2006-01-29

ブログに動画を貼る方法

動画を保存する場所は他にある、ってこと前提ですがブログに画像を貼る方法自分用メモ。

<embed>タグを使用して、プラグインを使って表示させます。
ユーザー環境依存なので、すべてのブラウザで必ず表示できるというわけではないので注意。

<embed src="http://www.~(リンクさせるファイルのアドレス、相対可)~.wma" border="1" loop="false" autostart="false">

これでちゃんと再生用のボタンつき窓が表示されます。

  • src="ファイルのパス"
  • border="枠線の太さ"
  • width="窓の幅"
  • height="窓の高さ"
  • loop="再生回数(true:リピート、false:リピートなし)"
  • autostart="自動スタート(true or false)"



参考:
ホームページにWMAやMIDI音楽をプラグインする

2006-01-24

"YB"はなんて読むの?

1GBの1兆倍(!)を1YB(ヨッタバイト)と言うらしい。
初めて知りました。

武蔵流プログラマへの道 - GMailの千兆倍のストレージを持つメールサービス

上記記事では1YBの容量を持つ""yottabyte email(ヨッタバイトeメール)""なるものが紹介されています。
動画とか添付してばしばし送れますね。

つーかGmailの2GBも使い切れないワタクシなので、いまのところはおそらく必要ないでしょう。

ちなみにその記事でhaltさんも書いてるけど、これってネタ!(笑
一人分の容量確保するのでも大変だもん、当然だよね。
ちょっと信じちゃいました... orz

2006-01-23

Gmail : Delete button

GmailにDeleteボタンが付いた。(いまのところ英語版のみ)

Gmail: Help Center - I'm not sure if I should archive or delete.

ずっとコンボボックスから"Trash"を選んでてそれが気に入ってたから、こないだ"Trash"が"Delete"になった時に「どーしたのかなあ?」と思ってたけど、最終的にはこの為だったのかも。

尚、上のヘルプにも書いてあるけど、スパム(迷惑メール)の場合は"Delete(削除)"じゃなくて"Report Spam(迷惑メールを報告)"ボタンで処理してあげてね~。
SPAM(迷惑メール)の処理精度に貢献しましょう!

# 最近英語版のみの更新が続いてるけど、日本語版やってた技術者が辞めちゃったとかそうゆうオチ?(なわけはないか。。。)

2006-01-22

悩殺ポーズ

今日は15時間くらい寝た。
体中が痛くて、起き上がれないくらい。

バーベキューフォカッチャでしあわせ。
温かいコーンスープでしあわせ。

夜更かしして、最後に倖田來未ちゃんの悩殺ポーズでしあわせ。

2006-01-19

PHPで出力する際にHTTP Response Headers で違う文字コードが指定される

自分用メモ

HTTP Response Headers Content-Type が 目的の文字コードと違う場合は
出力文字列上でいくら
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
と書いてもダメ。

php.iniのdefault_charset が = "EUC-JP" などになっているので
デフォルトの = "" にするか目的の文字コードへ変える。
(例えば = "SJIS" など)

或いは
header("Content-type: text/html; charset=Shift_JIS");
をページ毎に出力する。

または.htaccessファイルに
php_value default_charset SJIS(←目的の文字コード)

php_value default_charset none
と書くべし。

2006-01-16

Google Mobile - Personalized Home

Google Personalized homepage携帯で見れるようになったそうです!
Google Mobile 拡張続いてます。ワクワク。

実は Google Personalized homepage 自体は、あんまり使ってません。
理由は「httpsが使えない」です。
SSLも万能じゃないんで、そこまでこだわらなくてもいいのかもしれませんけどね。

で、ちょっと覗いて来ました。
http://www.google.com/ig/mobile?output=xhtml&hl=en

感想を以下に。

[マイナス]
・やっぱりhttpsはダメ
・英語版しか今はないので天気の温度が華氏になる
(http://www.google.com/ig/mobile?output=xhtml&hl=en
http://www.google.com/ig/mobile?output=xhtml&hl=jpにしてもまだサービス始まっていないので当然だめ)
・同じく英語版しか今はないのでニュースも英語のニュースが表示されちゃう
(2006年5月13日 追記:
コレはサービスがはじまってないのではなく、おそらくスペル間違いのような気がします。
http://www.google.com/ig/mobile?output=xhtml&hl=ja とすべきだったと思います。)

[プラス]
・Gmailの新着を表示してくれる
・bookmark登録してるホームページを携帯用に変換してくれる(イイ!)

