Googleモバイルが機能拡充!

Googleモバイルの新しいページできましたね!
モバイル大好きなワタクシとしては試さずに入られません。

以前、Google Mobile Personalized Home として別に存在していたiGoogleのモバイル版はどうやらGoogleモバイルに統合された模様です。

以下レビューです。

まずアドレスをゲットしなくちゃ!と思って http://www.google.co.jp/mobile/ にアクセス!
「http://mobile.google.jp にアクセスしてください」というメールが送られてくるも、nineでクリックしたらPCページに戻される...orz
そりゃ、Willcomは対応してないけどさ...

しょうがないのでごにょごにょしてアドレスをゲット。

トップページはどうやら4種類あるようです。お好みでどうぞ。


  1. 通常トップに表示されるページ
    http://www.google.co.jp/m?uipref=3
    GoogleMobile type3
    下のほうに「ログイン」というリンクがついています。
    アカウントを持ってる人はレッツログイン!

    このページのすごいのは、キーワードによって「通常の検索」「お店検索」「画像検索」に切り替わってくれます。
    切り替え検索
    「犬」を検索すると犬の画像、「ケーキ」と検索すると最寄のケーキ屋さんというようになります。

  2. メニュー一覧のページ
    http://www.google.co.jp/m/products
    これかわいくて好き☆
    GoogleMobile List type

    面白いのが携帯電話のUserAgentで判断して、ちゃんとページを切り替えてます。
    古いファームウェアの携帯電話のUserAgentでアクセスすると、画像がなくなっちゃいます。
    No Image Icon

    米国内の場合(http://www.google.com/m/products)はこんな感じ。
    GoogleリーダーとGoogleDocsへのリンクがうらやましいなあ。
    usa

    国を切り替える場合はこちら(http://www.google.com/m/products/countries)で切り替えられます。
    change country

  3. 検索対象を選べるページ
    http://www.google.co.jp/m?uipref=1
    ドロップダウンリストで検索対象を選択できるページ。
    設定画面の検索設定で「詳細オプション」を選ぶとこのページになります。
    キーワードで自動的に振り分けられたくない場合はこちらをどうぞ。
    GoogleMobile type2
    ドロップダウンリストの内容はこんな感じ。
    DropdownList

  4. 昔のデザインのページ
    http://www.google.co.jp/m?uipref=2
    「新デザインをチェック!」というリンクが追加されています。
    Old type


新しいGoogleモバイルには以下の新機能が追加されています・

  • Gmailへのリンク
    Gmail
    Gmailにアクセスできます。ログインが必要です。

  • サービス
    コンテンツが追加できます。
    さりげなくタブもありますね。
    iGoogle Mobile

    2007.10.20 11:13 訂正 ---

    携帯から追加できるコンテンツは、今のところニュースのみです。
    追加したサービスをブラウザのCookieに保存できるので、ログインしなくても使えます。
    今後はiGoogleで設定された内容が見えるとかになるといいんですけどね。
    Googleリーダーはやく追加してくれぃ。


    iGoogleで追加したモジュールがいくつか使用できるようです。
    KENGOさんより教えていただきました!(ありがとうございます!)
    なぜか私はモジュールを追加しても反映されないのですが、いろいろ試してみようと思います。

    Kengoさんのエントリー
    Going My Way: 天気やニュース、好きなフィードなどを表示可能になった Google モバイル
    http://kengo.preston-net.com/archives/003403.shtml

    2007.10.20 訂正 ここまで ---

  • 自分の位置(エリア)を登録できる。
    My area
    (ブラウザのCookieに自分で指定した位置が保存されます。アカウントがなくても使えます。)
    登録した場所に関連する情報を閲覧できます(天気予報とか)

  • Picasaモバイルにアクセスできる
    Picasa mobile
    これもいいですね。
    ※あらかじめPicasaにてアカウントを作成しておく必要があります。

    自分のPicasaウェブアルバムの写真を見ることができます。
    MyPicasa

    みんながPicasaに登録している公開写真の検索もできます。
    Picasa search

設定画面で以下の設定ができます。
  • 追加したモジュール(コンテンツ)の並べ替えができます
  • 表示言語を変更できます
  • 検索設定を変えられます
  • ウェブページを携帯用に変換するかどうか選べます(Google mobile proxy)コレハイイ!
  • 最近検索した場所を保存できるかどうか選べます
setting

新しいGoogleモバイルの説明。下のほうに不具合報告へのリンクもありますので、気づいたことがある方はどうぞ。
Googleモバイル 初めての方へ

関連記事

yukotan hour 2006-05-13 : Google Mobile Personalized Home 日本語版

yukotan hour 2006-01-06 : Google Mobile - Personalized Home

コメント

人気の投稿