルート証明書(25)
・VeriSign : Class 1 CA
・VeriSign : Class 2 CA
・VeriSign : Class 3 CA
・RSA Data Security : Secure Server CA
・VeriSign : Class 1 CA - G2
・VeriSign : Class 2 CA - G2
・VeriSign : Class 3 CA - G2
・VeriSign : Class 4 CA - G2
・VeriSign : Class 1 CA - G3
・VeriSign : Class 2 CA - G3
・VeriSign : Class 3 CA - G3
・VeriSign : Class 4 CA - G3
・Entrust : www.entrustnet/CPS_2048 incorp. by ref.
・Entrust : www.entrustnet/SSL_CPS incorp. by ref.
・Entrust : www.entrustnet/CPS incorp. by ref.
・Thawte : Thawte Server CA
・Thawte : Thawte Premium Server CA
・GTE : GTE SyberTrust Global Root
・GTE : GTE SyberTrust Root
・Baltimore : Baltimore SyberTrust Root
・Equifax : Equifax Secure CA
・Equifax : Equifax Secure eBuisiness CA-1
・GeoTrust : GeoTrust Glocal CA
・ValiCert : ValiCert Class 1 Policy Validation Authority
・SECOM : Security Communication RootCA1

CA証明書(1)
・VeriSign : Class 3 CA - G2

CA証明書とルート証明書の違いは勉強してくる...

---

コメント

匿名 さんのコメント…
proxy通すといけるのでUser Agentは関係ないような。もっと下位のプロトコルの部分に原因がありそうな気がします。

いったんそれでcookieもらうと元に戻しても大丈夫です。だから原因はログインのやりとりですよね。
yukotan さんの投稿…
コメントありがとうございます。
実は以前にもGmailにしばらくログインできないことがあって、そのときは京ぽん2で現象が起きていました。
今回はNetFront機だけなのですが、なんでなんでしょうね?

人気の投稿