使うかどうかはびみょー。(bookmark以外は多分使わない)
google RSS Reader もMobileできるようになって、httpsオッケーなら使うかな~。

関連記事:

yukotan hour: Google Mobile Personalized Home 日本語版
http://yukotan.blogspot.com/2006/05/google-mobile-personalized-home.html

オレ、天使

オレ、天使の
願いは叶うと誰が決めた
笑わせんな
神様だってそんなこと全然言ってなかった
オレは天使?オレは詐欺師?
さあどっちだ

ってところすき。
逆に力が湧いてくるようで。
変えるのは自分自身。他のなにものでもないってね。

2006-01-14

ほんのすこし

悩み深い友人を、他用を理由に訪ねた。
彼女がひとつずつ言葉を確かめながら話す。
きっとそれすらも辛いだろうに、久しぶりに会う私を気遣って話をしてくれた。

いつも元気じゃなくていいよ。
元気のない君でもいいよ。
頼ってくれたら嬉しいんだから。
困ったときは助けに行くよ。

ほんのすこしこっちを向いて笑った笑顔が、私にとって大切なものだから。

PHP5.1.2 and Thunderbird 1.5 and more !

気がついたニュースいろいろ。

Mozilla Releases Thunderbird 1.5 Email Client

Thunderbird 1.5 がやっとリリースされました。
見た目重視の私(笑)としては、デフォルトのテーマのボタンがかわいくなったのがグッド!
(まあ、好きなテーマ入れれば変わるんですけどね。。。)
並べ替えのバグも直ってるっぽいです。


PHP: PHP 5.1.2 Release

今回も重要なバグフィックスが含まれています。
特に2byte言語圏の私たちにとって重要なmbstring関連の修正も入っていますので、問題があった方は是非入れてみてください。


PHP勉強会 in Tokyo が近々あるらしい。
いいなあ。。。めっちゃ行きたい。
会社で出張で認めてくれないかなあ(ダメか。。。

2006-01-12

暑い


暑い
Originally uploaded by yukotan.
今朝は1度だったのに、16度!

雪で困ってる人達のところも、洪水にならない程度の雪解けがあるといいね。

2006-01-11

Is this SPAM ?

I received a strange mail.

subject : .
from : "Alice Gibson"

Dear xxxx-san,

Sorry to bother you. I noticed your communications in one of the tech newsgroups - pretty impressive replies.
I am currently weighing up a job offers (for me) at your company. Could you give me some brief feedback on your company before I take the offer?

Thanks in advance.
Kind regards,
Alice Gibson


Is this SPAM ?
I feel it like that.

I saw the header of mail.

"X-Mailer: cBizOne 3.0.0 (www.cBizSoft.com)"

Huge gong going off ...

2006-01-08

Skype用電話機 マウストーク よさげ!

Sony マウストーク
最近、弟が「ねーねーSkype入れてよー、ねーねー」といってくる。
電話ってかかってきたら取らないといけないし、めんどくさいからやーだーと言っているのだが、この商品をみて、ちょっと「おやっ」と思った。
コレ使ってみたいから、入れてもいいかも。
マウストーク -Sony Style

このSonyから出る「マウストーク」は光学式USBマウスなのだが、Skypeに電話がかかってくると、このマウスから着メロが流れてくる。そしてこれをぱかっと開けて話せば普通の電話のように話すことができるらしい!
半開きの状態で、ハンズフリー通話も可能。


こちらでビデオ(要Windows Media Player)が公開されている。
うーん、これいいなあ!
Skypeにはそんなに興味ないけど、コレ使ってみたい!
(欲を言えば、デザインがもうちょっと薄いといいな。あとビデオでは質感がおもちゃっぽいけど写真はシャープな印象。ビデオに出てるのは開発段階の製品サンプルなのかな?)

