2005-09-29

[こころ]優勝

阪神が優勝した。

藤川が日本新記録、
ウィニングボールは金本アニキがとった。
できすぎです。

今日はいっぱい泣くよ。。。

[ASP.NET] セキュリティ ポリシーで許可されていない操作を実行しようとしました

ASP.NETでエラーが起きた。
えーん。

.NET Framework 1.1 SP1 にしたのが原因なのかな。

以下引用


アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
------------------------------------------------------------------------
セキュリティ例外 説明 : このアプリケーションはセキュリティ ポリシーで許可されていない操作を実行しようとしました。このアプリケーションで必要なアクセス許可を取得するには、システム管理者に相談するか、構成ファイルでアプリケーションの信頼レベルを変更してください。
例外の詳細: System.Security.SecurityException: <エラーの詳細>

ソース エラー:
ハンドルされていない例外を生成したソース コードは、デバッグ モードでコンパイルされた場合のみ表示できます。
これを有効にするには、以下の手順に従い、URL を要求してください。
: : ------------------------------------------------------------------------
バージョン情報 : Microsoft .NET Framework バージョン :1.1.4322.573; ASP.NET Version:1.1.4322.573

[原因]
Windows Update等の実行により重要な更新(Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1)の適用による影響である可能性があります。

[対処]
次の操作により、Windowsサービスのひとつである『ASP.NET State Service』が停止していないか確認してください。 停止している場合には、下記手順によりサービスを開始してください。

1. 「管理ツール」→「サービス」を選択します。

2. 「ASP.NET State Service」の状態を確認します。
「開始」となっていない場合には、「ASP.NET State Service」をマウスの右ボタンでクリックしてメニューを表示し、「開始」を選択してサービスを開始してください。

3.また、スタートアップの種類が、「自動」以外の「手動」または「無効」となっている場合には、ASP.NET State Serviceをダブルクリックします。
「ASP.NET State Serviceのプロパティ」ウィンドウ、「全般」タブ内の「スタートアップの種類」ドロップダウンリストより、「自動」を選択し、「OK」ボタンをクリックしてください。


グループウェア ProWebRabbit Ver.3.0 plus
http://www.mworld.or.jp/jp/catalog/proweb/product/image/prowebrabbit.pdf


しかし、解決せず。 orz

でも再起動したら解決した!よかったらしい。

こんなところに

こんなところに篭さま(現:雷門獅篭、元:立川志加吾)のお名前が載ってる。
名前の字が間違ってるよー(応募者誰だ!)

ちなみにテーマは「西原理恵子の画力とおなじ漫画家って誰?」だそうです。
うーん。

鳥頭の城/Saibara Riezo Official Site
りえ蔵
↑ここの「日々まんが #19_1 (2001/05/02)」

※こんなん載せてたら怒られるかなあ。

2005-09-28

Skypeが切れる


知り合いからSkypeが切れちゃうとの相談を受けて調べていたけど、原因がわからない。

症状は、突然「アプリケーションエラー」が発生してSkypeが落ちちゃうという困ったもの。
※それ以上の詳細は不明。

解決方法をご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

Skypeはファイアウォールをどのように通過しているのか?
http://www.geocities.jp/hibiyank/skypep2p-3.htm

2005-09-26

Gmailで送信時に別のメールアカウントを使う

Gmailで送信時に別のアカウントが使えるようになってるってきいてたけど、
ちゃんとコンボボックスで選べるようになってると知ってびっくり。
しかも追加したアカウントを送信デフォルトにすることもできるし、賢いなあ。
英語版で設定すればちゃんと日本語版でも使用できます。

手順は以下のとおり。

1.Gmailにログイン
2.[設定] - [全般]タブ - [言語] で [English(US)] を選択し、[保存]ボタンをクリック

3.英語表示になるので[Settings] - [Accounts]タブを選択


4.'Add another email address' をクリック(別画面が開きます)

5.差出人名とメールアドレスを入力して[Next Step >>] ボタンをクリック


6.'Verify your email address'という画面が出てくるので、[Send Verification] ボタンをクリック


7.登録したメールアドレス宛てにconfirmation codeが送られてくるので、それを待つ

8.先程の画面にconfirmation codeを入力し、[Verify]ボタンをクリック
(もしくは、メールのリンクをクリック)


9.再び[Settings] - [General] - [Language] で [Japanese]を選択する

うーん便利になりました。
いい感じです。

Ogawa::Memoranda: Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法
http://as-is.net/blog/archives/001035.html

2005-09-22

Firefox 1.0.7 リリース

本家より早くダウンロードへのリンクを掲載してたFirefoxまとめサイト。
グッッジョブ!

