声でTwitterできるTwitterFone

twitterfone

ひさしぶりにまともなブログを書きます。
いっぱい書きたいネタが溜まっているので、これから少しずつ書いていきますね。

さて、声でTwitterできるTwitterFone(http://www.twitterfone.com)というサービスが5月7日からクローズドベータで始まりました。
使ってみて面白かったので、みなさまにご紹介することにしました。

TwitterFoneってなあに?

登録した電話番号から、指定された電話番号に電話してお話しするとTwitterに投稿できてしまいます。
また、Twitterへの投稿の際には、音声へのリンクが張られるので音声も聞けちゃいます。
今のところ英語だけ音声から自動的に文字変換してくれますが、「今から(5/7から)8週間以内に日本語にも対応するぜ!」と言ってるそうなのでちょっと期待しています。

Twitterへの投稿例

音声再生
実際に音声を聞いてみたい方はこちら

英語じゃなくても音声は残るので、音声メモとしても使えます。
急いでるときにすぐにポストできるのでいいかもしれませんね。

登録の仕方

登録できるのはSMS(ショートメッセージ)に対応した携帯電話ということでしたが、PHSでも登録できてしまいました。登録後電話番号は変更できるので、自宅電話とかSkypeとかできるか試してみたいと思います。
(怒られちゃうかな...)

現在はクローズドベータなので招待状が必要です。
  1. 招待状をゲットする

    まず招待状をゲットしなければなりません。
    http://www.twitterfone.com にアクセスして「I want one!」をクリックします。
    I want one!

    以下のフォームにEmailアドレス、国、電話番号を入れます。
    電話番号は、「090-1234-5678」の場合は、頭の0を抜いて「9012345678」のように入力します。
    gemme!

    このあと、Invite Codeが書かれているメールが届きます。
    招待状が送られてくるまで気長に待ちましょう。
    (私は5月20日に登録して6月20日過ぎに来ました。)

  2. Invite Code(招待コード)がメールで送られてきたら、自分の情報を登録する

    届いた Invite Code を用意して、またhttp://www.twitterfone.com にアクセスします。
    そして、「Got an inbite and I'm ready to rock」をクリックします。


    さて、ここから自分の情報を登録していきます。
    • メールアドレス
    • twitterfoneにログインするときのパスワード

    • 電話番号(招待状をゲットする際と同じように頭の0を抜きます)
    • Twitterのアカウント
    • Twitterのパスワード
    • Invite Code

    特に電話番号は間違えないように注意してください。間違えると登録できなくなる場合があります。
    全部入力できたらsubmitボタンをクリックします。

  3. SMS(ショートメッセージ)が送られてくるのを待つ

    submit ボタンをクリックすると、下の画面が表示されます。
    この画面は閉じないで、しばらくSMSが送られてくるのを10分くらい待ちましょう。


    メッセージが送られてきたら、その中に書かれている Verification Code を上の画面に入力して、submitをクリックしましょう。
    これで登録は完了です。

  4. SMSが送られてこなかったら?

    私もSMSは送られてきませんでした。海外からのSMSに対応しているSoftBankの機種だったのにだめでした。
    その場合は上の画面の「don't receive your SMS? click here」というところがあるのでそこをクリックします。

    すると電話番号が書かれているので、登録した電話でその電話番号にかけましょう。
    なお、日本の国番号+81から始まっていますが、国内から電話するので +81をのけて0を頭につけた番号をかけてください。

    電話をかけるとロボット音声で案内が流れるので、切れるまで聞いてください。
    内容としては、「登録したから続きはウェブで」というものだと思われます。

    電話を切ったら、「All done !」というボタンをクリックしてください。これで登録は完了です。
使い方

使い方はとっても簡単です。


  1. 登録した電話から指定された電話番号にかけます。(このときも+81の国番号をはずして0を頭につけるのをお忘れなく)
  2. 英語または日本語でお話します。(途中でやっぱりやめたい場合は電話機の「*」を押すとキャンセルできます)
  3. 電話を切ります。
これだけ!
あとは登録されるのを待ちましょう。
数分かかる場合があります。またTwitterの調子が悪い場合はリトライしてくれるようです。

ではお楽しみください!

参考リンク
TechCrunch Japanese アーカイブ » TwitterFone:カンタン音声認識でTwitter書き込み

コメント

人気の投稿