まだ販売はされていなくて、2月に先行予約開始だそうだ。
どうしようかなあ♪

2006-01-05

幸せはすぐそばに

酔鯨
幸せはすぐそばに
Originally uploaded by yukotan.
酔鯨を美味しそうに飾ってある写真をみて、年末から「いいなあ」とずっと思っていたのですが、なんと近所のスーパーに生酒が一升しかも箱入りであるじゃあないですか!

今日から暫く幸せです☆

これは何の絵?

Happy Birthday Louis Braille!
今日は点字を考案したLouis Brailleの誕生日だそうだ。

これは点字で「Google」って書いてあるんだそうです。
粋ですなあ。

関連記事
スラッシュドット ジャパン | 1月4日は点字の発明者ルイ・ブライユの日
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/04/158230

2006-01-03

思ってることを

昔は思ってることをなかなか言えなくて苦労したものだけど、今は思ってることを言わないでおくことに苦労してる。

大切だからこそ、黙っておこうと思うことってあるよね。

Yahoo!デベロッパーネットワーク

Yahoo!デベロッパーネットワークというものがあるそうです。
結構前に始まっていたらしい。

いまのところはweb検索サービス関連およびRSS機能のAPI公開と、それを利用したサイトの紹介を行っているみたいです。
ううんこれなかなかおもしろそう。
紹介されていたサイトに以下のリンクがあったので試してみた。

Yahoo!の検索結果をRSSにする
http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi
RSS生成結果
自分の気になるキーワードを入れてボタンをクリックすると、検索結果のRSSを生成してくれます。
RSSはYahooのDBと連動して変わるので使い方によってはなかなか便利ですよ。

あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?
http://www.zuzara.com/pub/yseo/

好きなキーワードと自分のサイトのアドレスを入れてボタンをクリックすると、検索結果が200番目までぐるぐる表示されて自分のサイトが来るとぴたっと表示されます。

お約束で試してみます。
獅篭で検索したらthundergate.jpは何位?
おお、当然ながら一位。

じゃあ"yukotan"で検索したらyukotan hour は何位?
yukotanで検索したらyukotan hour は何位?
おおすばらしい。一位じゃん!(笑
しかもこの記事で。
こいつぁ年初から縁起がいいね。
今年はいいことありそう♪
(↑根拠なし)

2006-01-02

ハッピー

みなさまハッピーニューイヤー。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

百式 - コミュニティ検索エンジン (Swicki.com)
http://www.100shiki.com/archives/2005/12/_swickicom.html

毎度の百式の大晦日の記事に載っていたSwickiをつけてみました。
なかなかよいです。

自分で決めたキーワードを登録して、自分のサイトやインターネット上のほかのページからそのキーワードにあった検索結果を表示してくれるだけでなく、そのキーワードの頻出度に応じて、字を強調してくれたりします。

これって、他の人が検索してくれた字も含めてくれるのかな?そうだといいなあ。

検索結果も、的確なのを拾ってきていてびっくり。
例えば「ダンカン」って検索しても、Duncan Home Page って検索結果が出てきたりします。
日本語をどうやってるのかわかんないんだけど、英語を日本語読みにしたものまで出てくるとは恐れ入ります。
キーワードに日本語を含める場合はUTF-8ならできるので、自分のサイトがUTF-8の方は是非どうぞ。

Swickiである人を検索してみるとこんなブログ
主人公の天馬がまた腹立だしい男でなあ。
自己中。落語を一般人が理解してない事が許せない。
自分の価値観を人に押し付ける。
自分と同世代で成功してるやつを妬む。
すぐ調子に乗る。
ま、それもかわいらしいとしてまた一興(違