トップページ - Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/

え?フライング?
今のところ全ての拡張機能問題なし~。

追記:
1.07って間違ってたー!スマンソン。1.0.7に直したよ!

2005-09-21

杏葉牡丹

先日、市川海老蔵襲名披露公演に行ってきました。

もともとそんな公演が徳島であることも知らなかったのですが、知り合いから
「家族が買ったチケットが余っているが行くか」
と勧められもちろん二つ返事で行くことにしました。

演目は
「 源平布引滝 実盛物語 」
「 十一代目市川海老蔵襲名披露 口上 」
「お祭り」
でした。

海老蔵さんを観にいった知り合いに、よかったよときき、期待しすぎなくらい期待していたのですが、その期待はまったく裏切られませんでした。

口上が見られたことも本当に滅多にない機会なのでよかったです。
とにかく終わったあとはボーっとしっぱなし。
美しい所作、美しい言葉。
日本人でよかったなあとしみじみ思った日でした。

見てると体がびりびりしてくるのが良くわかりました。
武道の試合を見てるときとおんなじ感じ。
ここ数年、自分の感覚を失いがちなのですが、こうやって確認できるのはありがたいです。

自分の方向はこっち、心の震える感覚を頼りに手繰り寄せたものと睨み合います。
心地よい緊張感。
ああ、またこのびりびりを体験したいなあ。

杏葉牡丹
ところで成田屋の替紋は雷門と同じ「杏葉牡丹(ぎょようぼたん)」です。
パンフレットに印刷された篭さまと同じ紋を見てにっこり。
その昔、雷門の一門は、市川雷蔵より許されて(?)この紋を使うこととなったんだそうです。

杏葉牡丹は「助六」では色差しの粋な縫紋なんだそうです。
とてもよい表現で詳しい説明があるので、よかったら下のリンクを見てください。

替紋の杏葉牡丹
http://www.kabuki-za.co.jp/info/ebizo/no3.html

津軽藩藩主であった津軽氏も同じ杏葉牡丹(津軽牡丹とも言われています)です。
清和源氏の系統ではないかといわれています。

最後はどうしても雷門つながり。
最近、ほんとに巻き込まれているなあ。(笑

2005-09-20

ブラジャーって

まだあったかいブラジャーって、いい匂いがしない?

体の匂いとはまた別のおっぱいなやさしい匂い。

2005-09-17

かってきまま。さわりたい。

面白い心理テストがあったので、試してみました。

三匹の動物をひとつずつ思い浮かべてください。
ひとつ思い浮かべるごとに、その印象も書きとめてください。

もず → かわいくてりりしい
ねこ → かってきまま。さわりたい。
かえる → さみしい

で、このテストで何がわかるかと言うと……
貴方が、どんな人物なのかがわかります。
とのこと。

結果はこんなんでました。

1番目に思い浮かべた「もず」は、貴方自身が理想で描いている自分を表しています。
つまり、「貴方自身が理想で描いている自分」は、「かわいくてりりしい」です。

2番目に思い浮かべた「ねこ」は、周囲から見た貴方を表しています。
つまり、「周囲から見た貴方」は、「かってきまま。さわりたい。」です。

3番目に思い浮かべた「かえる」は、現在の貴方を表しています。
つまり、「現在の貴方」は、「さみしい」です。

まあ1番は当たってるかも。そうありたいなあ。
他があたっているかどうかはご想像にお任せします。(笑
2番目の「かってきまま。さわりたい。」ってどんなんや!
3番目にいたっては何もいえません。。。orz でもそんなにさみしくないぞ!

みんなもやってみて、もしよかったらブログに結果載せてみてね。

WEST MiRa Fortune-Telling:心理テスト
http://www.west-mira.jp/psychology/

2005-09-14

もず

かわいいもず
先ほどは取り乱しまして失礼いたしました。
(あんまり嬉しかったものでつい。)

今日、会社の前の駐車場に出たら、正面の電線にモズがとまっていた。
モズは雀より大きく、鳩よりは小さい鳥である。
とまっているのはオスのモズで、あの良く響く声でしきりに何かを呼んでいる。
ヒヨドリのそれほど甲高くなく、メジロほどか細くない。
そんなに大きな鳥ではないけど、ちょっと威厳があるように見えるのはどうしてだろう。

そういえば、もう「はやにえ」の時期だなあ。
(教科書で習ったの覚えてる?)

