ODP.NETをインストールしたらODBCドライバ接続が出来ないことの解決方法

じゃんぬさんのところでこんな記事がでてて、SIはODBCじゃないけどこれで解決できるんじゃないかなあと思ったので書いてみます。

KB - ODP.NET インストール後 SI Object Browser で Oracle に接続できない

ODP.NET を インストールしたらODBCドライバで接続できなくなった...なんてことがよくあります。
接続できませんでした。
SQLState=IM004
[Microsoft][ODBC Driver Manager] SQL_HANDLE_ENVでのドライバの SQLAllocHandle は失敗しました。
上記のようなエラーが出ます。

ODB.NETを入れると、Oracle Home の優先順位が変わることが原因のようです。
以下の方法でOracle Home の優先順位を変更してください。

ODACHomeに接続を作成してもODP.NET経由でなければ接続できないので、ODBCドライバの接続を有効にするには、この優先順位を変えるしかありません。

[Oracle 9i の場合]
Oracle Home Selector を起動して、ODACHomeの優先順位を下げる

[Oracle 10g の場合]
  1. Oracle UniversalInstaller を起動する
  2. 「インストールされた製品」をクリック
  3. 「環境」タブをクリック
  4. ODACHomeよりもOraClient10g~が上になるよう順位を入れ替える
  5. 「適用」をクリックして閉じる
10gの場合

優先順位を変えてもODP.NETはちゃんと動きますのでご安心を。
--

コメント

匿名 さんのコメント…
この記事のおかげで助かりました!!
本当にありがとうございます。
匿名 さんのコメント…
同じ現象に遭遇しここにたどり着きました。
手動でPATHを変更しても上手く行かず途方に暮れておりましたが、掲載の方法で無事解決しました。
本当にありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
同じ現象でした。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

人気の投稿