Google Tag Assistant

Google Analytics を 新しくしてくださいね、というメッセージがBloggerに出ていたので設定を行いました。

テンプレートをカスタマイズするしか方法がなくてちょっと面倒です。

古い

<b:include data='blog' name='google-analytics'/>

という記述を削除してGA4(Google Analytics 4)のタグを入れなければなりません。

こちらの記事を参考に作業をさせていただきました。

BloggerユーザーのUAからGA4切り替え方法について-おずろぐ
https://www.ozu-log.com/2022/02/ga4Transfer.html

その際に Google Analytics の管理画面で、Google Tag Assistant というリンクが。
なんだこれ?

Google Tag Assistant
https://tagassistant.google.com/

どうやらちゃんとGA4のタグが動作しているか確認してくれるツールのようです。


最初に Add domain を選択します。

次にドメイン名を入れて "CONNECT"を選択します。
私は自分のブログの https://yukotan.blogspot.com を入れました。

そうすると上記のように一覧に表示されます。
yukotan.blogspot.com を選択すると

すると上記のようにブラウザの中でもう一枚タブが開いて調査を行ってくれます。
元のタブに戻ると以下の画面になります。


このまま Continue を選択します。
そうすると下記のように結果が表示されます。
古いAnalyticsの画面だと警告が出たりします。


調査に良さそうですね。
またGoogle Analyticsの設定を行う場合は使ってみたいと思います。

コメント

人気の投稿