去年の冬、雪が降って道路にできそこないのかき氷がたくさんあったとき、
メスのモズが道路の上に足を納めて座っていた。
思わず車を止めて、「こんなとこにいたら轢かれてしまうよ」といって、車に乗せた。
両手で後ろからそっと抱いたとき何の抵抗もなかった。
車の中のゴミ箱に足をかけて、ちゃんとじっとおとなしく乗っていた。
誘拐だなあ。
そう思いながら家につれて帰った。

モズは肉食なのだけど、冬の時期は餌になるカエルも虫たちも殆どいない。
魚なら良かろうかと思って、キングサーモンなど試してみるけど見向きもされない。
(塩鮭は塩分濃いのでNG)
水は無理やりスポイトで口の近くに持っていくと、なんとかなめるように飲むのだけど、食べ物は食べてくれない。

紙の箱の中に、細かくした新聞紙をひいてそっと座らせる。
震えてはいない。目や毛づやからもまだひどい病気ではなさそうだ。
軽く飛ぶけれども、ばたばたとは飛ばない。
そのまま一晩を過ごした。

翌日はすこし元気になったようだったが、まだ箱の中でおとなしくしている。
その日は暖かく、前日の雪はすっかり溶けて、もう道路は乾いてしまっていた。
もしかしたらと思い、モズを指にのせて外に出た。
家の前のクスノキを見せてやると、そのままクスノキに飛んでとまり、
ちょっとこちらを見た後、山の方へ普通に飛んでいった。

指の上に残る、重さの感触。
モズの役に立てたかはわからないけど、それから私はとてもモズが好きである。

やっときた京ぽん2

京ぽん2、味ぽん2、ドムぽん
来ました!京ぽん2こと「WX310K」!!!
DIMEに記事が載りました(1ページだけ。)
一応11月発売とのこと。
(↑遅れる可能性大アリなのでご注意。)
うれしくてでっかい字にしちゃいました。
早くぅ。待ってるからね~!


WX310K NEWS
http://blog.wx310k.com/index.php?itemid=27936

AirWiki: WX310K
http://www.memn0ck.com/d/?WX310K

京ぽんG: DIME 新機種スクープ!?
http://mkgblog.seesaa.net/article/6915991.html

2005-09-12

とても

人の本心が見えないときは、誰しも不安になるものだ。
問うても確かめる術を持たない場合は尚更で、うろうろとさまようばかりだ。

そういう時は目を閉じて、じっと待つより他はない。
そっと水の中に自らを沈めて、流れにまかせることしかできない。
例えそこに悪意や作為があったとしても、甘んじて受け止めよう。
私には術がないのだから。

でも、本当はどうしたらよいのか教えてほしい。
とても不安でたまらないのだ。
両手で顔を覆って思い切り泣けるのならどんなによいかと思う日もあれば、
深い穴があってそこへ誰か埋ずめてくれたならと思う日もある。

水の中から立ち上がり、今一度自分の姿を見てみよう。
そう、まずは立ち上がらなければ。

南湖だんご

旭堂南湖さんの講談の会に行ってきました。
今回のゲストは篭さまです。

最初は「対談:万博あれこれ」。
篭さまの笑顔を久しぶりに拝見します。うれしいなぁ。
万博のお話が南湖さんと篭さまでゆるゆると展開されます。
会場で愛知万博に行かれたことのある人が一人しかいなくて、篭さまがずっこけてました。
案外盛り上がってないとは、私も意外でした。

次に南湖さんの講談です。
南湖さんの講談を生で聞くのは初めてです。
南湖さんは先月師匠を亡くされました。
そんな南湖さんが最初に、演ってくださったのは「誕生日」。
まだ聞いたことのない方のために詳細は書きませんが、本当によいお話でした。
聞いてる人も涙、南湖さんも舞台袖で涙が止まらなかったようです。

次に篭さまの落語です。
最初にお客様の似顔絵を描いてあげます。
「描きやすい」顔のおじさんが選ばれて、さらさらと描いてあげます。
ご本人を舞台前に呼んで、顔の横に描いた似顔絵と並べてお披露目です。
大きな拍手が沸きます。
小噺をいくつか。
うわさに聞いていた篭さま作の「なめくじ」の小噺聞けました。
でも最後すごい勿体無い!いい下げの小噺なのに!
そして待ってました!「金鯱のデート」。これも篭さまの新作落語です。
「できるかどうか自信がないんですが、やらなきゃいけないことになってるので。。。」とあまり気乗りのないお言葉(笑
名古屋城の金鯱が地上に降りた機会に、久しぶりに人間に化けて名古屋の町をデートします。
そういうちょっとシアワセな感じのよいお噺でした。
こないだの「たがや」のような啖呵を切る篭さまもかっこよくていいのですが、こういう優しいお話をしてる篭さまもとてもよいですね。
このブログを書きながらも、思い出してはにっこりしてます。
これが聞けたのは本当によかったです。

最後は南湖さんの講談で「柳生二蓋笠定紋の由来」。
柳生の紋に見覚えはありましたが、それが笠であるとは全然知りませんでした。
講談らしい、切れのある決闘シーンの語りがとてもよかったです。
時代劇好きな私にとっては映像を見ているような心地でした。
きれいな所作、きれいな言葉、南湖さんの講談も聞きにきた甲斐が本当にありました。
南陵先生の技や思いを受け継いでこれからもガンバってくださいね。

上方講談師・旭堂南湖HP「正直南湖」
http://www003.upp.so-net.ne.jp/nanko/

2005-09-09

明日をも知れぬ

「今日がしゃべり納めかもしれませんなあ」
「ここも来納めかもしれませんなあ」
そういいながらも1年も過ごしていると、笑顔。

米朝師匠のきれいな落語。
ごちそうさまでした。

2005-09-06

台風まだいます

台風の雨
普通台風ってのは1日経てば、あっという間に日本列島を縦断して過ぎてっちゃうものですが、今回の台風は長いね~。

まだ雨降ってるし、台風から大分離れているはずなのに、びゅうごうと風が吹いてます。
昨日は1時間100mmコースの雨が降って、もう泣きそうでした。

早明浦ダムの貯水率100%に回復しました。オメデトウ
でも二日で0%から100%ってすごいよねえ。
如何に今回の台風の雨量がすごいかがわかります。

うちの近所の川も、上流ですごい雨がずーっと降ってるので(累積500mm以上)、あふれないか本当に心配です。
一応大事なものはカバンに入れて、すぐ外に出れるようにしてるけど、大丈夫かなあ。

明日の朝までは寝れないな、こりゃ。

2005-09-05

とーとつではあるが

とーとつではあるが、台風が来た。(べひう~)

すんごい雨で、いつまでたってもやまないので怖ろしい。
こんなのはじめて。

去年、四国はすごい大雨で土砂崩れがあちこちで起きていたけど、
その台風のときよりも怖い。

まだ台風はずっと遠くのはずなのに、時折強い風がごうごうと音を立てている。
明日の日中から、明後日いっぱいまで台風の中だなんて今から思いやられる。

車はどこに避難しよう。
もしココに水がきたらひとたまりもない。

どんなに雨がざあざあ降りでも、避難してくださいって言われたらみんな避難してね。
ちょっと雨がやんでから、じゃ遅いことが多いから。

今日からしばらく懐中電灯を抱いて寝ます~。

2005-09-02

Google Suggest for Firefox

こんな拡張がさりげなく追加されていたので試してみた。
Google Suggest for Firefox
Firefoxの検索バーの機能に Google Suggest の機能を追加するというもの。

試しに「雷」と入れてみると、こんな感じ。
サーチプラグインの場合うーん中国語ばっかりだなあ。
日本語サイトだけではなく全てのサイトから拾ってくるので、ちょっと不満な結果です。

日本語版Googleサジェストの場合
こういう感じになるといいんだけどな。。。
うまくいじって日本語サイトからだけ追加する方法ないかなあ。

2005-09-01

アメリ

アメリ今日、たまたまBS2でアメリがやっていたので、遅ればせながら観てみた。

アメリは日本でも静かなブームを起こした、「ちょっとシアワセになる」映画だ。
うわさには聞いていたけど、ビデオ屋さんに陳列されているアメリの顔を横目にまだ観たことはなかった。

外の世界とつながりを持とうとしなかったアメリの、空想力とほんの少しの勇気。
終わったらニッコリできると思います。
(特に女の人)

一組だけかわいそうな人が最後いたのが気になっちゃう。

「女のシアワセは男の胸で眠ることだ」
そうですなあ。しみじみそう思いますなあ。(笑

フランス映画にありがちな後味の苦さ(○トリス・○コントを責めてるわけじゃないです。。。)はないから、ぐっすり眠れることうけあいです。

いい夢見れそう。